Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

エースのロードバイク(4) クロスバイクのクランク交換、FC-6800換装

FC-6800取り付け

今のクランクはTiagraの50T/34Tをベースにアウターを46Tに交換してある。

 

f:id:cycle_piyo:20171207104601j:plain

これとおんなじ組み合わせにするためにFC-6800の46T/36Tを買って34Tのインナーチェーンリングを買った。

 

まずインナーリングの交換。36T->34Tに交換します。

交換前にインナーリングを合わせる場所をチェック。内周に突起がありアーム方向にあわせてある。場所が分かったのでインナーリングを外す。

工具はトルクスレンチ。

 

f:id:cycle_piyo:20171207104619j:plain

 

リング内側の突起の部分をクランクアームに合わせます。

 34Tになりました。

f:id:cycle_piyo:20171207104631j:plain

  

BBはいったん外して掃除とグリス塗り。

汚い!!

 

f:id:cycle_piyo:20171207104645j:plain

 

クランクの取り付け方のコツ。

まずこうする。

  

f:id:cycle_piyo:20171207104659j:plain

 

それからこうする。

左のネジを締める前にクランクを通してしまう。

クランクを入れてからネジを締める。

  

f:id:cycle_piyo:20171207104717j:plain

 

簡単に嵌る。ゴムハンマーとかいりません。

  

自転車道場」で覚えた。

 

f:id:cycle_piyo:20171207104731j:plain

パーツの準備状況

RS21がAmazonで在庫ありから入荷待ちになって焦ったけど、普通に届いてくれた。

何せWiggleでは3.5万だったので。

RDとCSは5800をWiggleに注文済み。

 

エースは早くドロップ化した自転車に乗ってみたい様なんだけど、整備スキルの高くないボクにはワイヤーの付け替えは気が重い。

 アウターの取り回しって経験式みたいなのがあって「この式で算出した長さなら、それなりにはスムーズに変速して、ブレーキもまぁまぁ軽い」ってなれば良いんだけど。

 

■ハンドル

STI ST-6800

■ クランク FC-6800 (46T-36T)

■ インナーリング 6800/34T

■ケーブルアジャスタ SM-CB70

□リアディレーラ RD-5800 32T対応

□ケーブル(インナー・アウター)

■ミニVブレーキ Sora

スプロケット CS-5800(11-32T)

■ホイール RS21

■チェーン