Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

【空振り】とびしま海道花見ライド

桜を見にとびしま海道

4/1はとびしま海道に花見に行って蕾を見て帰ってきました。

とびしま海道、桜が多いです、多分。

 

とびしま海道って全部をぐるりと回ると100kmほどで、個々の島の大きさがマラソン大会の距離にピッタリなんですが、自転車乗りもランナーも少ないです。

 

道の駅に車を止めて練習に出掛けるランナーってしまなみや周防大島ではよく見ますけどココでは見ないです。

 

ボクがこれまでデポ地に使ったのは上蒲刈島の県民の浜と大崎下島呉市豊プールの駐車場です。

 

コース

県民の浜--かつら亭--豊島しまカフェきたたに--岡村港--まるせきカフェ--長谷展望台--県民の浜やすらぎの館

60kmf:id:cycle_piyo:20170402225736p:plain

 

デポ地、県民の浜

はい、敗北決定。

f:id:cycle_piyo:20170402100004j:plain

 

上蒲刈島のかつら亭を目指します。

鳥居の向こうに安芸灘大橋

f:id:cycle_piyo:20170402100022j:plainf:id:cycle_piyo:20170402100106j:plain

 

鯛漬丼

f:id:cycle_piyo:20170402100031j:plain

 

刺身定食f:id:cycle_piyo:20170402100007j:plain

 

ほごめばる煮付け

f:id:cycle_piyo:20170402100047j:plain

 

エースから苦情が出たので追記します。これはひじきです。

f:id:cycle_piyo:20170402100257j:plain

 

豊島にあるしまカフェきたたに

f:id:cycle_piyo:20170402100213j:plain

 

岡村島から御手洗を望む。

f:id:cycle_piyo:20170402100130j:plain

 

岡村港

f:id:cycle_piyo:20170402100216j:plain

 

岡村港まるせきカフェ

エースが当てました。岡村港前のまるせきカフェ。

関前諸島の島スイーツ「まるせきカフェ」

地域興し隊の委員交代があったようで関係者が挨拶に来ていました。

f:id:cycle_piyo:20170402100316j:plain

 

たまごのプリンが売りみたいです。

たまごの中身を抜いてプリンで埋めて冷やすそうです。

穴をチョコで塞いで顔を描いています。

ケーキは奥から、レモン、フェイジョア、ヒジキの三種。

フェイジョアのケーキが甘めでレモンがあっさり。美味しいです。

手前のカレーパンも美味しい。

f:id:cycle_piyo:20170402100242j:plain

 

 前輪が浮く激坂の先に長谷展望台 

 長谷展望台まで登ります。

車の人は窪田農場に車を止めさせてもらうほうがいいです。

車で来る場合15%の坂でバックできない人は大変かもしれません。

ここは山岡農場庭園だったかな。

こっち側だと来島海峡大橋が見えます。

f:id:cycle_piyo:20170402100342j:plain

 

こっちに来ると岡村大橋が見えます。

f:id:cycle_piyo:20170402100348j:plain

 

これは御手洗。

 

 

f:id:cycle_piyo:20170402100432j:plain

 

展望台到着。

f:id:cycle_piyo:20170402100445j:plain

 

展望台から来島海峡大橋を望む。

f:id:cycle_piyo:20170402100458j:plain

 

観音崎の向こうの四国。

f:id:cycle_piyo:20170402100450j:plain

 

十分楽しんだので帰ります。

 

とびしま海道で何が困るって補給場所が無い事。

コンビニはデイリーヤマザキで土日祝休業が普通。

このお店によるのは二回目、ポテトチップスを買いました。

 

「良くこんな所まで知っているね」とエースに驚かれましたが、腹減って何か食物買うとこ探して走ったって事ですよ。

ホント、休むところ、食べるところが少ないんです、とびしま海道

f:id:cycle_piyo:20170402100518j:plain

 

とびしまマラソンではポイントになった豊島大橋

橋の先のトンネル出口が関門でトンネル内は走りました。

f:id:cycle_piyo:20170402100547j:plain

 

県民の浜に帰ってきた。

f:id:cycle_piyo:20170402100526j:plain

f:id:cycle_piyo:20170402100540j:plain

f:id:cycle_piyo:20170402100545j:plain

県民の浜で風呂に入って矢野の屋台ずしで夕飯食って帰りました。

かまがり温泉やすらぎの館って言うそうです。