Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田に鑑定団がやってきた!【4/11テレ東OA、鑑定額はお楽しみ】

鑑定団に行ってきた

会場は猫田体育館じゃなくって、海田小学校体育館です。

英雄織田幹雄がお出迎え。

骨董品関係ねーだろ、織田さん。

  

f:id:cycle_piyo:20170319220701j:plain

 

今日はBRM319松山・呉、昨日呉・松山を共に走った自転車乗りが今日は松山から呉に向かっています。

AJ広島 Audax Randonneurs Hiroshima

尾道に渡って走り始めた頃でしょうか?

 

西田町長もみんなの後ろでスタンバイしています。

収録後にFujiで見かけました。

f:id:cycle_piyo:20170319220713j:plain

 

12:45 町長挨拶

西田町町の挨拶。

f:id:cycle_piyo:20170319220726j:plain

 

12:50 諸注意と拍手の練習 

諸注意と拍手の練習です。

・携帯は切ってね。

・フラッシュたかないでね。

・子供が飽きたらいったん外ね。

・笑顔が見たいからマスクとってね。

・トイレの人は後ろから出てね。

・拍手は元気よく、掛け声大歓迎!!

f:id:cycle_piyo:20170319220742j:plain

 

13:00 MC登場 

MC登場してスタート。

松尾伴内と斉藤さん。

f:id:cycle_piyo:20170319220752j:plain

 

先生方登場。大熊先生、増田先生、安河内先生。

安河内先生登場で町民ヒートアップ。

f:id:cycle_piyo:20170319220759j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20170320055549j:plain

13:20トップバッター登場 

誠也ファンのお母さんがトップバッター。

ズムスタ誠也を振り向かせたことがあるらしい。

f:id:cycle_piyo:20170319220815j:plain

 

お宝は牛と牛飼いのオブジェ。

古賀忠雄作、本人評価額は100万円

f:id:cycle_piyo:20170319220820j:plain

 

ぐずったチビちゃんはお外へ。

f:id:cycle_piyo:20170319220844j:plain

 

13:20 二番手はトークが冴えてたお父さん

二番手は教育委員会勤務のお父さん。

大福を作ってきてくれていて、伴内にふるまっていました。

南州(西郷隆盛)書の掛け軸。

本人評価額は100万円。

f:id:cycle_piyo:20170319220858j:plain

 

13:40 本日最高齢95歳のおっちゃん

三番手は95歳のおっちゃん。

数えで20歳、満年齢で18歳の時に光市の海軍工廠にいたらしい。

いったい何時だろう。

 

話はちゃんとしてましたが時々勝手で面白かったです。

f:id:cycle_piyo:20170319220914j:plain

 

おっちゃん「オナゴの娘」

会場爆笑

おっちゃん「オナゴって言わん?」

そこで笑ってねえし。

 

お宝は谷文晁たちの絵で本人評価額は100万円。

五人くらいで書いていて、本来500万円だけど谷文晁の寄与で補正して100万円らしい。

f:id:cycle_piyo:20170319220951j:plain

 

14:10 四番手は篆刻

四番手のおじさんはゴルフのオープンコンペ荒らし。

知り合いに欲しいと言われた直後に鑑定団のお知らせを見て、応募を決めたんだとか。

中林梧竹の書で本人評価で30万円。

f:id:cycle_piyo:20170319221007j:plain

 

14:25 神主さんの煙草箱

次は砂走りから来た、経営者兼神主さん。

骨董屋で10万円に値切った煙草箱。

三代目金城一国斎の高盛りで本人評価額は50万円。

f:id:cycle_piyo:20170319221033j:plain

 

14:43 最後は卓球好きのおっちゃん

最後のおっちゃんは卓球選手。

卓球の球持参なので「たまみっつ」と言ってました。

カットですね、このダジャレ。

金島桂華の掛け軸で本人評価額は100万円。f:id:cycle_piyo:20170319221205j:plain

f:id:cycle_piyo:20170319230523j:plain

 

鑑定士特別賞授与

海軍工廠勤務のおっちゃんがTシャツをもらいました。

おっちゃんは歩くのも大変になってきていたので安河内さんが下に降りて手渡し。

f:id:cycle_piyo:20170319221326j:plain

 

15:05 おしまい、お別れ

海田町最高でした。またね(*^-^*)ノ~~マタネー。

f:id:cycle_piyo:20170319221554j:plain

 

テレ東では4/11の予定、広島ホームテレビでは4/23みたい、という事です。

 

見送りも、幹雄です。

f:id:cycle_piyo:20170319221608j:plain

 

トークの冴える町民ばかりで楽しかったです。