Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

BRM121岩国200で彷徨(1)

ようやく走り初め

行ってきました。ことしもブルベが走り初めになりました。

AJ広島のBRM121岩国200です。

今年も山の中で迷いました。一時間以上ロスっています。

4:00起床

4:45海田町を出発

ブルベを走らないエースも一緒です。

一旦帰って夕方また来るのか観光するかは気分次第といったところ。

海田大橋->広島高速3号->西広島バイパス->山陽道岩国IC->みなとオアシスゆう

前日、アルパークで「オリエント急行殺人事件」を見ているので2日続けて同じルートで市内に向かいました。

6:10みなとオアシスゆう着

shiokaze-kouen.net

6:30ブリーフィング

ちゃんと聞いていたつもりです。農免道路とか・・・。

朝焼けがキレイでした。

7:00出発

穏やかな天気で良かったです。前週の気候だと辛かったです。また翌日は雪でしたからこれ以上ないタイミングでしたかね?

皆が出発した後、朝日が昇って来ました。

ブリーフィングの前あたりから野菜のカゴを持ったおじさんがやって来ていて「何だろ」と思っていたのですが交流館で野菜の販売があったそうです。

これが、またタダみたいな値段、白菜100円とかだったそうで、瞬く間になくなったそうです。エースも負けないで野菜を買い込みました。月曜の夜は、白菜と豚バラの重ね鍋でした。

今日は気持ち良さそうだなーとスタートしたもののおしりが滑ってまともに漕げません。この日が新しいサドルと新しいビブタイツのデビュー戦でした。サドルの調整は自宅でジーパンで3本ローラーに乗っただけだったのがいけませんでした。走り出して10分もしないうちにサドルの角度変更です。周防大島に渡る前に2回、周防大島で1回、合計3回角度を調整しました。少し前下がりにしてあったのですが、結局フラットに。

周防大島に入る頃にはすっかり明るく、足先は少し冷たいけど、あったかくなる予感。

PC1でおしるこ

PC1は戦艦陸奥記念館でした。釣り人が幾人かおりました。

ありがたいことに、おしるこ、ミカン、クッキー、塩昆布を用意していただけました。ここからサザンセト東和の辺りまで戻り、島の南側へ向かいました。

緩い向かい風で鼻が冷たくて、うっとおしかったですが、淡々と走って島の西側へ。

有人チェックは日見崎近くのトイレ。対面の中谷商店でシュークリーム買いました。

橋を渡って大畠駅前に出ました。

周防大島とお別れ。

周防大島は2/11にハーフマラソンを走るためにまた来る予定です。

去年も申し込んであったのですが江田島のかき祭りとかち合ったのでDNSにしました。

今年は山口県知事選のためにサザンセトロードレースが例年より一週後ろにズレ、かき祭りとかち合わなかったようです。

江田島のかきまつりは外せないので、このレースに出るのは最初で最後かも。

大畠駅前の7でシーフードヌードルを食べて携帯用のオニギリを買いました。少し先にジョイフルがあり、何台か自転車が停まっていましたが、シーフードヌードルの方がいいです。

ブルベの時は、栄養が偏るとか、太るとかいった理由で普段避けている、カップめん、プリン、カレーパン、エクレアを食べます。

ついでに携帯用におにぎりを一つ。これ、買っといてよかったです。

PC2上関海峡

向かい風が冷たかったので軽い慢性鼻炎のボクは鼻かんでばっかりでした。

PC2の上関海峡に到着。

道の駅 上関海峡

ボクは気が付きませんでしたが上関の道の駅の前には国指定重要文化財の四階楼があります。帰ってきてから自分で撮った写真を見てみると、上の自転車ラックの写真にも写ってました。

中に入ることが出来て、こんな風な凝った作りになっているそうです。

天井にも鳳凰の飾りです。

「上関まで来たよ」とlineしようとすると、エースが直ぐそこにいます。

エースは結局、海田には戻らず、みなとオアシスで野菜を買った後、ドライブしていたとの事。四階楼を見た後、道の駅で待っていたエースと肉まんを食べました。

中華街でもないのに350円も取って、中が冷たかったです。最低でした。

エースはこのあとは我々が通ってきた周防大島に向かったそうです。

ここから下松までの道は交通量が多かったのですが、向かい風が緩くなり、鼻の冷たさが緩んでくれて助かりました。

暖かくてルートが平坦なためか皆さん結構なペースで進んでいるようでした。