Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

三原たこづくしライドからの佐木島サイクリング - ②佐木島ぐるぐる編

これのつづきです。

 

三原たこづくしライドからの佐木島サイクリング - ①たこ編 - Kaita City Life 海田市生活

 

フェリーで佐木島

港にはもうフェリーがいました。三原港から鷺港までは、サイクリングパス利用でひとり380円也。 おばちゃんが手際よくやってくれたのでサクッと乗船。

鷺港から因島の重井港に向う便です。

 

f:id:cycle_piyo:20170307081938j:plain

  

f:id:cycle_piyo:20170308170350j:plain

 

 

塔の峰千本桜

島の南西、坂を下ったあたりに塔の峰千本桜の看板がありました。エースが坂が急なのに行ってみるというので少しだけ上ってみました。

f:id:cycle_piyo:20170307211828j:plain

f:id:cycle_piyo:20170307081941j:plain

一帯が桜で四月にはそれはそれは綺麗になりそう。

 佐木島岩城島を一日で回るサイクリングを検討してみようと思います。 

【満開】佐木島・塔ノ峰千本桜と尾道・千光寺 - Kaita City Life 海田市生活

佐木から因島に渡り、それから岩城島に渡れば良いので、一日で二島の桜を楽しめると思います。

 

鍵は「正しいフェリーの時刻表」です。

 

佐木島グルグルサイクリング

海沿いまで再び降りて向田港に向かいました。

港には 潮の干満に合わせて現れたり隠れたりするお地蔵さんがいました。

f:id:cycle_piyo:20170307082036j:plain

 

14:30のフェリーを待ちますが来る気配がありません。

 

港に貼ってある時刻表を見て驚きの事実判明。

 

待っていた便は月曜から金曜の運行で、土日祝日は運休

 

エースが「蔵」で見つけたホームページの時刻表にはそんな注釈なし。

 

打ちひしがれて鷺港に戻ります。

 

更に驚きの事実判明。

先のホームページの時刻表だと16:25に鷺->三原便がある事になってましたが、港のおばちゃんが言うには三原行きフェリーは17:10だとか。

 

まだ15:00前なのに次のフェリーは2時間以上先の17:10です。

 

瀬戸内のフェリーの時刻表の検索は結構大変です。

 

まず「航路」が色々あります。

それで航路の運営主体が色々だから同じ港から複数の会社の船が出ている場合はそれぞれの会社のHPで調べないとダメなケースがあります。

 

自治体によっては航路・港を基準にして時刻表をまとめてくれているケースがあるからそこを見ると分かりやすい事もあります。

 

三原市の港湾課にアクセスしていればこんな事にはなっていませんでした。

 

とに角、ダメなのが観光情報サイトのフェリー情報です。

 

エースがタブレットで検索して見つけたのはコレです。

 

仕方ないから島を更に周回します。

廃校になった鷺小学校のグラウンドで二宮金次郎像を鑑賞しました。

 

f:id:cycle_piyo:20170307082109j:plain

 

須之上港ちかくの島のパン屋さんでパンを頂きながら須之上港からの便の時刻表も見ましたが時すでに遅しでした。いいおじさんでした。

f:id:cycle_piyo:20170307082033j:plain

 

結局島を二周半ほどして16:50頃に鷺港に戻ってフェリーを待ちました。

 

須波港のたこ焼きはおあずけ

17:10の鷺発三原行きに乗船したので三原港で17:30を過ぎてしまっています。

ここから竹原まで約25kmあるので竹原に着くまでに日没です。

須波の売店も既に終了。

途中のセブンイレブンでトイレ休憩したのみで黙々と走りました。 

 

エースの自転車のフロントライトは置いてきてしまっていてので、ボクが前で間隔をつめて離れないように走りました。充電式のリアライトとヘルメットのライトは元気良く光ってくれていました。

 

50kmを少し超えるくらいの予定が90km弱走りました。 

 

f:id:cycle_piyo:20170309090751p:plain

 

 19:00過ぎに竹原で自転車の積み込み完了。 

 

すっかり遅くなってしまったので夕食は安芸区役所前の丸亀製麺

風呂は自宅。

 

HOXTONとたこ焼きに再挑戦みたいです。

 

教訓

・フェリーに乗る時は事前に時刻表を用意、下調べ無しにプランに入れない。

・ライトは何時も持つ。

 

フェリー時刻表リンク-自治体HP

三原市フェリー情報(三原港、佐木島因島生口島)

港湾課 - 三原市ホームページ

江田島市フェリー情報(江田島、広島、呉)

市内交通機関の時刻表一覧|江田島市役所ホームページ

尾道市フェリー情報(尾道、三原)

尾道市港湾振興課、航路、旅客船

☆関前諸島フェリー情報(今治

きないやせきぜん 愛媛県今治市関前諸島のホームページ