Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

なんで勉強しなきゃいけないの?・・・は良い小論だったけど、学校で「魔法」なんか教われない

面白かった瀧本先生の記事 あまりカッチリした記事をweb上で読むことは無くなってしまった。老化で集中力が落ちているのかもしれない。 そんな中、京大の瀧本さんって先生が書いた「『なんで勉強しなきゃいけないの?』って子供に聞かれたらこう答えよ」とい…

浜田へGo(3) -海田へ帰ろう-

ユメタウンでお買い物 帰りは浜田道と並行するK5基本のルートを走りました。イマドキは何処でもコンビニがあるので、当座ボトルだけ水で満タンにして走り始める習慣になっています。ですがK5沿いには食料の補給ポイントや食堂はとても少ないのです。去年は途…

浜田へGo(2) -しまねお魚センターへの道-

王泊ダムの向こう 後でひろしま道路ナビを確認するとちゃんと出ていました。これで仙水湖、王泊ダムエリアは迂回です。予定外の山道となったK306を「激坂がありませんように」と祈りながら進みました。こんな山深い所にもポツポツ農地があります。幸いにして…

浜田へGo(1) -そうだ浜田へ行こう-

そうだ浜田へ行こう なんて調子で急に浜田に行こうと思いつたわけではありません。去年のサイクリングの中で一番良かったのが浜田往復ライドでした。今年も是非行こう、日が長くて30℃にならないうちに往復しようと考えていました。去年は4/9で、温井ダムスタ…

渋谷「とり茶太郎」でも食べられる、江田島一黒シャモ@ポークアンドチキン江田島

「ポークアンドチキン江田島」 江田島のサイクリングは切串港がスタートになる事が多い関係で行こうと思いながら行く機会がありませんでした。この日はここに行くためのルートを設定しました。K297沿い、切串漁港の所に幟が立っていたらやっています。おスス…

大崎上島ウルトラマラニック(3) -走ってきた、ご馳走様でした!

10:00、35kmの部スタート! さんざんくつろいだ所でようやく出発です。 大崎海星高校文化祭にちえみ登場 スタート後、エースは海星高校の文化祭へ。12月のサイクリングの時にPALDIで10:00には売り切れていた海星バーガーを早速注文です。海星バーガーはし…

大崎上島ウルトラマラニック(2) -マラニックと山の日と海星高文化祭のトリプルイベントデー-

いざ大崎上島へ さて、マラニック当日です。 今回ウチは走るのはボク一人。エースは10kmまでしか走ったことが無いのでこの暑い時期に35kmは無謀なのでエントリーしていませんでした。というより、ボク自身が35kmなんて走りきったことが無くて何km走れるか試…

大崎上島ウルトラマラニック(1) -下見と受付-

島一周走ってみる事にしました 大崎上島ウルトラマラニックというイベントの為に二度目の大崎上島です。この前は自転車でぐるりと一周しました。 大崎上島初上陸 - Kaita City Life 海田市生活 今回は自分の足で走るイベント参加です。2月のとびしまマラソン…

2017年5月のジョギングのまとめ

連休中も善福寺川沿いを走るなど元気。今度は小金井公園を走りたい。 バレー観戦、飲み歩き、サイクリング、ジョギングと張り切りすぎてGW翌週に発熱して一週間完全に運動はお休み。 回復してからマメに走ったので5/8-5/15完全休養にもかかわらず116km走破。…

2017年4月のジョギングのまとめ

4月になるとさすがにとびしまマラソンの消耗から回復。 連休初日も朝広島空港に向う前に近所を走るなどすっかり元気。 これでジョギングは一年半続いた。月当たりの走行距離は最短30.2km、最長157kmで平均91km。 泊まりのサイクリングも含めて自転車は328km。

2017年3月のジョギングのまとめ

2/26のとびしまマラソンの影響で走れるようになるのに数日を要した。走れるようになっても5km程度が良い所でそれ以上走ろうって気にならなかった。 ブルベを含めて自転車が中心で、3/18-3/20、3/25-3/26は五日中四日自転車。 自転車の走行距離は584kmと昨年…

大呉市の南端、鹿島へ

ルート 海田町---警固屋---音戸大橋---音戸町田原---倉橋桂浜---鹿島段々畑---倉橋桂浜---音戸町波多見---阿賀野---呉市街---海田町 125km 浜田に行って島根お魚センターに行こうか、三江線沿線を走ろうかと二晩ほど悩みました。でも浜田往復だと丸々半日掛…

