Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田町、坂町、江田島市のボランティア受付

長靴を用意して連休はボランティアに行くことにしました。 安芸郡海田町 都内に住む妹から海田町に寄付したって連絡がありました。 海田町ふるさとチョイス www.furusato-tax.jp 海田町のボランティア受付は日の出町の福祉センター。 ここは歩いて10分ほどな…

道路激混みで新幹線通勤

賀茂台地というか東広島市が陸の孤島になってしまっています。この対策に新幹線東広島駅が活用され始めました。西条駅や各企業の拠点と東広島駅をバスなどで結び、東広島経由で出勤・通学する人たちが増えています。通勤用にマクロバスを出したり、タクシー…

車通勤は片道25kmで3時間弱

海田-R2-東広島 7/9(月)は前日東広島バイパスの入り口から渋滞しているのを見て6:05に西浜の交差点に到着。中野のトンネルを出た地点①で渋滞が始まっており、Uターンして帰宅。 自宅から会社にアクセス。 7/10(火)は前日の混み具合を見て5:20に西浜の交差…

大雨後の海田町畝の鮮Do!エブリィと春日大社

日ごろ鮮Do!エブリィで買い物をしています。行ってきました。 鮮Do!エブリィをはさんだ山側の春日大社で土砂崩れ。 灯篭が見えます。 神社の遥か上でも日浦山が崩れています。 鮮Do!エブリィの前に護岸のブロックが切れている箇所があり、そこが侵食され…

大雨で海田町でも土砂崩れ

7/7の午前中に家の前の道路の土砂を近所の方と一緒に片付けてだいたい落ち着いたところで、買い出しに出かけ、町内を一部見て歩きました。 海田南小学校グラウンドの周辺は複数箇所崩れました。 道祖園ゴルフ場との間が崩れ、墓地は流されました。 土砂と墓…

2018西日本インカレ -鹿屋体育大・金本彩花 白澤明香里-

西日本インカレで尼崎までやって来ました。 土曜日の準決勝・決勝の観戦です。 期待通り広島文化学園と鹿屋体育大学が4強に残ってくれました。 ですが、広島文化学園のほうは冴えない内容で、先生激怒でした。 一方の鹿屋は優勝でした。今年の鹿屋にはちょ…

2018東京都総体兼全国高校総体予選は下北沢成徳

今年もインハイと国体の東京予選にいってきました。 去年も土曜は墨田区で東日本インカレを見て日曜に都大会。 去年も春の都大会を八王子実践、関東大会を下北沢成徳が制した後のこの大会でした。 優勝は下北沢成徳 Aコート 八王子実践2-0文京学院大女子 八…

2018東日本インカレ -準々決勝、準決勝-

広島から墨田区総合体育館までセッター見に来ました。 セッター見るのが一番楽しいです。 関東リーグは上手い選手が多いのでこの大会は楽しいです。 リーグ戦だと一日に一試合ですけど、東日本インカレだと二試合見られる場合もあり。 東北福祉大の澤田は見…

自転車と船で四国今治へ(2)-とびしま海道で海田へ-

今治サイクリングの二日目。 今日はとびしま海道経由で海田町に帰ります。天気予報からすると、とびしまは追い風。エースに逆走される心配をしなくて済みそうです。 今治港 今治のフェリーターミナルは何時の間にか立派になっていました。 なんとなく函館駅…

自転車と船で四国今治へ(1)-松山経由今治行き-

梅雨入りしたのですが、中国地方はさして雨も多くなく週末も晴れそう、という事で金曜の朝、サイクリングのコースを考えてエースに提案。 海田と今治の往復です。 エースも乗り気という事でホテルの予約は頼んで一泊のサイクリングに出かけました。 海田と今…

倉橋島 5 coffee marketと江田島オリーブの木

せっかくの梅雨の晴れ間なので自転車で出かけることにしました。 倉橋に気になるカフェがあるという事なので行ってみることにしました。 13:00過ぎに海田町を出て、倉橋島パチンコパイオニア21の隣の5coffee marketに15:30頃到着です。 ここがエースが…

2018大崎上島ウルトラマラニック(2) -今年も食べ過ぎ-

安芸津港8:00のフェリーで大崎上島大西港に向かいました。 大崎上島ウルトラマラニックには35km、60km、70kmの三種類のコースがあります。エースもボクも35kmエントリーです。 大西港から大崎上島文化センターに向かう途中で沢山のランナーとすれ違い…

2018大崎上島ウルトラマラニック(1) -知っているけど下見-

2018年も大崎上島ウルトラマラニックに出かけました。 今季のシメのランニングイベントです。参加目的はエイドです。カレー、桜餅、そば・・・。 土曜日の下見 去年参加しているし、自転車で一周走ったこともあるのに下見に出かけました。 事前受付もしてく…

Youは何しに日本へ? - シムナミ バイク ライドとシュライン -

Youが広島にやって来ました。 目的はバイク・ライドとシュラインです。 一応出張です。ビジネス・トリップってやつです。 けど、休みの日は、噂に聞く日本で一番有名なバイク・ライドのコースと古いシュラインに行こうって計画です。 しまなみ海道と宮島にあ…

