Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2018中国学連秋リーグ

今年の中国学連秋リーグは福山平成大学萩市民体育館そして広島経済大学の3連発でした。経済大学が何で入っているかは良くわかんなかったですが、萩と広島市内の経済大学に出かけてきました。

福山平成大学

一週目は福山平成大学。ここは広大の生物生産学部があったところです。大学がなくなることを嫌った福山市福山大学に頼んで新しい大学を作ってもらったところです。

獣医学部じゃなきゃ結構大学って作れるモンみたいですよ。

ちなみにこの週は淵野辺の青学で関東リーグを見ていました。

 

 

cycle-piyo.hatenablog.com

 

cycle-piyo.hatenablog.com

萩市民体育館

土曜日の第3日を見てきました。

萩ラウンドは男女同時開催です。一面が男子で一面が女子。

去年はプチホテルクランベールに泊まりました。どこかの男子チームも宿泊していました。

今年は川を挟んで東萩駅の目の前、萩ロイヤルインテリジェントホテルに泊まりました。このホテルには中国学園広島文化学園、福山平成、広島国際が泊まっていました。IPUはいなかった気がしますが自信ないです。

なので、朝飯は文化学園の選手と一緒でしたね。あと中国学園の則末もいたかな。食べ終わって出る頃に文化学園の山中先生が食事に来ました。山中先生は朝からシャキッとしていました。当然か。

ちなみに広大は別のところです。すぐ近くです。

初めて萩旅行をした時に何処も空いてなくって、そこに泊まった事があります。

「二度と泊まるか」と思ったものですが、以後改修されて良くなっているようです。

萩では竜門で食事をするのを楽しみにしているのですが仕事の後で萩に移動したので竜門の空いている時間には萩に着きませんでした。

竜門は萩城下町マラソンの時のお楽しみです。

さてバレーボールです。

広大の4年生が見当たりませんでした。

有名校から選手が入ってくる事が無くなって、秋リーグに4年生不在となると、バレー部の位置づけが学内で大分変わってきているって事なんだと思います。

f:id:cycle_piyo:20181031205059j:plain

f:id:cycle_piyo:20181031205104j:plain

おまけで男子。

東亜って全日本に選手出してたよな、今誰いるんだろう?と思ってパンフ見ると東福岡の古賀健太がいるんですね。

東亜大-福山平成大は「どぅわー」とか「ぬぅおー」とか野太い大声で賑やかでした。 

f:id:cycle_piyo:20181031205725j:plain

広島経済大学

最終週の3週目。土曜日に観戦してきました。

この夏、坂町の災害ボランティアで経済大学の野球部の皆と一緒に作業しました。とても頼りになりました。ですから経済大学は印象良いです。

石田記念体育館とかいう4面コートが取れる立派な体育館でした。

照明はちょっとしょぼかったな。

f:id:cycle_piyo:20181031211241j:plain

これは体育館から市街地を見下ろした写真ですが。砂防ダムが体育館の下にあるんですよね。もともと砂防ダムがあったエリアに大学を作って、体育館は砂防ダムの上にあるって事なんじゃないかと思います。

f:id:cycle_piyo:20181031211209j:plain

広工大に舞子が来るそうです。

f:id:cycle_piyo:20181031211218j:plain

伊藤侑夏

コンパクトなトップを作ってリスト利かせてパチーンと叩く打ち方です。

なのでライト打ちは良かったんじゃないかと思います。

春はちょっとアップアップみたいに感じましたが全然よくなりました。

f:id:cycle_piyo:20181031213255j:plain

廣瀬愛

f:id:cycle_piyo:20181031213329j:plain

f:id:cycle_piyo:20181031213548j:plain

駒田愛実

f:id:cycle_piyo:20181031213410j:plain

f:id:cycle_piyo:20181031213727j:plain

宮本夏海

f:id:cycle_piyo:20181031213303j:plain

大見茉優

宮本と違ってサーブカット免除でした。

f:id:cycle_piyo:20181031213507j:plain

f:id:cycle_piyo:20181031213516j:plain

吉岡彩乃

f:id:cycle_piyo:20181031213310j:plain

終結果はこれです。

優勝 中国学園大学

準優勝 広島文化学園大学

三位 IPU

四位 広島大学

五位 広島国際大学

六位 福山平成大学

中国大学バレーボールリーグ戦秋季大会

全日本インカレ

昨年は広島文化学園がノーシードからBest8に勝ち進んで気を吐きました。品川で帰る前にお土産を買っている学生さん達にばったり会って上新主将と立ち話しました。

シードの広大は籤運が悪く、初戦が国士舘になってしまい一回戦敗退でした。

今年はこうなりました。

中国学園-新潟医療福祉大

IPU-筑波大(東日本インカレ優勝)

広島文化学園-日体大(春・秋リーグ2位)

広大-神戸親和女子大(西日本インカレ4強)

広島国際大-鹿屋体育大(西日本インカレ優勝)

こりゃあんまりだろ。

中国学園が新潟医療福祉に当たるところが唯一望みがありそうですが、3回戦でおそらく順天堂と国士舘の勝者と当たります。

1回戦負けが4校で3回戦進出1校なのかなという気がします。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

 

  

cycle-piyo.hatenablog.com