Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

BRM504熊本200佐賀平野 -あわせて桃苑と鹿屋体育大学-

昨年はAJ福岡が九州一周ブルべをやっていましたが、今年はR熊本が200kmから600kmを連続開催。

がまだすweekなんだそうです。

200+300+400+600=1500

で、1500km走ったるぜ!なんていう野望は一切なし。

玉名ラーメン食べに熊本旅行です。

いざ熊本へ

5月3日午後に熊本に向かいました。

渋滞無く順調に進みました。

玉名SAで玉名女子高校企画のお菓子を見つけて大はしゃぎです。

タマジョって地元では言うそうです。

f:id:cycle_piyo:20190506180254j:plain

熊本ラーメン「赤組」

玉名で九州道を下りて玉名ラーメンとも思ったのですが、熊本市内前泊だったので熊本ラーメン。 

赤組のラーメンは馬油がきいて優しい味でした。

f:id:cycle_piyo:20190506180317j:plain

f:id:cycle_piyo:20190506180323j:plain

ブルベ

前日までに1300km走り抜けた人もいるところへ最終日のみ参加です。

車で駐車場に向かうときに5:30組が出かけて行きました。

空き缶や飲みかけのペットボトルがある広間でのブリーフィングは独特の雰囲気。

香港からの参加者もいます。

6:00頃に神園山荘から下って熊本の街へ走り出しました。

スタートしてしばらくは信号待ちで引っ掛かる事たびたび。

葉山団地の長ーい信号待ちで一緒になったのをきっかけに香港列車に乗車しました。

K4の八女への上りで千切られるまでウマにして走りました。

香港列車には、八女への上りで一旦チギられたもののPC1で再度合流です。

PC1セブンイレブン八女酒井田店

バナナ食べたりしっかり補給して出発。

通過チェック石橋文化センター

どうやら香港では自転車も小型以上のオートバイと同じように右折していいようで、右折箇所が近づくと盛んに振り返り道路中央に向かって走って行ってました。

普段は見ない光景なので一瞬ドキッとしました。

f:id:cycle_piyo:20190506180412j:plain

PC2デイリーヤマザキ鳥栖流通団地店

ここら辺りで別の香港号に乗り換えました。

普段は単独走ですけれど、この日はブルベのあとに行くラーメン屋のことしか頭にないので容赦ありません。

f:id:cycle_piyo:20190506180420j:plain

PC3ミニストップ佐賀高木瀬店

吉野ヶ里公園の数キロ西です。

f:id:cycle_piyo:20190506180438j:plain

PC4ローソン大牟田米ノ山店

三池街道で道を間違えそうになりながら到着。

中国語は3個くらい単語を知っているだけなので無口です。AudaxJapanのジャージの人も中国語でした。

f:id:cycle_piyo:20190506180452j:plain

小岱山の広域農道、さざんかロードはアップダウンが続くという事だったので長めにお休み。でも、ここではちょっと休みすぎて体が硬くなってしまい、直後の坂がまともに上れませんでした。一つ上ってようやく元に戻りました。

田原坂

香港列車とお別れして、田原坂の上り口で止まって記念撮影。自分にとっては年末年始の歴史ドラマとか教科書の世界の場所です。

ヨロヨロ上ってもいちど記念撮影。

このエリアの学校では定番の遠足コースなんだとか。

小学校時代をこのあたりで過ごしたウチのエースも小学校の遠足で来たそうです。

f:id:cycle_piyo:20190506180509j:plain

この後も香港列車とくっついたり離れたりしながら帰着しました。

16:30過ぎにはエースが車でピックアップしに来てくれてお片付けです。

しらさぎ

ゴール後はラーメンを食べる前に玉名温泉に寄ろうって事にしてありました。

しらさぎ荘で少しぬるめのお湯にゆったりつかりました。

 

f:id:cycle_piyo:20190506180605j:plain

桃苑

夕食は桃苑です。熊本遠征の目的その2はコレです。

2016年9月以来の桃苑。2度目です。

f:id:cycle_piyo:20190506180634j:plain

「にんにくはどうしますか?」

「沢山入れてください!」

という事で2杯!

f:id:cycle_piyo:20190506180645j:plain

初めての時は、においに驚き鼻から息吸わなかったですが今回は大丈夫。

旨かったです!

この日も熊本市内に泊まりました。

WEST

さて5日の朝食です。

ひみつの県民ショーで福岡の定番として取り上げられていたWEST。

面白い所があると印象に残っていたのですが、熊本市内にも多数店舗がありました。

福岡だけじゃないんだね、行ってみよう!

f:id:cycle_piyo:20190506180709j:plain

f:id:cycle_piyo:20190506180725j:plain

かき揚げとごぼう天をいただきました。

甘めのダシとしっかりした麺が独特でした。

なるほど丸亀製麺が無いわけです。

小倉北体育館

最後のお楽しみは大学バレー九州リーグ。

お昼前に小倉北体育館に到着しました。

2試合観戦しました。

長崎国際大学 3-0 福岡大学

鹿屋体育大学 3-1 西南女学院大学

f:id:cycle_piyo:20190506130214j:plain

関東リーグの最終週を表参道に見に行くので、そこで比較です。

鹿屋と福岡大学の選手を次に見るのは西日本インカレになると思います。

九州大学バレー春季リーグを観戦して真っ直ぐ広島への帰路に就きました。

もう一回九州遠征しようかと思い始めています。