自転車のブレーキの仕組み

コダスポを改造する時にVブレーキの扱いが良く分からず改造の為に色々調べました。 ついでにブレーキについて整理してみました。 カンチブレーキ Vブレーキとシングルピボットキャリパーブレーキ シングルピボットキャリパーブレーキ Vブレーキ デュアルピボ…

阿佐ヶ谷放浪記(6) - 青天上

JR阿佐ヶ谷駅周辺ばかり行っていたのでチョット趣向を変えて南阿佐ヶ谷に出かけました。青天井ではなくって青天上。読みはあおてんじょうです。 丸の内線の南阿佐ヶ谷駅からすぐの所です。青梅街道を杉並郵便局方面に向って最初の路地にあるお店。阿佐ヶ谷は…

Bakery Papaw

海田町に新しいパン屋がオープンです。 くに勝、TAJIの並びです。 コーヒーも出してくれるので店内で食べるのもよし。 工房も見えます。 9:00-18:00で木曜定休。 既に人気になっているようです。

エースのロードバイク(6) JAMIS CODA SPORTの11sドロップハンドル化で変速調整

ケーブルテンション調整の巻 一通り、配線したので張りを調整します。 エースのロードバイク(5) JAMIS CODA SPORTの11sドロップハンドル化 - Kaita City Life 海田市生活 FD取り付け RD取り付け チェーン取り付け FD調整 RD調整 FD取り付け FDの取り付け位置…

エースのロードバイク(5) JAMIS CODA SPORTの11sドロップハンドル化

富士イチから帰ってきたのでいよいよエースのコダスポをドロップハンドル化です。 FDはFD-5800に交換済みで、クランクもFC-6800に交換済みです。 エースのロードバイク(4) CODA SPORTクランク交換、FC-6800換装 - Kaita City Life 海田市生活 リア11s化 RD取…

エースと富士イチ2017(3) -サイクリングヤマト便-

サイクリングヤマト便 広島県から静岡県に自転車を送るためにサイクリングヤマト便を利用しました。ヤマト便の容量換算重量60kgの料金で運んでくれる事、ダンボールの手配が時間的に厳しかった事が利用の決め手でした。 オストリッチのフツーの輪行袋で広島…

阿佐ヶ谷放浪記(5) - 手打ち蕎麦やの志ん

1.馬刺し、ニシン甘露煮、豆美(とうび) 2.そばがき 3.こまい一夜干し 4.こごみ 5.たけのこ土佐煮 6.海老とこしあぶらの天婦羅 7.手打ち蕎麦 ごちそうさまでした。

関東大学バレーボール2017春リーグ@青学淵野辺キャンパス4/30

青山学院大学淵野辺キャンパス 久々の青学淵野辺。 最初にここに来たのは大学3年の工場見学。 新日本製鐵第一技術研究所でした。 森の中に小さな研究棟があるっていう落ち着いた雰囲気の所でしたが、巨大鉄鋼メーカーでもそういうものは残れなかったようで…

エースと富士イチ2017(2) -河口湖⇒朝霧高原⇒駿河湾??-

富士吉田の富士山レーダー 河口湖へ 暗雲立ち込める大失速 朝霧高原の下り ゴールの富士駅へ 富士吉田の富士山レーダー 山中湖畔を離れて最初に立ち寄ったのは富士山レーダードームのある道の駅富士吉田。 「富士山のてっぺんの左にあるとんがったやつ何だか…

エースと富士イチ2017(1) -目指せ籠坂峠-

御殿場線で御殿場へ 籠坂峠へ出発 山中湖畔でほうとう 御殿場線で御殿場へ いよいよ富士イチがスタート。 標高約1100mの篭坂峠を下から攻めるのはハナっから諦めて御殿場線利用です。 下土狩駅7:18の電車で御殿場へ向かいます。絶好のサイクリング日和! 御…

熊野の長藤

いかにせん、都の春も惜しけれど、なれしあずまの花やちるらん 熊野御前 磐田市池田行興寺 徒歩五分ほどの天竜川河川敷に無料駐車場あり。 行興寺ちかくの遠鉄ストアの惣菜コーナーが充実。

2017GWはエースと富士イチ

エースが富士イチしたいらしい どういう切欠だったか分からないのですがエースが富士イチをしたいようです。おススメなのは確かなのでコースを考えてみることにしました。 ボクは一度だけ富士小山の道の駅を基点に富士イチした事があります。 愛鷹山一周が楽…

