Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

今シーズンのバレー観戦予定

今シーズンのバレー観戦の予定を決めた。

12/3の猫田体育館までと松山は券を取った。

皇后杯は抽選待ち。

 

☆11/26-27

 Vプレミア

 岡山ジップアリーナ

 

☆12/3

 Vチャレンジ

 広島猫田体育館

 

★12/17-18

 皇后杯

 東京体育館

 

☆1/28-29

 Vプレミア

 松山武道館

 

☆2/12

 Vプレミア

 岡山ジップアリーナ

 

☆2/25

 Vチャレンジ

 広島猫田体育館

 

◎12/3 チャレンジリーグ

12/3は猫田体育館が会場でデンソー戦があるので行く。

やっぱ専売広島はすごいわ、猫田体育館である。

東レは普通に東レ三島工場体育館だし東レ滋賀工場体育館のはずだ。

 

昔、東レ三島工場に専売広島が試合にやってきて、試合後にサインボールの抽選会とかもくっつけてちょっとしたイベントにした時に父親と見に行った。

 

猫田とか西本がちょっとピークを過ぎた頃。東レでは深尾がおんなじ感じ。

猫田がプレー振り同様に行儀のよい人だったのはよく覚えている。

良い人が良いトスを上げるって感じで古川靖志みたいな華があるタイプじゃなかった。

多分、有名選手に聞くと猫田が凄いって事になって、一般ファンに聞くと古川天才ってなるんだと思う。

 

デンソーは1試合は見ることにしている。
理由は単純でデンソーに大竹が居るから。

ウチには下北沢成徳OGが居て徹底して成徳押し。

ボクは田原が見たい。

           f:id:cycle_piyo:20161120150630j:plain


田原は高校レベルで見ていると抜群にきれーなトスで速かった。
文京時代は柳田が好き放題にコース切って叩きまくっていた事から相当打ちやすかったんだと思う。
平山、上野、柳田、柳沼を田原が操るチームは見ていて楽しかった。

春高予選決勝の成徳戦は見ごたえがあった。

3年の時は最後に柳田が怪我しちゃって、それでも最後負けそうになったら泣きながら監督に出してくれってベンチで訴えて可哀想だったな。

f:id:cycle_piyo:20161120150809j:plain

卒業後は小さいのでVリーグは無いんだろうと思っていたらデンソーが獲った。
でも出番が無いだろうと思っていたら昨シーズンは鈴木が後に下がる時に使われてた。
ちょっと流れが悪いなって時に起用されて、田原が入ると流れが良くなって速い攻撃が
ポンポン決まるから感心した。

田原ってヤッパリ上手いんだ。

今年はスターターで試合に出ている様である。

デンソーは熊谷が移籍して、栄が移籍して鈴木をコンバートしてセッターには苦労していたから田原にはチャンスだったのかな。

 

何か大昔の富士フィルムを思い出す。
岡野をサントリーに引き抜かれて、後釜の清水も移籍して、アタッカーの御嶽をセッターにしてた。御嶽が上手くてビックリ。大人になってから練習してできるとは。

 

観戦は12/3の柏戦で妥協。

柏は松蔭出身の小清水しか分かんない。大野石油とか熊本になるともっと分かんない。

鍋谷とか大竹みたいに伸び盛りの選手が2部リーグでシーズンを過ごすってのは結構痛いところ。同年代でプレミアリーグ所属の選手はこの数ヶ月で伸びるだろう。
頑張って早く上がらないとね。

12/3
デンソーvs柏
大野石油vs熊本

12/4
デンソーvs熊本
大野石油vs柏

 

◎12/17-18皇后杯

この試合は何故か空いているという印象。今までに駒沢とか大田区体育館で見た。

コートに近い席も取り易いし、黒鷲とこれは穴場って感じがしている。

今年に関してちょっと心配なのは男子と会場が同じって事。

今年の関東大学バレーは無観客試合にしたり公営の体育館に会場を振り替えたりしたりで大変だったようだ。中央大学が12/16に勝って17日まで残るのは堅い様に思う。

f:id:cycle_piyo:20161120151533j:plain

 

女子については東海大学筑波大学に残って欲しい。

 

f:id:cycle_piyo:20161120151650j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20161120151734j:plain

 

針生が良い音で強烈なスパイクを打つところも見たいけれど、それ以上に

安念と塚田の大学最後のプレーが見たい。

 

f:id:cycle_piyo:20161120151842j:plain

 

(11/19追記)

取れた。アリーナは無理だった。

翌週より早くなくなったから中央大学効果でしょう。

f:id:cycle_piyo:20161119103014p:plain

 

◎1/28-29 Vプレミアリーグ

ここは泊まりで2日観戦予定。
カードが魅力的だし松山は海田から近いので出かける。
松山には東レの工場があるから東レのホームゲーム。

成徳OGはユキナが見たいらしいけど無理でしょう。

f:id:cycle_piyo:20161120162250j:plain

 

ボクはご贔屓が二人も引退して木村が今年で終りかと思うとテンション下がる。

小平はセンス抜群で好きだった。

f:id:cycle_piyo:20161120162404j:plain

 

二見はプレーはちょっとどうかなって面が多かったけど三浦半島の子だから応援した。

高田ありさが読めていても二見が読めていなくて、ありさが二見を突き飛ばしてブロックしていたのは笑った。

f:id:cycle_piyo:20161120162155j:plain

 

地元じゃこんな調子。 

     f:id:cycle_piyo:20161122095149j:plain

 

今年の久光は中大路が上げているみたいだけどこの頃はどうなっているんだろう?
去年も古藤が出れなくて中大路が上げていた時は負けが混んでいた様な気がする。

f:id:cycle_piyo:20161120163735j:plain

3枚取れたんだけど席が離れ離れになってしまった。 

 

1/28
久光vs日立
東レvsNEC

1/29
久光vsNEC
東レvs日立

 

◎2/12 岡山ファイナル6

NEC入れ替え戦でないことを願うばかり。

 

◎2/25 チャレンジリーグ

2/25のチャレンジリーグは近所の猫田体育館が会場で上尾戦なので行く予定。

ウチの成徳OGは辺野喜のファン。

成徳OGは辺野喜と大室が3年時の都大会を駒沢で見てファンになった。

f:id:cycle_piyo:20161120151040j:plain

 

この時は大山加奈の回りに荒木と冨永がやって来て同窓会になっていた。
大山と冨永は試合を見ていたんだけど荒木はずーっとスマホをいじっていた。
でも、成徳が劣勢になるとスマホを止めてつまんなそうに試合を眺めていた。

試合は文京の勝ち。

辺野喜は春高予選・全国大会の出来には程遠かった。対角の森田はサーブは強力だったけどアタッカーとしては文京相手には力不足だと感じた。

 f:id:cycle_piyo:20161120150954j:plain

 

2/25
上尾vs熊本
大野石油vs柏

2/26
熊本vs柏
大野石油vs上尾