読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

阿佐ヶ谷放浪記(4) - 阿佐ヶ谷ロールケーキ

日本酒

MAISON de Cafe La KaM

阿佐ヶ谷ロールのお店です。

かわばた通りから更に南、青梅街道方面に向って蕎麦屋の「やの志ん」より先に進んだ所にあります。

 

f:id:cycle_piyo:20170105204544j:plain

 

カタカナではメゾン ドゥ カフェラカムと言うそうです。

 

f:id:cycle_piyo:20170105204434j:plain

 

フランス語は全く出来ないので何の事かは分かりません。

メゾンといえば「めぞん一刻」か名古屋の星が丘にある「マ・メゾン」です。

マ・メゾンはめぞん一刻に出てくる豆蔵とマ・メゾンを間違えるって下りから来ている店名じゃないかと想像してます。

星が丘の?おばちゃんと椙山の学生が来ていたように見受けられました。

 

飲む時は刺身とかが多くて甘いものは普段は食べません。

でも「阿佐ヶ谷名物の美味しいロールケーキを買ってきたんだよ」と薦められたので珍しく飲んだ後に甘いものを食べました。

イチゴ入りのロールケーキです。

「阿佐ヶ谷名物=ロールケーキ」って図式がどの程度受け入れられているかは分からないですが美味しいです。酒とも合いそうです。

 

  f:id:cycle_piyo:20170105204705j:plain

 

次は「やの志ん」でそばがきと日本酒

かわばた通りの表示は何時の間にかなくなりカフェラカムの辺りにはもうありません。

何処までをかわばた通りって言うんでしょうか。

「やの志ん」も含めてかわばた通りはもう少し攻めてみようと思います。

予約しないとなかなか入れないそうなので予約して、そばがきで日本酒です。

      f:id:cycle_piyo:20170105204821j:plain