Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

倉橋島「かず」の刺身定食- CARRERA NitroSL再デビューサイクリング -

台風一過、何とやら。倉橋島に刺身定食を食べに行くことにしました。いつもの道を通って大和ミュージアム前へ。

f:id:cycle_piyo:20171210120532j:plain

出発が遅く、呉で12:00過ぎていました。久し振りにアレイからす小島の港町珈琲店に寄り、フレンチトーストでお腹を持たせました。混んでいて出てくるの遅かった・・。

f:id:cycle_piyo:20171210120502j:plain

f:id:cycle_piyo:20170919063708j:plain

 この日は警固屋バイパスを通ることにしました。バイパスの分岐は自転車進入禁止です。警固屋ドック少し先の階段を上ってバイパスの歩道に出ます。

f:id:cycle_piyo:20170919062946j:plain

f:id:cycle_piyo:20170919063809j:plain

第二音戸大橋を通って倉橋島へ。

f:id:cycle_piyo:20170919063819j:plain

倉橋島の宇和木トンネルへの上りは長い坂です。サイクリングが8月上旬以来のエースはキツかったようです。宇和木トンネルからの景色はいつ見てもいいです。

f:id:cycle_piyo:20171210120603j:plain

やって来ました。桂浜の「かず」です。右がお寿司屋で左が喫茶店という作りですが中でつながっています。この日は「左からどうぞ」という事で喫茶店に入りました。

f:id:cycle_piyo:20170919063255j:plain

広島x阪神@甲子園。カープ1-0でリード。ビールグラスのお客さんは職場の優勝日予想でこの日に賭けていたそうです。「わし、今日勝てば数千円儲かるんじゃよ。」

f:id:cycle_piyo:20170919063858j:plain

「かず」の刺身定食。お刺身は日によって違います。ありえない1300円。CafeSLOWに比べると認知度がいまひとつだと思いますが、カレーとかハンバーガーじゃなくって、定食とかうどんが良いって言うんなら絶対お勧めです、「かず」。

f:id:cycle_piyo:20170919063906j:plain

 この日も綺麗だった倉橋の海。シーカヤックをしている人がいました。

f:id:cycle_piyo:20170919065559j:plain

海をちょっとだけ見て倉橋とお別れ。江田島経由で帰ります。

f:id:cycle_piyo:20170919063055j:plain

釣士田を抜けて早瀬大橋を目指しました。学校から離れたところにある明徳小学校のプール。このちょっと先の藤脇で安徳天皇が休んでいった、らしいです。祠があります。

f:id:cycle_piyo:20170919065805j:plain

あまり好きでない早瀬大橋を頑張って上ってきたエース。

f:id:cycle_piyo:20170919063050j:plain

 豆ヶ島の手前で「豆ヶ島でソフトクリーム食べようよ」と後ろから声を掛けてきたので寄ることにしました。ここは何遍も前を通っていますが、むき出しのリゾート感に馴染めず、寄ったことがありませんでした。エースにとっては前から寄ってみたかったところだそうです。16:00で営業終了のところに16:15着。諦めずにソフトクリームが食べられるか聞きに行くエース。

f:id:cycle_piyo:20170919063027j:plain

やったー。

f:id:cycle_piyo:20170919063042j:plain

 何時もの切串港ではなく、小用港へ。

f:id:cycle_piyo:20170919063433j:plain

なーんも時刻表を見ないでやって来ましたが、20分ほど前に船は出ていて、次は約一時間後。結局、何時もの切串港吹越桟橋へ。

f:id:cycle_piyo:20171210120639j:plain

吹越桟橋で呉ポー行きに乗船しました。

f:id:cycle_piyo:20170919063506j:plain

カープ優勝。緒方監督のインタビューをやっていたのでわかりました。

他所から来た阪神ファンのワタクシが思うに、広島の皆さんの緒方監督に対する評価はあんまり高くないです。黒田が復帰した年に4位になったのがまずかった。野村謙二郎に対しては好意的に思えます。カープを再建してくれた人って感じ。

去年の交流戦あたりからカープファンの意見は大体こんな感じ。

カープは本来強い。

勝って当然。

あいつ(緒方監督)が変な事をすると負ける。

TV見てる感じだと北別府なんかもあんまり評価していなそう。

今年についてはコレに尽きると思います。

黄金時代再来!!

緒方監督が名将と呼ばれる気配は今の所なし。

f:id:cycle_piyo:20170919063515j:plain

帰ってきました。正面に呉ポー。左に絵下山。

f:id:cycle_piyo:20171210120710j:plain

はためく鯉のぼり。

カープ優勝!おめでとう!!(ボクは阪神ファン

f:id:cycle_piyo:20170919063541j:plain

ここから約10キロを走って自宅へ。

また行こう、倉橋。