Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

瀬野川河川敷への地下歩道

瀬野川河川敷は往復11.2kmのウオーキングコースです。

ある週末のお昼近く、いつも見るランナーの方が石原橋を渡って河川敷を後にしていきました。主婦はお昼の準備なのねと思って見ていると国道2号線の下に消えて行きました。

秘密の通路でもあるの?

町内探索です。

神社の正面に、

f:id:cycle_piyo:20201206113134j:plain

バイパスの側道をくぐるトンネルがあります。

f:id:cycle_piyo:20201206112745j:plain

海田東公民館の前を通ると、

f:id:cycle_piyo:20201206112802j:plain

広島国際学院の前の土手に出ます。

f:id:cycle_piyo:20201206112812j:plain

左岸に渡ると国道2号線をくぐる通路に出ます。

f:id:cycle_piyo:20201206112825j:plain

石原橋を渡ると瀬野川河川敷です。

f:id:cycle_piyo:20201206112842j:plain

国際学院陸上部はここ通って来ていたのか!

国道2号線だけでなく東広島バイパスもくぐれてしまいます。

夜はこんな感じ。部活帰りの国際学院の生徒が通るタイミングなら女子でも大丈夫かな?

f:id:cycle_piyo:20201206112926j:plain

歩行者用の橋がある場所は同じようになっている筈だと思って見てみました。

国信橋の先、エブリイの正面に、国道2号線をくぐるトンネルがありました。

f:id:cycle_piyo:20201206112953j:plain

一応照明付き。

でもこっちの方が人通りは少ない。

トンネルを通り国信橋を渡ると瀬野川河川敷です。

f:id:cycle_piyo:20201206113037j:plain

f:id:cycle_piyo:20201206113044j:plain

試しに自宅から出て、安芸区側終点のほことり広場まで往復すると約15kmです。

意識低い系ジョガーなのでn往復とかn周ってのができません(n≧2)。瀬野川河川敷を1往復の11kmは気分良く走れても、それ以上だと飽きてしまいます。

ここを使うと自宅から1往復で15kmから20kmの信号待ちなしのルートが組めます。

f:id:cycle_piyo:20201208070510j:image

f:id:cycle_piyo:20201208063650j:image

週末に15km以上走る機会が増えました。

体力つくかな?