Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田町でも感染者、祈快癒!

ここの所、毎朝「おとなしくしてろ」という町内放送があります。

今週、いつものやつに加えて「町長の西田です、海田町で・・・」と町民に感染者が出たことが伝えられました。

普段から町民の告別式の連絡を町内放送でやっちゃう田舎っぷりなので、武漢ウイルスの感染者がでたとなると放送せずにはいられないようです。

町のHPには結構詳しい情報が出ていました。

f:id:cycle_piyo:20200423104304p:plain

公表された情報を見るに、土曜に「おかしいな」と感じて検温し、週末は自宅でおとなしくしていたけど、良くならないので月曜に診てもらったという流れでしょうか?

TVのニュースでは、たらい回しにあった人の事を大々的に取り上げていますが、この方は速やかに医療機関が対応してくれたようです。

広島県の医療体制には、多少は余裕がありそうで一安心。

以降は感染のニュースがないので、身の回りの人にはうつしていない模様。

海田町には大きな病院は無いので、広島市立病院とか広大病院に入院したのではないかと思いますが、早く良くなってほしいものです。

東洋経済のサイトを見るに、既に全国、東京ともにピークを過ぎたように思えます。

死者数は遅行指数なので週末から日当たりの死者数の減少傾向がハッキリしてくるのではないかと思います。

toyokeizai.net

f:id:cycle_piyo:20200423085951p:plain

f:id:cycle_piyo:20200423090028p:plain

 

都市封鎖なしにこの春の第一波を乗り切る事が現実味を帯びてきている様に思います。