読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

渋峠は紅葉が見頃?

秋の紅葉サイクリング

十月の三連休は酒まつりに二日でかけた。この連休は前週までと気候は変わり、特に夕方は涼しかった。

この時期は標高が高いところだと紅葉が見頃。ここを逃すと寒くて行けない、なんてケースもある。

関東にいた頃はこの時期、「渋峠」の気象チェックばっかりしていた。

一週の差で気候が全然違う。

渋峠を目指すも赤城山

初挑戦の時は、10月20日に荒サイと利根サイで渋川まで行ってホテル泊。翌朝、長野原草津口まで輪行する作戦。

      f:id:cycle_piyo:20161007051054j:plain

早起きして天気予報をチェック。風速10mじゃあ仕方ない、渋峠を断念して赤城に。

紅葉が見頃、渋峠なんか目指していたら途中で引き返す羽目になっていたと思う。

  f:id:cycle_piyo:20161007051150j:plain

翌秋、再度渋峠を目指す

翌年は時期を早めて10月12日に早起きして天気を確認して車に自転車を積んで草津へ。

ドライブの車列に「えっ自転車?」という反応されても気にせず登る。

前年に断念したこの場所についに到達。コンデジでは記録できない美しい景色が広がっていた。

  f:id:cycle_piyo:20161007051315j:plain

しまなみ海道に「サイクリストの聖地」とかいう碑があるけど、その名がふさわしいのはここか乗鞍だと思う。

渋峠と並んで乗鞍も特別な場所

  f:id:cycle_piyo:20161007051831j:plain

広島からだと信州に行くのはホントに大変。お陰で長野や群馬の山はすっかりご無沙汰になっている。

島々を眺めながら海沿いを走るのも良いけど山もたまには走りたい。

来年のGWは雪壁の中を走れたら良いなと思う。

広告を非表示にする