Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

BRM615東京200しまなみ -雨の瀬戸内-

最近はサイクリングのルートを考えるのが億劫になってしまい、比較的アクセスの容易な場所の200kmのブルべに参加するというパターンが定着してきています。

今回のブルべは、ワンウエイですから、関東からの参加者は松山でゆっくりお風呂に入って帰京なのでしょう。

当方は、呉港から20kmに住む海田町民なので、ゴール後に松山観光港まで移動し、松山観光港から呉にフェリーで戻り、海田に帰る予定でした。

松山発のフェリーは16:50と18:05と20:10があります。

ゴール受付から松山観光港までは約8kmです。

もし16:50のフェリーに乗ろうとすると16:00頃にゴールする必要がありそうです。18:05のフェリーを目標とすると17:00頃に着けば大丈夫でしょう。

遅くとも17:00頃にはゴールできるように、フォトチェックやPCでまったりしないで進むことにしていました。

天候やトラブルが原因で17:00ゴールが無理そうな場合は、道中なり松山市内でゆっくりして20:10乗船のつもりでした。

尾道ゲストハウス

ワンウエイで尾道発、松山着のため尾道に車をデポするわけにいかず、尾道前泊です。

一泊2500円のゲストハウスです。

しまなみを宿泊費を払ってまで走るかっていうのもあって安い所にしたのと、ゲストハウスってどんな所なのか見たかったのもあります。

玄関を開けるも誰もおらず、目の前の戸を開けると日本人らしきおっちゃんと若い白人2人がテーブルを囲んで談笑してます。

どう見ても日本人のおっちゃんに「come in」と言われ上に上がり「knock that door」と白人に言われ扉をノック。

尾道なのに英語かよ、面倒くせえなーと思ったところで女性が現れ、後は普通に日本語でした。とりあえずチェックインして荷物を運び入れてエースと二人で夕食です。

古民家なので土間が広く家の中に自転車が置けました。

女将さんと言うには若すぎる女性に地元の人が通う店として教えてもらってラーメン屋の「一楽」へ。

抜群!