2017春の瀬戸内海サイクリング(2)-はまかぜ海道-

サンライズ糸山出発 はまかぜ海道 IVYcafeで昼食 いよ鉄道サイクルトレイン乗車 松山観光港から呉へ R31、海田町へ サンライズ糸山出発 ライトアップした来島海峡大橋を眺めたまま寝てしまったので。カーテンはレースのままで、遮光カーテンは全開。で、早く…

2017春の瀬戸内海サイクリング(1)-しまなみ海道-

エースの春の大一番 海田市駅で輪行実践 三原市糸崎駅からサイクリングスタート しまなみ海道へ 今日のランチ 亀老山ヒルクライム サンライズ糸山 エースの春の大一番 エースがしまなみ海道を走破したのは2015.7.4の事。 しまなみ海道走破は当時のエースの夢…

etrex30xに乗り換え

etrex30x買いました ずっとedge800にOSMを入れて使ってきたのですが、買った頃よりバッテリーのもちが悪くなって実使用で8時間位です。 これだとちょっと短いのでエネループを入れるケースと短いUSBケーブルを買ってきて外部給電で使っていました。 電池だけ…

三江線神楽号

三江線宴会神楽号 <コース> 道の駅大和⇔浜原⇔美郷町、40km。 浜原駅で沢山人が降りてくるので時刻表を確認すると江津行きは11:39。 降りてきた人に「ホームに神楽号がいるよ」と声をかけられる。 そんな訳で11:30頃に浜原駅にて神楽号に遭遇。 仲間で貸…

中田全日本2017に注目 (4) ウイングスパイカー

ウイングスパイカー WSを更に勝手にグループ分け。 オールラウンダーとか巧さや守りを売りにして行くグループ、ガツガツ行く打ち屋、そしてサーブカットも頑張るレフトのエース。 新鍋チーム、長岡チーム、古賀チーム。 新鍋理沙 石井里沙 内瀬戸真実 鍋谷友…

【満開】佐木島・塔ノ峰千本桜と尾道・千光寺

須波港を起点にしてフェリーに乗って花見サイクリングに出かけました。 いつも通り須波港をデポ地に選びましたが、まさかの駐車場激混み。 三原市議会選挙の告示日で、対面で出陣式をしていました。 何と、陣営の方が駐車場の整理係をお詫びしながらやってい…

中田全日本2017に注目 (3) ミドルブロッカー

ミドルブロッカー 一番苦労したんじゃないかと思うポジションです。 荒木絵里香 186 松本亜弥華 188 岩坂名奈 187 奥村麻衣 177 島村春世 182 大野果奈 180 ロンドンの時はメンバー入りが良い意味で激戦でしたが、そこをピークに下降している印象が強いです…

【さくら】安芸津正福寺山公園

4/9土曜日は真っ白で島はおろか海もよく見えなかった。 多分、今日は最高。 藤田屋に頼んでおいたお弁当を持って。 今田さんちでお酒買って。 正福寺山公園に花見に行こう。

海田町の桜

瀬野川石原公園 陸上自衛隊海田市駐屯地 海田南小学校

ウチの軽自動車輪行

軽自動車への自転車車載方法 AZ-WAGONで信州に輪行して、今はFRAIR Cross Overで東は淡路島、西は福岡まで輪行しています。峠も越えたし、高速も乗りました。 (1)minouraの車載ツール ミノウラのverge excelを使っています。 前輪を外してバーゴに固定。 後…

CS-6800 11-28T の12-28T化

11-28Tを真性乙女ギア(12-28T)化 9sと10sの2台持ちの時は下記を使っていました。 9s(CS-6500) 12-13-14-15-17-19-21-24-27 10s(CS-4700) 12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 11sが出るとき、使い勝手が良くなるのか、と期待しました。 でも28Tがあるものは11-2…

中田全日本2017に注目 (2) リベロ

リベロ ポジションがらそうなると思うんだけど、異常な運動神経の女子たち。 木幡以外はフライングレシーブが悩殺プレー。 なんだけど、サーブカットにはみなさん不安を感じる。 佐藤あり紗 あり紗はオリンピックではパッとしなかったけどリーグ戦ではこの人…

中田全日本2017に注目 (1) セッター

2017全日本女子が決まった、27人。 世界選手権やワールドカップは14人がベンチ入りだから、大体、各エリアを半分にするとベンチ入りのメンバーが決まるって事になる。今年はたいした大会がないから色々な選手を試すのだろうか。 今年の秋頃の自分の楽しみの…

