Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

BRM905近畿200km倉敷

4月25日の予定だったAJ近畿のブルベです。岡山の内陸部は走ったことがありませんでしたのでエントリーしました。

コロナで日程がグッチャグチャになって大変な様で、京都チームのブルベが三本同時開催です。頑張って面倒みていただけてありがたいです。

今回のは、「岡山が誇る機動戦士を巡るシリーズ第二弾」と言われても何のことやら分からず、出発前から置いてけぼり感に包まれます。

今年は一度も自転車で100km走っていません。

昨今は最早ジョガー。

8月も170km走りました。

5kmだろうが20kmだろうがトコトコ走るのみ。

ルートラボが無くなったのでRWGPSのファイルをDL。カシミールでポイント数を半分に減らして、PCを追加してetrex30xに転送です。ルートを呼び出すと、ルートとPCが無事表示されて一安心。7:00スタートの200kmなので、ずっと明るいはずです。方向音痴でも大丈夫。

金曜夕方に倉敷に向かいました。お宿はドーミーインです。

倉敷くらい早起きして行けよって所ですが、今週もGoTo使わないと。

GoToと言えば、菅官房長官自民党総裁になりそうですね。

昨年、河井あんり議員の応援に来ていたのを本通りで野次馬しました。

県内で猛然とお金をバラまいた河井家ですが、海田町では使わなかった模様です。

さて、ドーミーインに自転車持ち込み可か電話で確認したところ、「エレベーターに乗れば」という事でしたので室内に持ち込み。一応タイヤは拭いて、ひっくり返して保管です。これなら部屋を汚すことも無いでしょう。

ドーミーインと言えば夜泣きそば。

浴場も内風呂と露天風呂とあって良かったです。お風呂とこれが目当ての宿泊でした。

翌朝は5:30に起きてサッと風呂に入り、ヨーグルトやバナナを食べて倉敷駅の北口へ向かいました。残念ながらホテルの朝食は6:30からで、その時間からブリーフィング開始でした。

このブルべ以前に倉敷に来たのは内田光子のピアノリサイタルの時です。ついでにジーンズショップ巡りをした時に小銭入れを買ったのですが出番がありませんでした。最近やっと使い道を発見しました。サイクリングの時に小銭とカードを入れるのに丁度いいです。今回は手前のポッケにレシートを入れました。

今回は久々のWボトル体制です。二本にしたのってだいぶ前に実家から箱根峠まで走った時以来じゃないかな。入れるのは麦茶とOS1です。OS1は所さんのCMを見ながら「大した事ねえだろ、こんなん」と思って相手にしていませんでした。

ですが西日本豪雨の災害ボランティアで社協の人に勧められて飲んでから評価一変!「これ凄い、疲れ方が全然違う。」暑い中でボトル一本の水を飲んだ後にやってくる特有のダルさ、それが全然ありませんでした。35℃になりそうな今回は出番です。

丁度ブリーフィングのタイミングで倉敷駅北口着。

駅の北側にあったチボリパークはアウトレットに変わりました。Arioも出来ていますね。時計塔と被ると何となく立派。

7:00に出発。

この後もしばらく倉敷駅近辺にいたエースによると8:00頃にベストを着た自転車乗りが二人現れたそうです。道路が混んでいて遅れたのかな?

今回はジョギングと同じ調子で走る事にしました。ゆっくり走って休憩少なめ。

予報では35℃程度になりそうだったので、PC1までは休憩なしで涼しいうちに先に進む予定でした。くめなんの道の駅が50km辺りにあったのですが通過。津山市に向かいながらカロリーメイトをもぐもぐ。残念ながらB'zの稲葉さんの実家のイナバ化粧品店の近くは通りません。

PC1ポプラ久米宮尾、68.7km。

SAVAS飲み干して麦茶をチャージ。

ガンダムいました。

ガンダムはド世代なのですが、全く詳しくないです。ガンダムで印象深いのは頭のいい子に人気のあった事ですね。日頃、我々のTV番組の話を「あんなの何が面白いの」「マンガなんかを見ているの」等と白い目で見ていた子が、ガンダムになると話に加わってきたのが印象に残っています。特に女子にもファンが居たのが驚きでした。あと幻魔大戦だな、デキル子が好きだったのは。

