読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

Vリーグ岡山大会20161126 (3)JT

ボクは大学バレーはJTの田中や寺井が嘉悦の4年の時に初めて見た。

表参道の青学に見に行く時も入場料が要るのか守衛のところで手続きが要るのかとか疑問に思いながらでかけた。

入場料も無く、守衛に「バレーです」って言えばいいだけで、久々のキャンパスだけどあっさり体育館が分かってほっとした。

会場は各大学の部員さん以外の一般客はあんまりいなかった。

なのに直ぐ横に斎藤勝さんが座るし、対面のスタンドに江上由美がいるしでたまげた。

試合は面白いんだけど選手がよくわからない。

 

・ぴょんぴょん飛んでバッコンバッコン打つな

 宇大・荒木、高橋

・声でけーなー

 嘉悦・飯田、青学・比金

・なんかオッサンぽいな、だるいのかな

 青学・今村

・強そう、男前

 東海・家高

・キレイな子がいる

 嘉悦・田中

・まぶしい

 日体・和才

・あーっ中馬だ

 日体・中馬

 

結構HPを立ち上げてある学校が多いから何とかなるかというとそうでもない。

各大学のHPを見ても部員情報がきちんと整っていて更新されてきているのは少ない。たとえば東海大学のHPでは家高が4年で安念が1年である。

もうすぐ全員卒業してしまう。

f:id:cycle_piyo:20161120154706j:plain

東海大は掲示板があるけれども「応援よろしくお願いします、テンです」なんて言われてもサッパリ分からない。テンってのは針生の事らしい。

いーじゃねーかよ、ミズキで。小田さんもそう思いませんか?

小田のレンっていうのも分かんない。素直にモモカの方が絶対に可愛い。

f:id:cycle_piyo:20161120155234j:plain

結局、パンフ買うしかないって事なんだよね。

日体大はOGはカバーできてないけど、在校生はきちんとしている。

辻村・中屋・中馬。

f:id:cycle_piyo:20161120155501j:plain

f:id:cycle_piyo:20161120155616j:plain

f:id:cycle_piyo:20161120160059j:plain

 青学は卒業生まできちんとカバーされているから分かりやすい。

青山学院大学 女子バレーボール部 : ライブラリー

しかしこれは特異的な例である。

f:id:cycle_piyo:20161120155843j:plain

 

嘉悦はブログで試合レポートをやっていてコメントを受け付けていたので、思い切って選手情報を提供して欲しいと書いてみたところ、選手紹介の記事を投稿してくれた。

写真をワザワザこれ用に撮ってくれたみたいである。

そんなわけでこの時の嘉悦のメンバーはバッチリ覚えた。

このとき新入生の松岡が4年・主将。

この記事の写真はとても良く撮れていて皆いい顔している。

頼む時はストーカが闊歩するご時勢なので、学生さんが気味悪がったら可哀想だなあと逡巡したけど今でも見る人が多いようなので頼んでよかった。

blog.livedoor.jp

 で、JTのスタメンは田中と寺井と先輩の奥村。奥村と高校でチームメイトの中村。

この人たちに加えて田中とオヌマーでやっている様である。

f:id:cycle_piyo:20161120152831j:plain

f:id:cycle_piyo:20161120153020j:plain

 

 関東大学リーグの優秀選手に九文とタイのエースが補強で入ったって所か?

田中美咲は上手だと思うけど比金と同じで凄いってほどでは無いように思う。

ただ大人だっていう点で安心して見ていられて、昨今の宮下を見ているとこういうのって重要だと感じる。

 

Vリーグのセッターを見ているとVチームの選手育成ってどうなってんのと思う。

        f:id:cycle_piyo:20161121133144p:plain

94年度生だと筑波大学の塚田しおりがリーグ戦で優秀セッターとして表彰されている。

岡女子の細川は進学していた方が良かったんじゃあないだろうか?

 

JTに話を戻すと、奥村も寺井も良い選手で攻撃力があるんだけど、もう少しブロックが高くて上手じゃないと物足りない。

田中瑞稀は攻撃に関しては上手いけど高さが決定的に足りない。
この身長でやっていくんだったらリベロ並みに守りが良いとか、セッター出来そうなセンスがあるとかじゃないと厳しい。
新鍋とか広瀬美代子みたいに守れるか、高橋みゆきみたいなボール捌きができるとかだと素晴らしいんだけど。

全般的にもう一つスケールが大きくないと寂しいなという印象。

今年の成績からすると個人のレベルが上がっているかもしれないので、そのあたりを見るのも楽しみ。

 

Vリーグ岡山大会20161126 (5) 岡山-JT - Kaita City Life 海田市生活

  

Vリーグ岡山大会20161127 (3) NEC-JT - Kaita City Life 海田市生活