錦川清流線ライド

3月の寒の戻り、エースの風邪、出張などなどでのびのびになっていた錦川サイクリングにようやく出かけました。 錦川清流線は大まかに言うと岩国から錦川に沿ってそうづ峡に向かう路線です。 錦川鉄道株式会社 公式ホームページ | 錦川清流線>各駅紹介 準備…

2018中国学連春リーグ - 大見茉優 -

2018中国学連春リーグ最終週 - 広島大学 -

わずか3週終わってしまう中国リーグ。 岡山大学で行われた第1週に引き続き、広島大学に第3週を観戦に出かけました。 ご家族や学校関係者に混じってフロアに下りて観戦しました。 第2週の下関が一番魅力的だったんですけど、あまりに飲み代が掛かりそうだっ…

2018中国学連春リーグは広島文化学園が全勝

広島文化学園がモッパー等のお手伝いの下級生も含めた結束力で他校を圧倒した感じでした。西日本インカレでどの程度やれるかお手並み拝見です。 文化学園は錬度は高いと思うのですが高さが無いので、175cm位のエースがいるチーム相手だとどうなるのかなと思…

華鳩蔵開き - 警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ -

音戸の瀬戸へ GWは例年華鳩の蔵開きがあります。今年のGWは広島だったので出掛けてきました。 快速広行きに乗って呉へ。 呉駅で倉橋に向かうバスに乗って「音戸市民センター」で下車しました。 バス停は隠度交差点近く、二つの音戸大橋が重なって見えるあた…

大三島ふじみライド

大三島まで藤の花を見に行きました。 須波港で自転車を作って10:40のフェリーで生口島・沢港へ。 車も自転車も一杯でした。車は次の便に回された人も。 しばらく前に、竹原港から大久野島に行く便が出来たと聞いたのですが、何と三原港からも高速艇が出るよ…

2018黒鷲旗 -万代真奈美・関菜々巳-

万代真奈美 万代さんは筑波大学2年生なので、オイと同じ。 正月にオイに「体育学群と食堂一緒?」と聞いたのですが「遠くです」とだるそうに答えられました。 今回はアップの時は揃いのTシャツ、試合では黒のノースリーブ。 折角シャープな感じのユニフォー…

2018黒鷲旗 -荒谷栞-

2018黒鷲旗 -長岡望悠-

長岡が帰ってきた。 おまけ。 西川がやっぱり久光に通用した。

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス - 広島文化学園大学 -

この春はこっちかな?と思う広島文化学園です。 上新友美は卒業しましたけど、全日本インカレベスト8のメンバーがかなり残っています。相変わらずカバーリングの動きが良いし、声もよく出ています。 神代奈実 リーグの顔だと思います。 宮本夏海 左肩を落と…

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス - 広島大学女子バレー部 -

岡山大学 旧制第六高等学校や医大や農業学校が元だそうです。 今のキャンパスは大日本帝国陸軍のあった場所。 理学部の本館前には仁科芳雄の像が! このおじさんの事は、同じ建物で働いていた人が「仁科記念賞」という賞をとってニュースになったことで初め…

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス

人生で岡山大学との接点は一つしかありませんでした。 社会人になった時に研修が一緒だった人が岡山大学の理学部の出身でした。マスターの時の仕事はKEKでやっていたって話でした。 この人は早起きで、寮の食堂に行く前に髪を整えたり着替えたりする時間をた…

海上自衛隊呉地方隊に行って来た-見学の手順

海田町には陸上自衛隊の第13旅団がありますが呉市には海上自衛隊があります。 海田町の第13旅団が春の桜、夏の花火大会そして秋の模擬戦で一般市民を駐屯地に入れてくれるのに対して、呉の海上自衛隊は基本的に毎週見学会をやっています。 今回、メイが初め…

The Oregon trail.

朝起きると駐車場が濡れていて、雨が再び降り出してもおかしくない空模様。 何となく寝転んでいるうちに寝てしまいました。もう一度起きたのが14:00。かなり強い雨が降っていました。なのに30分で晴れに。空も明るく暫くは持ちそうな様子。 そこで、South Fe…

BRM401米子200k - 島根半島でお花見!?

AJ岡山のブルベは隣県なのに初参加です。理由は単純、とても走れるとは思えないコースばかりだから。 走れないやつばっかだろうなと思いつつ、岡山のサイトをチェックした所、たった一つだけ走れそうなものがありました。それが今回の島根半島200km。「米子…

第14回くすのきカントリーマラソンでヘロヘロ

性懲りも無く、好きでもないマラソン大会に参加してきました。 宇部市の内陸の楠町と呼ばれたエリアです。その中の万倉(まぐら)という地区のイベントです。 交通 海田大橋-広島高速3号-山陽道-R2-万倉ふれあいセンター 6:00出発で、コンビニ寄り道ありで8…