Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

XOSSセンサーとBryton310をペアリング

Bryton310を購入

XOSSのスピード・ケイデンスセンサーとペアリングできるみたいだという事でBryton310買いました。

Garminのetrex30xとedge800はダメでした。XOSSとペアリング不可でした。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

Bryton310選定理由は下記です。

・ペアリングがダメでもGPSスピードメーターとして使える

・バッテリーの持ちが良いらしい(スペック37時間)

・マウント込みで9500円と安い

スピードと距離と時間がetrex上より大きく表示出来て、外部給電なしで実使用で1日以上持つならあってもいいだろうって考えです。

XOSSとのペアリングに挑戦

AMAZONで注文した翌々日には届きました。

f:id:cycle_piyo:20181214000233j:plain

USBケーブル、本体、マウントで送料込みで¥9963でした。

こういう形のマウントは¥2000程度はすると思うのでお得かと思います。

BrytonとXOSSセンサがつながればの話ですが。

f:id:cycle_piyo:20181214000243j:plain

ではトライしてみましょう。

(1)設定

■ / || Backボタンを押して▼で設定を選択して設定画面に入ります。

ハイライト移動が▼で選択は●ボタンです。

f:id:cycle_piyo:20181214000255j:plain

(2)センサー

次に▼でセンサーを選びます。

f:id:cycle_piyo:20181214000728j:plain

(3)ケイデンス

XOSSは青ランプのケイデンスセンサーにしてあるので、▼でケイデンスに持っていき●で選択です。

f:id:cycle_piyo:20181214000307j:plain

(4)センサー認識

認識してIDが表示されました。

マジか?

中華センサーはゴミにならずに済むのか?

f:id:cycle_piyo:20181214000341j:plain

(5)センサー動作

XOSSセンサを手でもってシャカシャカ振ると227rpmと表示!!

合ってるかどうかは分かんないけど計測データが送られているぞ。

f:id:cycle_piyo:20181214000354j:plain

このあと、センサをクランクに取り付けてグルグル回しても回転数が表示されました。

センサを選択後に速度を選択すれば速度センサ、心拍ならハートレートセンサを選べばいいのだと思います。

精度は確認していません。

ハートレートセンサ

ハートレートセンサはあっさり検出。

GarminでもBrytonでも同じ表示。

f:id:cycle_piyo:20190108230635j:plain

f:id:cycle_piyo:20190108230657j:plain

これからのサイコン運用

今まではetrex30xに距離と時速を表示させていました。

今後は地図だけに変更です。

etrexを地図だけにして距離、速度、平均速度とケイデンスをBryton310に任せれば、モバイルバッテリー無しで300km程度までは走れるのではないかという狙いです。

スペック37hなら実用でも八掛けで30h程度は持つでしょう。

edge800は今や8時間ちょっとしか持たないので自分の走力だと200kmブルベでも電池が持ちません。どこだかの端子を生かしてあるんだか殺してあるんだかの専用のUSBケーブルを買って外部給電しながら画面が見られるようにしてあります。でも電池の持ちが良いetrexを知ってしまうと外部給電はやりたくなくなります。

etrexは画面が少し小さいですし、そこに更に狭い領域を切り出してデータ表示させても少し使い勝手が悪いです。今は速度と距離を表示させていますが、地図に専念させて気分よく働いてもらうことにしたいです。

 

えーと、ブルベは200kmしか走った事がなくって、それにしてはオーバースペックな気がしますけど、整いました。

出張の都合次第ですけど今年は300kmにエントリーする予定です。