Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2018中国学連春リーグ - 大見茉優 -

2018中国学連春リーグ最終週 - 広島大学 -

わずか3週終わってしまう中国リーグ。 岡山大学で行われた第1週に引き続き、広島大学に第3週を観戦に出かけました。 ご家族や学校関係者に混じってフロアに下りて観戦しました。 第2週の下関が一番魅力的だったんですけど、あまりに飲み代が掛かりそうだっ…

2018中国学連春リーグは広島文化学園が全勝

広島文化学園がモッパー等のお手伝いの下級生も含めた結束力で他校を圧倒した感じでした。西日本インカレでどの程度やれるかお手並み拝見です。 文化学園は錬度は高いと思うのですが高さが無いので、175cm位のエースがいるチーム相手だとどうなるのかなと思…

華鳩蔵開き - 警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ -

音戸の瀬戸へ GWは例年華鳩の蔵開きがあります。今年のGWは広島だったので出掛けてきました。 快速広行きに乗って呉へ。 呉駅で倉橋に向かうバスに乗って「音戸市民センター」で下車しました。 バス停は隠度交差点近く、二つの音戸大橋が重なって見えるあた…

大三島ふじみライド

大三島まで藤の花を見に行きました。 須波港で自転車を作って10:40のフェリーで生口島・沢港へ。 車も自転車も一杯でした。車は次の便に回された人も。 しばらく前に、竹原港から大久野島に行く便が出来たと聞いたのですが、何と三原港からも高速艇が出るよ…

2018黒鷲旗 -万代真奈美・関菜々巳-

万代真奈美 万代さんは筑波大学2年生なので、オイと同じ。 正月にオイに「体育学群と食堂一緒?」と聞いたのですが「遠くです」とだるそうに答えられました。 今回はアップの時は揃いのTシャツ、試合では黒のノースリーブ。 折角シャープな感じのユニフォー…

2018黒鷲旗 -荒谷栞-

2018黒鷲旗 -長岡望悠-

長岡が帰ってきた。 おまけ。 西川がやっぱり久光に通用した。

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス - 広島文化学園大学 -

この春はこっちかな?と思う広島文化学園です。 上新友美は卒業しましたけど、全日本インカレベスト8のメンバーがかなり残っています。相変わらずカバーリングの動きが良いし、声もよく出ています。 神代奈実 リーグの顔だと思います。 宮本夏海 左肩を落と…

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス - 広島大学女子バレー部 -

岡山大学 旧制第六高等学校や医大や農業学校が元だそうです。 今のキャンパスは大日本帝国陸軍のあった場所。 理学部の本館前には仁科芳雄の像が! このおじさんの事は、同じ建物で働いていた人が「仁科記念賞」という賞をとってニュースになったことで初め…

2018中国学連春リーグ@岡山大学津島キャンパス

人生で岡山大学との接点は一つしかありませんでした。 社会人になった時に研修が一緒だった人が岡山大学の理学部の出身でした。マスターの時の仕事はKEKでやっていたって話でした。 この人は早起きで、寮の食堂に行く前に髪を整えたり着替えたりする時間をた…

海上自衛隊呉地方隊に行って来た-見学の手順

海田町には陸上自衛隊の第13旅団がありますが呉市には海上自衛隊があります。 海田町の第13旅団が春の桜、夏の花火大会そして秋の模擬戦で一般市民を駐屯地に入れてくれるのに対して、呉の海上自衛隊は基本的に毎週見学会をやっています。 今回、メイが初め…

The Oregon trail.

朝起きると駐車場が濡れていて、雨が再び降り出してもおかしくない空模様。 何となく寝転んでいるうちに寝てしまいました。もう一度起きたのが14:00。かなり強い雨が降っていました。なのに30分で晴れに。空も明るく暫くは持ちそうな様子。 そこで、South Fe…

BRM401米子200k - 島根半島でお花見!?

AJ岡山のブルベは隣県なのに初参加です。理由は単純、とても走れるとは思えないコースばかりだから。 走れないやつばっかだろうなと思いつつ、岡山のサイトをチェックした所、たった一つだけ走れそうなものがありました。それが今回の島根半島200km。「米子…

第14回くすのきカントリーマラソンでヘロヘロ

性懲りも無く、好きでもないマラソン大会に参加してきました。 宇部市の内陸の楠町と呼ばれたエリアです。その中の万倉(まぐら)という地区のイベントです。 交通 海田大橋-広島高速3号-山陽道-R2-万倉ふれあいセンター 6:00出発で、コンビニ寄り道ありで8…

2018初ライド-三河屋珈琲店の海自カレー「ぶんご」

初ライド 3月も半ばを過ぎた17日、エースの2018初ライドになりました。最初なので呉でカレー食べて帰ってくるっていうお手軽コースにしました。 大和ミュージアム前に自転車を止めて、エースは店の検討です。 チューブ交換 てつのくじらの方向からホイールを…