麺の盛り付けも綺麗で香りも良かったです。

背油ギラギラの尾道ラーメンとは違いますが、これはこれで美味しい。

お宿の方は予想通り若い外人ばっか。

食事もしたしトイレだけ済ませて寝ようかとトイレを開けると本を読んでいる外人。

「どぅわぁー!すいませーん」

出てきたところで「sorry」っていうと、「すいません、鍵かけんくて、人がおらへんかったで」だってさ。

自分的には精一杯お行儀よく二段ベッドの上段で就寝です。

中学の林間学校以来かな。

いやいや直江津-室蘭航路の一等寝台も二段ベッドだったな。

翌朝5:00過ぎに起きて、ベッドの上で着替えているときに下の人を起こしてしまった様で申し訳なかったです。

食堂で前夜買っておいたパンなどを食べて尾道駅に向かいました。

尾道駅から自宅まで90kmほどなので、DNSにして海田へ向かえば雨が降る前に帰宅できるかもしれないな、それも手だな、と思っている間に尾道駅到着。

ランドルールたちを目にして走る気になりました。

スタート

向島への渡船は6:00から営業です。

渡船乗り場でまったりと対岸から船が来るのを待ちました。

お船の上で110円払って向島へ。

雨も降らず東風なので楽に進みました。強い雨が降るという予報のせいでしょうが、自転車乗りはほとんどいませんでした。

盛港です。

事前にDNFポイントとして考えていましたけど曇りなのでそのまま進みました。

大三島で食事する場合はココと決めている「よし川」の前を通過します。

当然開店前です。

大山祇神社前の「大漁」の方が有名みたいですが地元の人はコッチだそうです。

伊東豊雄建築ミュージアム

今回初めて存在に気が付きました。

フォトチェック 宗方港

9:00頃につきました。

最初の休憩です。ここまでは、走りながらゼリーを食べたりして停車しての休憩は取っていませんでした。

お手洗いによって、speedplayのクリートを締め直して、水を買って出発です。

準地元という事でこの宗方港から岡村港まで船で行ったことがあります。

その時は、海田-忠海-大三島-岡村島-海田というルートで走りました。

宗方港までは天気が持ってくれましたが、大三島の南のアップダウンからは雨。

来島海峡大橋を渡っているときに雷が鳴りました。

「いかーん、サイクリングしている場合ではない」と一瞬パニックです。

3秒後に「雷神に頼んだって俺には雷落ちねえーよ、橋脚だよ」と気づきました。

PC1ファミリーマート今治大新田店

雨がなかなか止まず色々グシャグシャです。

11:30頃に到着。

R東京のジャージを着て走っていた方が「今治から松山はJRですぐですから、ここでDNFにするのも手ですね、皆さんどう考えてますか」と言っていました。

自分が事前に考えていたのは、おのみちバスのサイクルエキスプレスで尾道に戻り、尾道から海田というルートでした。

雨はなかなか止みそうに無かったのですが、雷が来島海峡大橋の上だけで済んでいたので進む気になっていました。

グローブなどを絞って、プロテインドリンクを飲みサラダチキン食べて出発です。

少し休みすぎたようで体が冷えてしまい、10分ほどは辛かったです。

PC2ローソン西条インター店

交通量も多く雨も強くなる中、西条までやってきました。

13:30頃です。

少し体が冷えてきた感じがしたので暖かいものを食べました。

この日は最近Amazonで買ったmorethanというブランドの3000円位の防水ウインドブレーカーをお試しを兼ねて着ていたのですが、本格的に雨が降り出すと浸水して体が冷えました。

頭も普段通りメッシュのキャップの上にヘルメットというパターンでした。

寒さ対策でkabutoのヘルメットレインカバーを付けてmontbellのゴアテックスのジャケットに着替えました。

PC2からは進路を西にとって松山に向かいます。

kabutoのヘルメットレインカバーとmontbellのウエアの効果が大きく、体が暖まって来て楽になってきました。

R11の山道は止まらないで淡々と進もうと思っていたのですが、この景色は東日本じゃ見ないよな、四国だよねと感じて一枚パチリ。

R11の交通量の多さには閉口しましたが、大型車も気を使って走行してくれていたこと、路面が悪くないことが相まって、怖い思いはせずに済みました。

山を下ってからも水滴でGarminの画面が良く見えず、所々でコースミスです。

ブルベなので交通量の少ない通りがある場合は、国道からそちらに移るルートになっているのですが、そういう分岐でことごとく?行き過ぎです。

GOALファミリーマート山本町6丁目店

無事到着です。

とにかく早くゴール受付を済ませて港に行かないと。

うーん、何買おうかなあ。

そーだ、フェリーの中で飲む酒を買おう!

という事でサワーを買いました。もう、エネルギー源みたいな物は要らないし。

愛媛県男女共同参画センター

Googleマップにおしえてもらって目標だった17:00前にセンター到着です。

ご婦人方に「えっ何このずぶ濡れのヤツ?」みたいな視線で見られました。

短時間でゴール受付も済みました。

さあ、まだまだ終わってません。フェリーに乗るまでは安心できません。

8km先の松山観光港を目指します。

松山観光港

ブルべの時は専用の財布にクレジットカードと保険証と小銭を持って走ります。

走っている途中で「あっJAFカードを忘れた」と気が付いて少しへこみました。

松山からのフェリーはJAFカードを見せると1割引になるのです。

割引なしに乗船券を買って、雨の当たらないところに自転車を停めて、フェリーターミナルでTシャツとトレパンに着替えました。

自転車の所に戻ると、港の人に「ライトついてますよ」と言われて気が付いたのですが、さっき消した中華のLEDライトが点いたままです。

消せません。

2-3000円の中華のライトをあれこれ試すよりVOLT買う方が安いって言いますよね。

こいつです、今度のごみの日に捨てないと。

さて18:05のフェリーに無事乗船です。

この航路は楽しいので寝ません。酒飲んで景色を堪能しました。

松山から呉へのフェリーは左に倉橋島、前に蒲刈島を眺めて進んでいきます。

そして音戸の瀬戸を通ります。ここは何遍通っても飽きません。

大和ミュージアムの向こうに灰が峰を眺めて呉港に寄港です。

呉港で迎えに来てくれたエースと合流、youmetownで買い物をして海田に戻りました。

変化に富んだ楽しい週末となりました。