Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

道後山高原クロカンパークで久々に10km

いつの間にか10km走れない体になっていました。 「今日は10km走るぞ」と思って近所を周回し始めて6-7kmで力尽きるというのが3度ほど続きました。家の周りの2kmのコースを走ることが多いのですが、これを5周というのは単調で飽きます。 瀬野川のウオーキング…

BRM908嘉麻200糸島

久々の200kmサイクリング 7月から8月頭はボランティア。お盆時期は親戚の来広。なので全然自転車乗っていませんしランニングもしていませんでした。 サイクリングっていうと40km、ランニングなら5kmそんな感じです。 ボランティアは暑い中スコップで土砂を…

串掛林道 -7/21と8/26-

海田町から熊野に抜ける串掛林道という道があります。海田町、広島市安芸区、熊野町の三市町村を通ります。坂が急で道幅が狭いので交通量は少ないのですが、知る人ぞ知る道として利用者もそれなりにいます。 海田から賀茂台地、東広島に向かうには、安芸区矢…

ベイサイドビーチ坂(3)

20180902の様子。広島呉道路今月開通か?

豪雨後初の倉橋島、江田島サイクリング

この週は久々に倉橋と江田島に出かけました。 広島に来てからはとりあえず走っておくという場合は倉橋と江田島が多いです。時間が無いときは呉まで行って来いでおしまい。 ボランティアに行くようになってから、ベテランというか上級者みたいな人がこの業界…

ベイサイドビーチ坂(2)

先週の日曜、8/5は7:30に家を出て大和ミュージアムまで往復しました。40km。 土日の片方でボランティアするともう一日に他の用事を詰め込むので遠出は無理。 しばらくはこの位で我慢。 ベイサイドビーチ坂は定点観測して広島呉道路の復旧を見守りたいと思い…

海田町ボランティアの記録 -8/4上畝地区-

海田町のボランティアに参加しました。 まず9:00開店のフジ海田店でドリンクとお昼ご飯を調達しました。お惣菜コーナーで鶏肉を買ったり、サンドウイッチを買ったりです。福祉センターには9:15頃に到着しました。受付後にグループ分けの列に並ぶのですが、こ…

坂町ボランティアの記録 -7/28坂東-

チーピン台風12号が接近していた7/28(土)は自治体によって対応が分かれました。海田町は7/28-7/30の間ボランティア活動休止。広島市安芸区も同様。これに対して坂町は7/28活動実施、7/29-7/30活動休止でした。海田町は土曜のかなり早い時間帯から上市や畝に…

熊野跡道(K174)一貫田から阿戸も通れるんですけど・・・

熊野跡道は通行止めでも通行可能 通れるって噂を聞いて、7/23の夕方から通っています。 阿戸の長戸路橋交差点に2号線に抜けられませんって立て看板出ていたけど、抜けられました。一貫田にも通行止め表示出ています。 阿戸からも一貫田からも走りました。 …

ベイサイドビーチ坂

自転車に乗らないで過ごすのは耐えられないので7/12に開通したR31を呉に向かって走りました。 7/21の事です。吉浦でR31をそれて海上保安大学校横まで行って、海田へ折り返し。37km。ベイサイドビーチ坂の駐車場はR31(仮)になっています。 この工事でR31が7/1…

海田町ボランティアの記録 -7/22上市地区-

この日も海田町福祉センターから出発しました。 町のひまわりバスに乗って出かける組とシルバー人材センターのバンに乗って出かける組に分かれました。 ひまわりバスで上市に向かう組に振り分けられました。 上市での作業内容 個人宅での作業でした。 ・畳搬…

2018西日本インカレ -鹿屋体育大優勝-

この記事が大体できたところで大雨で大変な事に・・・。 鹿屋体育大-神戸親和女子大 3-1 (17-25, 25-18, 25-22, 25-17) 隣の広島文化学園の試合を真面目に見てました。鹿屋が一セット目をあっさり落としていたので「今年は強くないのかな」と思って見てませ…

JR海田市駅時刻表 7/18~

JR西日本のHPは三月のダイヤ改正のまま。 ありえん!

坂町ボランティアの記録 -7/15森浜-

7/14の海田町につづいて7/15はお隣の坂町に行ってきました。 坂町社会福祉協議会へのアクセス 山陽線は海田市(かいたいち)までの運行で呉線は再開のめどが立っていません。しかし、さかな・なぎさ公園に駐車場が確保されています。ウオーキングコースのゴ…

海田町ボランティアの記録 -7/14上畝地区-

7/14に海田町の上畝地区にボランティア活動で出向きました。 メモです。 海田町福祉センターへのアクセス ・徒歩、自転車・・・・つまりは車以外 一緒に活動した方は徒歩や原付で福祉センターに来ていました。 自動車の駐車場は基本的にありません。 ただし…

海田町、坂町、江田島市のボランティア受付

長靴を用意して連休はボランティアに行くことにしました。 安芸郡海田町 都内に住む妹から海田町に寄付したって連絡がありました。 海田町ふるさとチョイス www.furusato-tax.jp 海田町のボランティア受付は日の出町の福祉センター。 ここは歩いて10分ほどな…

