読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

ヒロシマMIKANマラソン最終調整

あすは久々のハーフマラソン、準備は出来ているのか?

日曜日は半年ぶりのハーフマラソンヒロシマMIKANマラソンがある。そんな訳で今日10/15土曜日は最終調整ということになる。夏のあいだも漫然と走り続けてきたものの、あくまで漫然とである。ランナーと称する人達の様にインターバル走をやったりしてきたわけではない。

前日って何するんだろう?

取り敢えずふくやまマラソンとよしかマラソンの時何をしていたか手帳をあたってみると、直前の二日間は一切走っていない。三日前に5km走っている。何だこりゃ?二回とも同じことをしているって事は何か狙いがあるはずだ。

そうだ、制限時間内に21.1km走りきれるか不安で、疲労回復に集中したのであった。

当時は月に80km前後走っていたけど、ここのところは120kmだから5km位ゆっくり走るくらいなら大丈夫だろう。そもそもダイエット目的で走っているんだから回数は重要。

今日は取り敢えず少しは走ろう。 

どのくらいのペースで走ればいいんだろか?

前日の過ごし方は決まった。次は当日どのくらいのペースで走るかだ。

ふくやまマラソンでは前半の芦田川の周りを6:15/km位を目安に走った。瀬野川の川原を10kmを走ると62分程度だから大体それに合わせてみた。で、15kmまで来ても余力があったから5:40/km位までペースアップしてた。最後まで元気だった。

吉賀町の時は始めの10kmは上りだったから、ふくやまの前半のペースに15足して6:30/kmを目安にして、下りの10kmを5:40-50/kmで走ろうとしたけど最後2kmはバテちゃって6:20/kmまで落ちたのだった。

両方ともゴールしてみると2:10位だった。

7月あたりから、苦しくて止めちゃったら元も子もないから、苦しくないペースで走ことにしよう、と心に決めてやって来た。

当初7:30/km位じゃないと暑くって苦しくってたまらなかったんだけど、9月の後半になると気持いいいペースで走っても6:15/kmなんて日も出てきた。四季恐るべし。

涼しくなったのはここ一週間ほどである。あすの10:30はもっと涼しかろう。

じゃあ、5kmをいつも通り気持ちいいペースで走って、そのタイムで決めよう。

はなみずき通を5km、30分でした。よし、まずは6:00/kmでスタートして、その後は様子みて決めよう。

練習後の食事も重要だ!

5km走って体がほぐれたところで栄養補給だ!R31のだし道楽で

かすラーメン。

f:id:cycle_piyo:20161015214924j:plain

メンタルも重要だ、リラックスしなければ!

栄養補給のあとはメンタルだ。呉で落語会、

リラックスリラックス。 

f:id:cycle_piyo:20161015214950j:plain

f:id:cycle_piyo:20161019061127j:plain

やる事はやった。

ちゃんと早起きして早めに江田島に行こう。

 

ヒロシマMIKANマラソン走ってきた - Kaita City Life 海田市生活