Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

江田島サイクリング -オリーブファクトリーでピザ-

今日は江田島のオリーブファクトリにピザを食べに行く。

10:30過ぎにのんびりと出発。

呉着、灰ヶ峰が綺麗に見える。

f:id:cycle_piyo:20161030183505j:plain

てつのくじら横ゆめタウンでトイレ休憩。

f:id:cycle_piyo:20161030183538j:plain

港町珈琲店に初めて寄る。

ここに寄るんならゆめタウンのトイレ休憩は不要だったな。

自転車を吊るす所がなくって立てかける。

f:id:cycle_piyo:20161030183720j:plain

風がないのでトレーナー着るとかジャンパー羽織ればテラスでOK。

f:id:cycle_piyo:20161030183804j:plain

コーヒーはマイルド系。

f:id:cycle_piyo:20161030183905j:plain

今日も潜水艦がいっぱい止まっていた。

f:id:cycle_piyo:20161030183948j:plain

音戸へは橋を渡らず船で渡る。

音戸渡船、150円なり。

f:id:cycle_piyo:20161030184033j:plainこちらに船がいない場合、桟橋まで出ていないと対岸の船が来てくれない。

これポイント。

人や自転車に気がつくと対岸から船が来てくれる。

f:id:cycle_piyo:20161030184118j:plain

宇品へ向かうフェリーも通る。こんなでかい船が来ると揺れて大変。

ちょっと怖いが楽しい。

f:id:cycle_piyo:20161030185612j:plain

第二音戸大橋の向こうに灰ヶ峰が見える。今日は灰が峰がよく見えた。

f:id:cycle_piyo:20161030232308j:plain

牡蠣だなの脇に船が着いている。

今日はこういう船が多数見受けられた。牡蠣解禁時に11月から本格出荷の予定という話だったから出荷に向けてのチェックが行われているんだろう。

f:id:cycle_piyo:20161030232557j:plain

早瀬大橋の上で江田島市になる。

f:id:cycle_piyo:20161030184421j:plain

早瀬大橋から呉市側を望む。この景色は好き。

f:id:cycle_piyo:20161030184509j:plain

13:30にようやくオリーブファクトリーに到着。

オリーブがすっかり大きくなり色づいて綺麗。

f:id:cycle_piyo:20161030184615j:plain

f:id:cycle_piyo:20161030184703j:plain

えっ、ガーデン貸切?

店は激混み。

f:id:cycle_piyo:20161030233324j:plain

f:id:cycle_piyo:20161030233459j:plain

自転車も沢山。人の自転車に見入る。

f:id:cycle_piyo:20161101024123j:plain

やっぱりアルテが多いかな。

f:id:cycle_piyo:20161101024424j:plain

f:id:cycle_piyo:20161101024515j:plain

CAD10も68アルテ。BB30嫌ってことか?

f:id:cycle_piyo:20161101024602j:plain

オリーブファクトリーの庭のオリーブも収穫。ここ2-3日で摘んでしまう予定だとか。

作業中はテラス席は閉鎖、店内のみ。

f:id:cycle_piyo:20161030184756j:plain

今日摘んだ分は今日中に搾ってしまうんだとか。

16:00頃から搾るって話だった。

f:id:cycle_piyo:20161030184846j:plain

オープン直後に来た時は混んでいたんだけど、9/3に来た時はガラガラで「ラッキー、でもつぶれたら元も子もないし」と思ってた。

お店の人が「明日『元就』でやるから見て」とお馴染みさんに言っていたんだけど、それ以降はいつ来ても混んでいる。「ひろしま満点ママ」でも取り上げられたらしい。

TV恐るべし。

仕方がないから大柿まで時間つぶしに走ってくる。

f:id:cycle_piyo:20161030233719j:plain

帰ってくると店内は大分空いていた。今日はサイクリングの客が多い。

f:id:cycle_piyo:20161030185059j:plain

ようやくピザ。もう少しで15:00だ。

レタスと生ハムかな・・・まあ要するにオリーブオイルをどぼどぼ掛けて食べます。

f:id:cycle_piyo:20161030185152j:plain

ガーリックブレッドにオリーブオイルをどぼどぼかけて食べる。

f:id:cycle_piyo:20161030185200j:plain

 これが新登場の芋のピザ。

芋の甘みととろーりチーズともっちりした生地がよく合う。

f:id:cycle_piyo:20161030185234j:plain

ここから海軍兵学校までR487で島の東側を通って切串に向かう。

ん、交通整理まで出してみかん狩りやってる。

川西農園。

アイスを食べている人が一杯いる。アイスだけ食べて先に進もうか。

f:id:cycle_piyo:20161030185232j:plain

長蛇の列、アイス断念。

切串に向かう。

f:id:cycle_piyo:20161030185241j:plain

切串港。

ここから出るのは呉ポートピア行き。

f:id:cycle_piyo:20161030185300j:plain

兵姫。

まあ、海軍兵学校江田島ですから。

f:id:cycle_piyo:20161030185356j:plain

いつも見るトイレの前のアルミのCarrera。

f:id:cycle_piyo:20161101025036j:plain

呉ポートピアからフェリーがやって来る。

f:id:cycle_piyo:20161030185326j:plain

フェリーで切串から 呉ポートピアに向かう。

江田島方面に日が沈む。

f:id:cycle_piyo:20161030185358j:plain

f:id:cycle_piyo:20161030185403j:plain

坂~矢野エリア、帰ってきたよ。

f:id:cycle_piyo:20161030185406j:plain

のーんびり85kmってとこ。

       f:id:cycle_piyo:20161030234446p:plain

 

2016走り納め - Kaita City Life 海田市生活