読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

広島ベイマラソン大会まであと一月

マラソン

マラソン申し込んでみよっかな

ジョギングを始めて大分たつし、体力的にも毎月120km位は走れるようになってきた。

遅くったって構いやしないから一度フルマラソン申し込んでみようか。体調がいまいちだったらDNSで良いから申し込みだけしてみようって気になった。

 

えっ、地方の大会なんて申し込めば走れるんじゃないの?

去年岡山にVリーグを見に行った時、街はマラソン大会の準備に追われるスタッフとジョギングする参加者がかなり目に付いた。

ニュースでは一万人くらいのイベントだって言っていた気がする。

これが第1回岡山マラソンだったらしい。

それだけの人数なら参加は簡単なのかと思い込んでいたら何と抽選。お隣山口県下関のマラソンも抽選。日本中抽選ばっか。

ハーフマラソンは簡単に申し込めるものが多くある反面、フルマラソンは走らせてもらうだけで結構大変だってことに気がついた。

 

多分、ランナーの人は大学受験よろしく同時期に複数のイベントに応募して当選したほうに参加するなどとしているんだろう。そうでもしないと秋から冬に複数のイベントに出る人は予定なんか立ちそうに無い。

 

当方はマラソン大会への参加は昼休みや休日のジョギングをサボらないための重し。抽選だし参加費が一万円で前泊必要です、ではちょっとしんどい。

 

隣町の坂町がマラソン大会やってる!

何か無いかなと思って探してみると、お隣の坂町が森山公園ジョギングコースと中国電力のグランドを使って大会をやっている。その名も広島ベイマラソン。坂町のスポーツ施設や役場で申し込めばいいみたいで、費用も3500円。家から5-6kmだから歩いたって買い物自転車でだっていける。これ良いかも!

 

広報坂の8月号が出た所で実施要綱をチェックして、会社帰りに坂のB&Gで申し込み。

窓口で申込用紙に住所と名前を書いて3500円払ってお終い。

職員の人の「頑張って下さいね」との応援付き。

 

取り敢えず大会までトレーニングしてみることに

コースは森山ジョギングコースの海沿いの部分を往復するもので、景色は4-5時間見続けると飽きるだろうけど海田大橋などが見えて結構綺麗。平坦だっていう所もランナーではない自分には魅力です。

 

あと一月弱あるのでトレーニングを積んで走りきりたいものです。