Vプレミアリーグ2017/18ファイナル6@とどろきアリーナ - 古賀紗理那

古賀紗理那を見に小杉からバスに乗ってとどろきアリーナまでやって来ました。 とどろきアリーナは久しぶりです。前来た時は杉山祥子が現役でした。島村と大野が先発して調子の出ない方と杉山が交代してあげるって選手起用でした。ウイングスパイカーは内田暁…

第8回全国6人制バレーボール決勝リーグ愛媛大会 - 川崎橘とか色々

川崎橘 安念桃子 中川知香 中川は早稲田ではリベロで、しまいにはWSになってしまい、弱小早稲田ここにあり、みたいな展開で学生バレーを終えていました。 中川が大学4年の時の早稲田じゃあ中川が高2の時の川崎橘に勝てないだろうなと思って寂しい気持ちで見…

BRM310しまなみ200 -広島発海田町経由今治行き(2)

行ってきました。 金曜は午前中天気が渋めで午後晴れるも寒かったです。土曜は風が冷たかったですが雨の心配はありませんでした。日曜は土曜よりさらに穏やかな気候でした。 金曜の天気だったら間に合ったか怪しいし、日曜の天気だったらもっと楽だったかな…

BRM310しまなみ200 -広島発海田町経由今治行き(1)

今回はR東京のイベントです。 海田町を通るブルベなので参加する事にしました。R31まで出てって、黄色いベストの集団に手を振るか走るかで迷って走るほうにしました。 関東の皆さん、7km辺りで右手にある、海田駐屯地にPAC3がいるんですよ。 コースはこんな…

第12回錦帯橋ロードレースでハンガーノック

錦帯橋までハーフマラソンを走りに出掛けました。 気まぐれで補給食持たなかったらハンガーノックになっちゃって・・2km歩きました。 来年も参加したいので備忘録です。 交通 海田大橋-広島高速3号-西広島バイパス-山陽道岩国ICと走り、錦帯橋近くまでは順調…

第8回全国6人制バレーボール決勝リーグ愛媛大会 - BTMU小室祐里 (在学中)

ウチのエースを初めて青学相模原に連れて行った時は「大学バレーってちょっと」とか言っていたくせに、何時の間にか嘉悦がどうしたとか鹿屋がこうしたとか言うようになりました。 ちょいちょいチェックしているバレーのブログがいくつかあるようで「6人制大…

【レビュー】TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)

持っているカメラがCanonのダブルズームセットです。 安易にバレーボールの試合の撮影を始めました。 いざやってみると、体育館がカメラにとってはとても暗い環境であるという事に気が付きました。 臨時ボーナスが入ったので試しに 70-200mm F/2.8のレンズを…

2018江田島かき祭りに行ってきた まだまだ続くよ広島のかき祭り!

呉港から小用港へ かき祭りは10:00スタートですが、カキフライとカキ飯は9:30から。 場所も広場の入口に変わってます。 いつもの東江漁協のおばちゃんたち。 ガンガン行く!手際がいい。 5個で300円! なんだかんだで6パック食べました。 広場入口にはい…

遅くなりましたが今シーズンも牡蠣送ります

安芸津「かき小屋龍明丸」 かき小屋ですが地方発送もします。 かき小町扱っています。 安浦「山根水産」 殻つきはかき小町、むき身はいわゆる広島牡蠣(マガキ)です。 江田島かき祭りは呉市仁方の「寳剣」もって出撃です。

Vチャレンジリーグ2017/18@猫田体育館 - 津賀 菜緒

津賀 菜緒

Vチャレンジリーグ2017/18@猫田体育館 岡山 3-0 JAぎふ

チャレンジリーグらしい、上位と下位の埋められない差って感じの試合でした。 宮下遥 渡邊真恵 肘をあまり引かないで肩甲骨を滑らせて作るトップ。肩が柔らかい。 つい見入ってしまいます。 大楠鼓雪 オイラーズ出身らしいです。 川島亜依美 金田修佳 吉岡美…

BRM121岩国200で彷徨(2)

淡々とPC3へ 光市-笠戸-下松と淡々と進みました。 PC3の少し手前で再度サドルを高くしました。この時点で140km走行。結局このあとはサドル高さ変更無くゴールまで走りました。 下松のセブンイレブンがPC3。 このあとは内陸に入り由宇に向かって下ればゴール…

BRM121岩国200で彷徨(1)

ようやく走り初め 行ってきました。ことしもブルベが走り初めになりました。 AJ広島のBRM121岩国200です。 今年も山の中で迷いました。一時間以上ロスっています。 4:00起床 4:45海田町を出発 ブルベを走らないエースも一緒です。 一旦帰って夕方また来る…

気がついたらほったらかしにしてしまった本3冊。

昨年末は、いろんな所で年のまとめの記事を見たのですが、世の中普通の人でも難しい本を読んでいる人が沢山いるもんだと驚きます。 で、結構楽しんで読んでいたはずなのに、気がついたらほったらかしにしてしまった本3冊をリストアップ!見つけ出して読むぞ…