ドラッグストアが見えたところでOS1を補給しようってんで、PC2の手前のドラッグコスモスでOS1を購入しました。会計が現金でビックリ。こんな大規模なチェーンのドラッグストアでクレジットNGとは、しかも205円もしました。うちの近所のwantsなら188円だぞ。

すぐ先のPC2、ローソン中国勝山店、91.6km。

暑くって、たった20km進む間に麦茶を飲み切っちゃいました。伊藤園のむぎ茶とトマトジュースとマルチビタミンとまたしてもプロテイン

このコンビニは日影が無くって、全然落ち着きませんでした。さっさと進むことにして、最後に煽ってプロテインを飲んだところ妙な脈動がしました。

ゆっくり進めばすぐ元に戻るだろ、と簡単に考えていたのですが、ドックンドックンおかしな脈動がおさまりません。今になってみると、ここでしばらく座って様子を見ればよかったです。

新見までの川沿いの道はナカナカ良い雰囲気なのですが、暑くってかないません。当初の予定通り4/25だったら爽やかで気持ち良かったのではないかと思います。

坂は大した事ないのですが、気温と直射日光がシャレになりません。

不調がおさまらず、ついに諦めてトンネルの手前で停車。f:id:cycle_piyo:20200907113604p:plainGARMINで脈拍を確認するととんでもない事になってます。

しばらくおとなしくするのですが心拍数が150をナカナカ切りません。でも、この程度なら誤魔化せるか?と進み始めると140台に低下して一安心です。

この後は、なるべく惰性で進むように心がけて回復を待ちました。

PC3セブンイレブン新見高尾店、130.3km。

本日初のミネラルウォーター。後は、痙攣対策でマルチミネラルのゼリー。

ここで、シューズを脱いで足を延ばして休んだところ、一気に回復。さっきもシューズ脱いで休めばよかった。このsanticの安靴、合ってないんかなぁ。

伯備線沿いに下るルートになると日も陰り楽になりました。

カロリーメイトをもぐもぐしながら下ります。

絹掛の滝まで来ました。

この滝は反対側の車線からの方が綺麗に見えたのですけど、電線が被ってしまうので進路側から撮りました。これじゃあ何の写真だか分かんないな。

PC4ポプラ高梁木野山店、162.1km。

ちょっと気分を変えて緑茶。そして本日二本目のトマトジュース。水を飲むのを避けるとともに、少しドロッとしたものを飲むようにしていたのですが、良かったように思います。沢山の水やスポドリを摂取した後のベターっとしたダルさとは無縁でした。

前日にコンビニで買ってサドルバッグに入れておいたバナナを一本食べて補給。

残り、20kmになった所で観光中のエースにLINEしました。何処を観光しているか分かりませんけれど、1時間くらいあれば倉敷駅に着くでしょう。

舟に乗ったり玩具博物館に入ったりしていたそうです。

前の週に江の川沿いを三次に向かって下ったのですが、同じような雰囲気で、走っていてとても落ち着きます。

津山から新見に至るルートと高梁川沿いを下るルートは可部線沿いに太田川を遡るルートや江の川沿いに雰囲気が似ていて良いルートでした。暑くなきゃ言う事なかったのですが、高梁川沿いを下っている途中でも33℃の表示でした。

こんな感じで帰還。

一足先にエースが観光から戻っていました。

自転車を車載した後は蔵のゆへ。

玉島インターの手前で食事です。

無難に知っている店にしようってんで、長崎ちゃんめんにしました。呉のお店にたまに行きます。皿うどんは、リンガーハットよりこっちだと思います。

玉島から山陽道に乗りましたが、食べすぎたせいか段々眠くなりました。福山SAでエースに交替してもらって、小谷SA辺りまで爆睡しました。他愛のない話をしながら海田町に帰着。この日は酒飲まないでおとなしく寝ました。

翌朝は10kmジョギングして体調を確認。

よし、異常なし!