Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

八幡高原聖湖マラソン大会でアシスト任務遂行

北広島町で行われた聖湖マラソンでハーフマラソンを走ってきました。唐突に自分もハーフマラソンを走ると言い出したエースを引いて21km。残り1キロで「おしまい」の花火の音を聞きながらもスタート地点に無事戻ってきて2時間36分でゴールしました。もう計測終了していたので記録証もなし。でもエースは充実感一杯だったのでアシスト任務は合格点です。

標高が1000m高く、湖畔の木陰を走るので暑くないですし、アップダウンもそれなりにあるので速い人もそうでない人も楽しめるコースだと思います。

賑わうやわたハイランド191リゾートへ

やわたハイランド191リゾートは自宅から90kmの彼方。なんだけど海田大橋から広島都市高速に乗れば、戸河内ICで降りるまでずーっと高速。戸河内から先は信号がほとんど無いのでスイスイ走れるだろうから一時間半かなって思っていたら本当に一時間半でつきました。

f:id:cycle_piyo:20170904204223j:plain

八時半の段階でお店は、ほぼready。食べ物一杯あって賑やか。スポーツ店まで出店していて、asicsとMIZUNOが大幅割引だったので、衝動買いてしまいました。

f:id:cycle_piyo:20170904203936j:plain

f:id:cycle_piyo:20170904203954j:plain

太鼓を披露する女子学生チームはピリピリムードでチームミーティング中でした。

f:id:cycle_piyo:20170904204200j:plain

 参加者にはスキー場のセンターハウスが開放されていて多くの人が敷物で場所取りしてくつろいでいました。

f:id:cycle_piyo:20170904204808j:plain

我々もレジャーシートを敷いて、その後で受付してTシャツとゼッケンと山菜弁当引換券を受け取りました。Tシャツなかなか良いです。

f:id:cycle_piyo:20170904204024j:plain

スタート、ほぼ最後尾を走行

ストレッチしたり鉄板焼きを食べたりトイレに行ったりして10:30のスタート時間を待ちました。どうせゆっくり行くので最後尾付近でスタート。

スタートして直ぐは日差しが厳しいかなと思ったのですが、すぐに森の中に入り、涼しい中を走りました。

f:id:cycle_piyo:20170904204516j:plain

8.5km位まで来た所で折り返してきた先頭ランナーとすれ違いました。

途中、トイレつきの給水所は二箇所。同じルートを往復するので都合4箇所でした。二つ目のトイレでボクとエースで順番にトイレを使用。ここで大分時間がかかってしまいました。折り返し地点に80分以内に到達しないと回収されて車でお帰りとなってしまいます。ずーっと7分30秒位のペースで走っていましたが、折り返しまでの残りの1キロは6分30秒にペースアップ。残り約1分で折り返し通過しました。エースは折り返しの所にいたおじさんに愛想を振りまいていましたが「ペースアップ、ペースアップ、間に合わないよ」と急かされました。まあ、実際その通りになりましたが。f:id:cycle_piyo:20170904204523j:plain

折り返してからも淡々と進み、時折エースが歩きそうになるとペースを落として、とにかく歩かないで進みました。復路は歩いている人が沢山いたので、その人たちを抜かして先に進みました。歩いている人の半数以上、ザックリ7割程度はasicsのnewyorkみたいでした。

何とか帰還、でもタイムオーバー

残り1キロ半位の所でカメラマンがいたのですが、手を振るエースに「あと4分だから厳しいかもしれないよ」と教えてくれました。分かってます、4分で1.5キロなんて走れません。残り1キロで花火の音が聞こえました。2時間半経過って事です。それでも、すぐそこがゴールですから走り続けました、ゆっくりだけど。ハイランドリゾートに入る直前ではカラーコーンの片づけが始まっていました。ゴールゲートのある広場も何だか人がごった返してわけわかんなくなっていましたが一応ゲートをくぐってゴール。GARMINを止めて時間を確認すると2時間36分でした。ゴール直後にもらったスポドリを一気に飲み干しました。山菜弁当も頂きました。

f:id:cycle_piyo:20170904204426j:plain

エースは先週の土曜に道後山クロスカントリーパークで走った15kmが人生最長走行距離でした。高校時代にマラソン大会で20km程度の距離を走らされた人は多いんじゃないかと思います。ボクもそうでした。でもエースの母校にはそういうのは無いんだそうです。先週が人生初の15kmで今回が人生初の20km。そんなかんなを考えると、まあ良く6分遅れで辿り着いたモンです。

ほっとしてゴールを振り向くと既にロープが張られてゲートが通れなくなっていました。歩かないでよかったです。ゴールゲートの有り無しは気分が違います。ちょっと後にゴールしたおじさんがプリンターの並んだデスクに向うも、係りの人に「二時間半の時点で計測は終了したので、もう完走証のプリントアウトは出来ないんですよ」となだめられておりました。「用紙なら差し上げられますよ」と用紙を手渡されて撤収してました。

片づけが始まる中、制限時間に間に合わないゴールでしたが、無事に走って帰ってこれてアシスト任務完遂です。

次は江田島

この次のランニングイベントは江田島で行われるヒロシマMIKANマラソンです。

ゲストランナーは加納由理さんって人で世界陸上の代表経験があってサロマ湖ウルトラマラソンの優勝者なんだとか。去年のゲストランナーは箱根区間賞の日体大主将秋山くんでした。で、世羅高出身のJFEの選手にちぎられていました。今年も実業団の選手がやってきて、上位は凄い走りをするんじゃないかと思います。