Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

伯方の塩の塩ラーメンで紅葉ライド断念

今日は伯方の塩の塩ラーメンを食べに行く。

本当は紅葉ライドに行きたい。

三段峡方面とか色々。

例えば可部まで輪行して安芸太田方面に向って走るとか三次方面の道の駅に車をデポして島根県方面に走るとか。

でもまた島と海。

エースがタウン誌で見つけた塩ラーメンの店に行く。

伯方島しまなみ海道を走るサイクリストがワザワザ寄るラーメン屋があるとも思えないけど伯方島にラーメンを食べに行くことにした。

ストリートビューを見ると寂しそうな通り。でも塩ラーメンが好きだからとりあえず行ってみることにする。

須波港まで輪行する得意?の作戦。

8:20のフェリーを目指すも須波着は8:30。

仕方ないから朝の番組を車中で見てから時間つぶし兼足慣らしに185号沿いを走る。

これが予想外に楽しい。

風がなく穏やかで海が本当に綺麗。

 

f:id:cycle_piyo:20161113203515j:plain

  

乗り遅れた分を少し取り返した気分になる。

須波の近くを8kmほど走って時間を潰して9:25のフェリー乗船。

f:id:cycle_piyo:20161113203522j:plain

今日はこれまでの反省からパウチした時刻表を持参。

沢-須波瀬戸田-三原そして洲江-小漕の3種類。

これらをジャージのポケットに入れて走る。

f:id:cycle_piyo:20161113203532j:plain

少しは学習しなくては。

生口島沢港でおりてから島を時計回りに回って洲江港へ向かう。

今日は久しぶりにいわぎ島に向かう予定。

ゆめしまライドで初めて来た時にフェリーの乗員さんに「積善山の桜は綺麗だから見においで」と言われて花見に来て以来である。

弓削島に渡るフェリーでも原チャリのおばちゃんに「自転車の人がもっと来てくれると賑やかになるからいいのに」って言われました。弓削島の「しま de Cafe」は美味しかった。

 

f:id:cycle_piyo:20161113203710j:plain

f:id:cycle_piyo:20161120190022j:plain

ボクは徒歩で上まで行ったけど生口島「輪空」のジャージの3人組はヒルクライムしていた。

f:id:cycle_piyo:20161113203714j:plain

 

そんな岩城島に4月以来向かう。

f:id:cycle_piyo:20161113203540j:plain

積善山の春の桜の写真が貼ってあった船には可愛らしい絵が画いてある。

f:id:cycle_piyo:20161113203747j:plain

レモンテラスも登場。

勝手にレモンテラスと呼んでいるだけで本当の名前は知りません。

まあ時間が短いからこういうところで和むって雰囲気にはならないですよね。

f:id:cycle_piyo:20161113203751j:plain

 

岩城島も時計回りに回って岩城港到着。

レモンケーキを食べて一休み。

ここからは今治行きのフェリーも出ています。

岩城は上島四兄弟の中で唯一橋で結ばれていない島。

そのうち橋で結ばれる予定です。

道路行政恐るべし。

f:id:cycle_piyo:20161113203756j:plain

岩城造船寮の脇から生口島方面を望む。

小さい島だけど造船所は多いしこの会社の関連会社もある。

もしかして岩城造船の「シマ」なのだろうか。

随分立派なリゾートホテルがあるねえって思ったらこの会社のモノだし。

ここは岩城帝国で帝国の掟は・・・等と少し山崎豊子が入って勝手な事を想像しながら走る。

多分ひとつも当っていないだろう。

 

道路脇にはレモンがなっていた。

f:id:cycle_piyo:20161113203801j:plain

多々羅大橋生口島を望む。

多々羅大橋はどこから見ても絵になる。

f:id:cycle_piyo:20161113203813j:plain

おこぎ港から生口島の洲江港に戻ります。

この航路にもサイクルパスみたいなのがあるので用紙に名前と住所を書くと往復の旅客運賃のみで乗船可能です。

f:id:cycle_piyo:20161113205726j:plain

 伯方島に戻ってラーメン三和に向かう。

サイクリストも多く結構混んでいる。

入口には整理券の案内がある。こんな所まで来るんだ、皆んな。

f:id:cycle_piyo:20161113203814j:plain

たこめしセットは980円。

ラーメンのサイズは単品のラーメンと同じ。

f:id:cycle_piyo:20161113203821j:plain

塩ラーメンは580円だあ。

ちなみにギョーザは別に注文しました。

f:id:cycle_piyo:20161113203825j:plain

 美味しいから流行っているのか。

安いから流行っているのか。

マリオのおかげで流行っているのか。

ともかく、また来たいです。

f:id:cycle_piyo:20161113203831j:plain

 

伯方島の道の駅で500円をケチってイルカの背びれだけ見て先へ進みます。

f:id:cycle_piyo:20161113203836j:plain

 

まあ、一応多々羅は近くでゆっくり見てから沢港に戻ります。

f:id:cycle_piyo:20161113203841j:plain

沢港のフェリーに時間があるので饅頭買いました。

f:id:cycle_piyo:20161113203845j:plain

当初の予定では糸山まで行ってお茶飲んで帰ってくるか大山祇神社まで行って大三島の北側を回るかのいずれかの予定でしたが、エースが不調でどちらも断念して沢港にまっすぐ戻ってきました。

今週も86kmだから、エースにはこのあたりの距離が一つの壁かもしれません。

     f:id:cycle_piyo:20161114100821p:plain

16:25のフェリーで須波に戻ります。

反対側に何かいるぞ。

f:id:cycle_piyo:20161113203855j:plain

 

ピナ太です。

デュラでシャマル

一時wiggleで34000円位まで下がったんだよね、FC-9000。

9000のクランク買えばよかったかな。カッコイイなやっぱり。

須波港で隣の隣にこの方のクルマが止まっていました。

f:id:cycle_piyo:20161113203859j:plain

沢港にはこんな張り紙があった。

この前乗った時と会社が変わっているんだね。

f:id:cycle_piyo:20161113203904j:plain

 

須波から竹原周りで海田に帰りました。

 

路面凍結の心配が要らないうちに山ん中走りにいきたいものです。

 

今、ちびまる子ちゃんが始まったのだが主題歌の歌い手が変わっているんだね。

ボクが学生の頃は近藤房之助さんは金曜日だか土曜日の11:00頃にバーでウイスキー飲みながらおしゃべりしたり歌ったりっていうバブル時代らしいキザな番組に出ていた。

あっ名古屋ローカルです。

だから彼が歌うブルースは結構な頻度で聞いていた。

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」を初めて聞いたときは近藤房之助さんの声だって直ぐにわかった。

その後でTVで衣装を見たときは「この人ってこんなおちゃらけもできるの、やるじゃん」って妙に感心したものです。

樽美酒研二ってあんなキャラだけど美形らしいですね。

 

大崎上島初上陸 - Kaita City Life 海田市生活

ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (1) - Kaita City Life 海田市生活

ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (2) - Kaita City Life 海田市生活