Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

道後山高原クロカンパークで久々に10km

いつの間にか10km走れない体になっていました。

「今日は10km走るぞ」と思って近所を周回し始めて6-7kmで力尽きるというのが3度ほど続きました。家の周りの2kmのコースを走ることが多いのですが、これを5周というのは単調で飽きます。

瀬野川ウオーキングコースは往復で11.2kmなので、10km以上を走る際はここを活用していたのですが7月の雨で流されてしまいました。

走るのに適当なところが無くなってしまった上に、ランニングは100km/月くらいになると体に痛みが出始めます。人によって傷む箇所が違うようですが、自分の場合は足の裏です。

今までのイベント参加で脚力が不足しているのは分かっているのですが、走る量を増やそうとするとすぐに痛みが出るので仕方ありません。

10-15kmのランニングはなかなか出来ないのが実情です。

一か所だけ、10km以上走っても後で足に痛みが出ないところがあります。

庄原市西城の道後山高原クロカンパークです。

ほぼ一年ぶりに行ってきました。

f:id:cycle_piyo:20180919054907j:plain

まずはパークゴルフでウオーミングアップです。

用具も貸してくれて一人600円でした。

アウト1アンダー、イン2アンダーのトータル3アンダーです。

f:id:cycle_piyo:20180919054947j:plain

f:id:cycle_piyo:20180919055722j:plain

3kmコースを3周してからプラス1km走り、久々の10km走でした。

芝の上を走るので足の裏とか膝が痛くなることはないのですが、一歩ごとに体が沈むので疲労は来ます。関節や筋を痛めることなく脚力強化できるのではないかと思います。

走った後は「すずらんの湯」で汗を流しました。

f:id:cycle_piyo:20180919055033j:plain

そして食堂で食事です。

からあげといつもの塩焼きそばです。

f:id:cycle_piyo:20180919055049j:plain

ここのおばちゃんは上手だと思います。

天候次第ですけど秋分の日の連休でも走りに来る予定です。

年内は3つのハーフマラソンを走る予定です。

江田島と萩が好きなので、そこでのマラソン大会に出かけます。そして、間が空きすぎないように11月に近場でやるマラソン大会にも参加する事にしています。

全てハーフマラソンを走ります。

10/21 MIKANマラソン

 「ゆずれーる」だから本当に走れるかは不明です。天気がいいとちょっと暑いし才越峠がきついけれど、沖美の海は綺麗。

ポーク・アンド・チキンさんが出店されると思うので挨拶したい。

11/23 土師ダム湖畔マラソン

 割と近いのでエントリーしました。公園事務所に電話して住所と名前を言うと振込用紙の入った封筒を送ってくれるという、いつの時代のやり方だろうか?という申し込み方式です。

12/16 萩城下町マラソン

 これは街が好きだから出かけます。

 坂町のボランティアで一緒だった女性が参加するといっていました。会うかも。

次の3連休で15km走れると大分安心ですが、天気が悪そうです。