Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2018初ライド-三河屋珈琲店の海自カレー「ぶんご」

初ライド

3月も半ばを過ぎた17日、エースの2018初ライドになりました。最初なので呉でカレー食べて帰ってくるっていうお手軽コースにしました。

f:id:cycle_piyo:20180319091555j:plain

大和ミュージアム前に自転車を止めて、エースは店の検討です。

チューブ交換

てつのくじらの方向からホイールを持った若者が「タイヤはめたことあります?」と言いながら近づいてきました。最初は何のことだか分からなかったのですが、どうやらチューブを交換したのだけど、空気を入れてタイヤをはめることが出来ないって事の様でした。

「このチューブは交換したあと?大丈夫なの?」と聞くと「さっき膨らみました」との事だったので「じゃあ、やってあげるよ」と空気をいれてタイヤをはめて差し上げました。

ジャイアントの完成車についているホイールで、タイヤもジャイアントでした。最近のジャイアントのロードってホイールもタイヤもGIANTブランドのものがあるんですね。タイヤレバー使っても嵌らないみたいな事を言っていたので、ちょっと心配したのですがタイヤレバー無しで簡単に入りました。「ビードをシッカリ落とし込まないとうまく嵌らないからね」と説明したのですけどピンと来ないようだったので空気入れに移りました。

スポークが多すぎて空気入れがちょっとやりにくかったので70回ほどポンピングした所で「もうちょっと入れといてね」とホイールを渡してお役御免。

ボクのポンプはトピークのポケットロケットなので人差し指で赤丸の所を押さえて使います。36?もスポークのあるホイールだと大変です。

f:id:cycle_piyo:20180320104845j:plain

「遠出するのならチューブ交換は練習しておいたほうが良いよ」と一言アドバイス

ボクの最初のパンクは富士川の河原でした。当然自転車屋は無いし、野球少年とその父兄しかいませんでした。40-50分掛けてチューブを替えました。

エースにもチューブ交換は習得してもらいたいのですが、ナカナカ・・・。

そうこうする内にエースも店が決まってました。

f:id:cycle_piyo:20180319091605j:plain

三河屋さんのカレー

で、れんが通りにある三河屋珈琲店の「掃海母艦ぶんご」カレーにしました。

牛すじがトロトロになるまで煮込んであって美味しかったです。

f:id:cycle_piyo:20180319091609j:plain

f:id:cycle_piyo:20180319091614j:plain

呉市はカレーに力を入れているので美味しいカレーを出してくれる店が沢山あります。

なので、「美味い!」と思っても二度目は無いです。別の店で食べてます。

聖地巡礼

そのあとは、「朝日橋に行きたい」とか「三つ蔵こっちだっけ?」などと言うので、万惣の前を通って三つ蔵に寄ってから呉医師会病院の方に降りていって東朝日橋と朝日橋を渡って海田への岐路に着きました。

f:id:cycle_piyo:20180319091627j:plain

海田へ

穏やかなサイクリング日和の一日でした。

ここはR31のラーメンショップKANTO前、向こうに見えるのは江田島です。

f:id:cycle_piyo:20180319091637j:plain

2018初ライドにして翌日の「くすのきカントリーマラソン」の最終調整って事になってます。