道路激混みで新幹線通勤

賀茂台地というか東広島市が陸の孤島になってしまっています。この対策に新幹線東広島駅が活用され始めました。西条駅や各企業の拠点と東広島駅をバスなどで結び、東広島経由で出勤・通学する人たちが増えています。通勤用にマクロバスを出したり、タクシー…

車通勤は片道25kmで3時間弱

海田-R2-東広島 7/9(月)は前日東広島バイパスの入り口から渋滞しているのを見て6:05に西浜の交差点に到着。中野のトンネルを出た地点①で渋滞が始まっており、Uターンして帰宅。 自宅から会社にアクセス。 7/10(火)は前日の混み具合を見て5:20に西浜の交差…

大雨後の海田町畝の鮮Do!エブリィと春日大社

日ごろ鮮Do!エブリィで買い物をしています。行ってきました。 鮮Do!エブリィをはさんだ山側の春日大社で土砂崩れ。 灯篭が見えます。 神社の遥か上でも日浦山が崩れています。 鮮Do!エブリィの前に護岸のブロックが切れている箇所があり、そこが侵食され…

大雨で海田町でも土砂崩れ

7/7の午前中に家の前の道路の土砂を近所の方と一緒に片付けてだいたい落ち着いたところで、買い出しに出かけ、町内を一部見て歩きました。 海田南小学校グラウンドの周辺は複数箇所崩れました。 道祖園ゴルフ場との間が崩れ、墓地は流されました。 土砂と墓…

2018西日本インカレ -鹿屋体育大・金本彩花 白澤明香里-

西日本インカレで尼崎までやって来ました。 土曜日の準決勝・決勝の観戦です。 期待通り広島文化学園と鹿屋体育大学が4強に残ってくれました。 ですが、広島文化学園のほうは冴えない内容で、先生激怒でした。 一方の鹿屋は優勝でした。今年の鹿屋にはちょ…

2018東京都総体兼全国高校総体予選は下北沢成徳

今年もインハイと国体の東京予選にいってきました。 去年も土曜は墨田区で東日本インカレを見て日曜に都大会。 去年も春の都大会を八王子実践、関東大会を下北沢成徳が制した後のこの大会でした。 優勝は下北沢成徳 Aコート 八王子実践2-0文京学院大女子 八…

2018東日本インカレ -準々決勝、準決勝-

広島から墨田区総合体育館までセッター見に来ました。 セッター見るのが一番楽しいです。 関東リーグは上手い選手が多いのでこの大会は楽しいです。 リーグ戦だと一日に一試合ですけど、東日本インカレだと二試合見られる場合もあり。 東北福祉大の澤田は見…

自転車と船で四国今治へ(2)-とびしま海道で海田へ-

今治サイクリングの二日目。 今日はとびしま海道経由で海田町に帰ります。天気予報からすると、とびしまは追い風。エースに逆走される心配をしなくて済みそうです。 今治港 今治のフェリーターミナルは何時の間にか立派になっていました。 なんとなく函館駅…

自転車と船で四国今治へ(1)-松山経由今治行き-

梅雨入りしたのですが、中国地方はさして雨も多くなく週末も晴れそう、という事で金曜の朝、サイクリングのコースを考えてエースに提案。 海田と今治の往復です。 エースも乗り気という事でホテルの予約は頼んで一泊のサイクリングに出かけました。 海田と今…

倉橋島 5 coffee marketと江田島オリーブの木

せっかくの梅雨の晴れ間なので自転車で出かけることにしました。 倉橋に気になるカフェがあるという事なので行ってみることにしました。 13:00過ぎに海田町を出て、倉橋島パチンコパイオニア21の隣の5coffee marketに15:30頃到着です。 ここがエースが…

2018大崎上島ウルトラマラニック(2) -今年も食べ過ぎ-

安芸津港8:00のフェリーで大崎上島大西港に向かいました。 大崎上島ウルトラマラニックには35km、60km、70kmの三種類のコースがあります。エースもボクも35kmエントリーです。 大西港から大崎上島文化センターに向かう途中で沢山のランナーとすれ違い…

2018大崎上島ウルトラマラニック(1) -知っているけど下見-

2018年も大崎上島ウルトラマラニックに出かけました。 今季のシメのランニングイベントです。参加目的はエイドです。カレー、桜餅、そば・・・。 土曜日の下見 去年参加しているし、自転車で一周走ったこともあるのに下見に出かけました。 事前受付もしてく…

Youは何しに日本へ? - シムナミ バイク ライドとシュライン -

Youが広島にやって来ました。 目的はバイク・ライドとシュラインです。 一応出張です。ビジネス・トリップってやつです。 けど、休みの日は、噂に聞く日本で一番有名なバイク・ライドのコースと古いシュラインに行こうって計画です。 しまなみ海道と宮島にあ…

錦川清流線ライド

3月の寒の戻り、エースの風邪、出張などなどでのびのびになっていた錦川サイクリングにようやく出かけました。 錦川清流線は大まかに言うと岩国から錦川に沿ってそうづ峡に向かう路線です。 錦川鉄道株式会社 公式ホームページ | 錦川清流線>各駅紹介 準備…