Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2016走り納め

とりあえず土曜は江田島に向って走る

年末年始は広島にいないので12/23-25の三連休がサイクリングの最後のチャンス。

二日間続けて少しずつ走り今年の走り納めにしました。

 

とりあえず江田島に向います。

 

音戸大橋を渡り、警察署のあたりの二つの橋が重なって見えるところ

 

二つの橋が重なるその先に日が昇るとき・・・・なんて事はない。

f:id:cycle_piyo:20161225215346j:plain

 

 

江田島のだし道楽で何か食べようかと、初めて立ち寄るも、食べれないようです。

f:id:cycle_piyo:20161225215500j:plain

f:id:cycle_piyo:20161226094810j:plain

 

 

流石に二時半なら空いているだろうと、少し先のオリーブファクトリーへ。

案の定、空いていて直ぐ注文できました。

f:id:cycle_piyo:20161225215513j:plain

f:id:cycle_piyo:20161226094839j:plain

 

オリーブオイルはトスカーナブレンドとその唐辛子入りとオーストリアブレンド(だったと思う)の三種に変わっていました。

f:id:cycle_piyo:20161225215518j:plain

 

入り口で紹介していた江田島チキンとローストオニオンのトマトパスタにしました。

1人でしたがオリーブオイルがコンタミしないように取り皿もくれました。

f:id:cycle_piyo:20161225215623j:plain

 

パスタを食べ終わると15:00過ぎ。

17:00に戻るって約束したので倉橋島に戻って呉市街に向います。

 

アレイからす小島

f:id:cycle_piyo:20161225215614j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20161225215635j:plain

 

石川島播磨重工にある海自の護衛艦

ここは第四ドックになる様で、隣の隣の屋根のついているのが大和ドックだそうです。

確かこれはヘリコプターを載せるための船。どれか戦闘機を乗せられるのだろうか?

82って書いてあるから「いせ」という船のようです。

日本の海上自衛隊航空母艦を持つ事が叶わず、ヘリコプター用の船を持つのがやっとというのも何だか歴史の皮肉のように感じます。

f:id:cycle_piyo:20161225215633j:plain

 

このあともまっすぐ帰って17:00頃に帰宅。

 

        f:id:cycle_piyo:20161227091514p:plain

日曜はエースと多分本当の走り納め

日曜は警固屋でお昼を食べる事にしてエースとR31を南下します。

 

ポプラでトイレ休憩のエースを待つ。

 

f:id:cycle_piyo:20161225215638j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20161225215709j:plain

 

警固屋のだし道楽で昼食。

今日はクリスマス仕様のスヌーピーがエースのお供です。

 

f:id:cycle_piyo:20161226235222j:plain

 

かすラーメン。

f:id:cycle_piyo:20161225215811j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20161225215813j:plain

 

帰り道、坂町の折出海産で殻つき牡蠣を買って帰る事にしました。

f:id:cycle_piyo:20161225215853j:plain

 

安浦・安芸津以外で牡蠣を買うのは初めてです。

大きいところはこんな風にして牡蠣打ちしています。

小さい所では山盛りの牡蠣が積んであって、それを人が囲むといった具合です。

f:id:cycle_piyo:20161225215817j:plain

 

左がこれからやる分、身を取った後に殻は右側に捨てていきます。

この勢いで作業していますが「剥き身の販売は出来ません、殻つきのみです」との事でした。

f:id:cycle_piyo:20161225215837j:plain

 

パスタ用にオリーブオイル付けも買いました。

f:id:cycle_piyo:20161225215850j:plain

14:30には帰宅。

            f:id:cycle_piyo:20161227091621p:plain

 

お風呂に出かけてゆったり。

レンジでチンした殻つき牡蠣とピザで夕食をすませました。

 

f:id:cycle_piyo:20161226235043j:plain

2016はトータルで3005km走行しました。

 

広島に引っ越してきて自転車通勤できなくなってから年間走行距離が5000kmから1700km弱にまで落ち込んでしまいましたが3000kmまで戻せました。

 

来年はブルベに数本出たいのと、南九州や北海道を是非走りたいです。

 

初乗りは1月7日になると思います。