Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2019海田市駐屯地夏祭り

昨年は西日本豪雨の影響で中止になった駐屯地の夏祭りでしたが、今年は開催されました。

海田町の寺社は山側にあって狭いし、狭い旧山陽道に面しているのであんまり規模が大きくできない。

ひろーいグラウンドを持っている駐屯地のイベントが町を代表するお祭り。

プログラム確認

4:30の会場とともに入場して、アンケートに答えて、プログラムを確認。

第13音楽隊の出番が17:30と確認してすぐ帰宅です。

とてもじゃないけど、「日陰で冷たいもの飲んで一時間のんびりしようか」なんて気にならない暑さ。「早く帰ってエアコンの効いた部屋で休もう!」でした。

プログラム確認のために駐屯地まで往復するのはきつかったです。

ウエルカムパフォーマンス

17:30になると多少は暑さも和らいでいました。

第13音楽隊の演奏はウエルカムパフォーマンスという位置づけで、秋の公開の時の様な本格的な演奏会ではなく少しがっかり。

f:id:cycle_piyo:20190805214217j:plain

夏祭り

天体観測

島人ぬ宝

それいけカープ

来賓挨拶

第13音楽隊の出番が終わったので帰ろうと思ったところで、海田市駐屯地の責任者(司令だったかな?)の挨拶があるという事で顔を見ていきました。

第13音楽隊は全力片付け中です。

f:id:cycle_piyo:20190805214304j:plain

引き続き議員挨拶という事で先の参議院議員選挙で当選した河井あんり(案里らしい)議員の挨拶。

f:id:cycle_piyo:20190805214249j:plain

選挙前に広島市内に買い物に行ったところ菅官房長官来広という案内を見かけました。

本通りに人だかりが出来ているので行ってみると、菅官房長官が河井あんり候補の応援演説中でした。

で、菅さんの写真撮ってきた、有名なおじさんだから。

f:id:cycle_piyo:20190805215140j:plain

他の群衆も「令和おじさん」目当てが多かったように思います。

そんな感じで一応知っているので、ずうずうしく「おめでとうございます」と握手。

宮澤洋一参院議員と新原よしあけ呉市長はメッセージを届けてあったっぽい。

河井議員と握手してから一旦帰宅しました。

この人が当選してから知ったのだけど河井克行衆議院議員の妻なんだとか。

今回の選挙では自民党が2議席独占を目論んで新人の河井さんを擁立した結果、自民現職の溝手顕正さんが落選。今まで通りの自民+組合系という図式です。マツダのお膝元で2議席独占は無理だろうという大方の予想通り。

でも、首相候補とも言われる岸田さんの地元で岸田派の現職落選という結果は中央政界への影響も大きそう。っていうより、選挙に弱い人が安倍晋三総理の後継って自民党的にあり得ない気がする。

海田市古墳

海田市駐屯地には古墳が残っています。

誰のものなのかはわかっていません。

っていうのは嘘で弾薬庫です。

f:id:cycle_piyo:20190805214405j:plain

江田島には海自の弾薬庫があり、さくら海運の切串港のそばです。

花火 

19:30に自転車で駐屯地に向けて再出発。

途中のコンビニでビール、サワー、チーズ、もずく!等を買って再入場です。

締めは花火600発。

そんなデカいやつが上がるわけじゃあないのだけれど、近くで見られるので結構な迫力で楽しいのです。

f:id:cycle_piyo:20190805214430j:plain

去年の今頃は日本中から自衛隊員がやってきて、そこかしこで隊員が作業していたことを思えば、駐屯地のお祭りが出来るところまで来てよかったと思います。

ウチも坂町と海田町のボランティアに出掛けていたっけ。

無事にお祭り出来てよかったです。