ダルビッシュが初動負荷を始めたらしい

職場の人に「ダルビッシュがイチローに教わって先生と同じトレーニングを始めてyoutubeに上げてますよ」と言われた。何の事か日本語として意味不明だったけど、すぐダルビッシュが初動負荷トレーニングを始めた事だって分かった。 ダルビッシュはアメリカに…

【空振り】とびしま海道花見ライド

桜を見にとびしま海道に 4/1はとびしま海道に花見に行って蕾を見て帰ってきました。 とびしま海道、桜が多いです、多分。 とびしま海道って全部をぐるりと回ると100kmほどで、個々の島の大きさがマラソン大会の距離にピッタリなんですが、自転車乗りもランナ…

【内野ゴロ】お花見@音戸の瀬戸

4/1にとびしま海道に花見に出かけて空振り三振。 懲りずに4/2は音戸に出撃です。 呉のすし鮮 清盛 音戸の瀬戸 石崎汽船のフェリー 安芸灘大橋 もうちょっと

三江線サイクリング2017春 - 常清滝、宇都井駅

てっちゃんの間では有名な話だと思いますが広島県の三次市と島根県の江津市を結ぶ三江線が2018年の四月に廃線になります。 三江線は江の川沿いを走る鉄道で沿線には桜がきれいな所や滝などもあるようです。 来年の桜は廃線の後になりそうなので、桜の中を走…

江田島X兵姫ストライク

イベントは2016で終わっているみたいだけど、放置展示してあるので集めてみる。 三高港でも撮っておけばよかった。 かきまつりの時は小用港に九六式陸上攻撃機もいたらしいんだけど。 そうだったかなあ、記憶に無い。 兵姫ストライク公式サイト 物語の島×兵…

江田島イタリアンロールケーキ

呉ポートピアから江田島切串港へ エースはブルベで呉から松山まで走るボクが羨ましいようでした。 タウン誌でロールケーキの美味しい江田島のお菓子屋さんを見つけたそうなので、ブルベの2日後の3/20はエースと江田島サイクリングと相成りました。 9:00呉ポ…

BRM318呉・松山200 - さざなみ・しまなみ・はまかぜ

なぜかエースがそわそわ 細切れに大和ミュージアム前からスタート 竹原で一回目の休憩 夕やけカフェドーナツ何処だっけ? しおまち商店街でコロッケ PC2は伯方島、SCパークでどーなつ PC3はマルK菊間町店 バイクカフェ・カイエンドー 速攻でフェリーで呉へ …

海田に鑑定団がやってきた!【4/11テレ東OA、鑑定額はお楽しみ】

鑑定団に行ってきた 会場は猫田体育館じゃなくって、海田小学校体育館です。 英雄織田幹雄がお出迎え。 骨董品関係ねーだろ、織田さん。 今日はBRM319松山・呉、昨日呉・松山を共に走った自転車乗りが今日は松山から呉に向かっています。 AJ広島 Audax Ra…

行くぜ松山、BRM318

100人で呉から松山へ BRM318呉・松山200に参加する事にしました。 呉->松山は100人超がエントリー。ホントかよ。 3/18は研究室のOB会が企画されていてそれに申し込んであったんだけどキャンセルしてしまった。OB会をやめてブルベ。 今回は呉の大和ミュー…

はてなブロググループ

半年ほどグループに参加してみての感想 はてなブログにはグループがあってみんな自分の関心のあるグループに参加していますよって事だったので、意味が良く分からないまま三つのグループに参加した。かれこれ半年ほど経つ。 それらの感想です。 ☆自転車 ☆ラ…

2016/17女子入替戦

入替戦を真面目に観た 入替戦でチャレンジのチームが両方とも昇格する事になった。 チャレンジリーグは猫田体育館で都合4日、DENSO、上尾、熊本、大野石油、柏の5チームを見た。 DENSO、上尾とそれ以外という感じで「DENSOの若手はこの緊張感の無い環境で…

岡山シーガルズがチャレンジ陥落 - どうでも良い様な深刻な様な

岡山がチャレンジⅠに陥落してしまった 岡山シーガルズが入れ替え戦2日目で上尾にストレート負けしてチャレンジリーグ陥落となってしまった。 初戦3-1で岡山が上尾に勝った試合を見て残留だと思っていたのでビックリ。 2日目は山岸あかね以外の日本人選手も頑…

向島サイクリング

いざ尾道へ 須波港で自転車を組み立てて出発。アルテのクランク格好良い。 エースのロードバイク(4) CODA SPORTクランク交換、FC-6800換装 - Kaita City Life 海田市生活 いつも通り過ぎるだけの向島、今日は向島の南側の食堂とチョコレート工房が目的。 そう…