Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

復興祈願第28回広島ベイマラソンに自転車で出掛けてきた

お隣の坂町のマラソン大会に二度目の参加。

昨年は豪雨の影響で中止でした。例年8月1日の募集開始みたいですが、その前に大雨だったので募集前に「やらない」との案内が出ました。

広島の大雨からは一年以上経ちました。

坂町の人は今も仮設住宅に沢山。

今回のスタート・ゴール地点になる中国電力のグラウンドの隣のエリアが、ボランティア駐車場を経て仮設住宅建設地になっています。

瀬野川熊野川もアチコチで護岸工事中。

この秋の台風で大雨が降っていたらヤバかったです。

資材価格が高騰しているので入札不調になってしまうケースもあるのだとか。

だからまだ復興祈願。

f:id:cycle_piyo:20191120082114j:plain

8:00-10:00受付

8時ころにエースが「受付だけ済ませてくれればいいのに」と勝手なことを言い出し一瞬ポカン。

でも、「それもそうだな」と思って車で出かけ、坂中学校に駐車して中国電力のグラウンドまで歩き、参加者セットを受け取りました。

ちょうど中国電力のグラウンドを出る時にロードバイクで会場入りする参加者を見かけました。坂中からグラウンドまでは10分もかかり、自転車の方が早いかもなと思い、交通整理をしているボランティアに「駐輪場あるの?」と聞くと「一番奥だよ」とのお答え。

坂中まで戻って、駐車場を出る時には「あと20台」と誘導係の人たちがやり取りしていました。

駐車場だったエリアに仮設住宅が建ち、駐車場が坂中グラウンドだけになったのでキャパが厳しいようです。

帰宅後すぐ再出発しないと、あるいは再出発しても坂中には車を停められないかもしれません。

いったん帰宅してシャツにゼッケンを付けたり、シューズに無線タグをつけて準備しました。

準備ができたところで、電車で坂駅に行くか自転車にするか相談して、結局自転車にしました。

荷物の多いエースはママチャリ、ぼくはNITRO SL。

ピロリンキャンディー型のスピードプレイペダルを付け替えるのも鬱陶しいしのでそのまま。ランニングシューズはソールが柔らかいからちょっと足が痛かったです。

9:45に出発して10:10に到着。

トイレに並んで10:25過ぎにスタート地点に移動しました。

10:30ハーフマラソンスタート

平坦な2.5kmを往復するコースなのですが、そんな大会でもガチランナーが猛然と走っていたりします。「なんちゅう歩幅や!」って毎回思います。

こっちはそんな風には行かず2時間7分位でした。

f:id:cycle_piyo:20191121042906p:plain

スタート地点から50m程後ろでGarminのボタンを押したのに距離が未達なのはご愛敬。

5km 28分40秒

10km 29分47秒

15km 30分22秒

20km 31分36秒

21km 6分26秒

ゴール 2時間6分55秒

疲れて単調に遅くなっていってました。

17kmあたりからは結構きつかったです。  

ゴール後は芝の上にひっくり返って休みました。

もらったポカリとヤクルト?は一気に飲み干しました。

牡蛎雑炊が振舞われていましたけど、今食ったら吐くなあと思って自転車の元へ。

でもエースが女子更衣室という名のテントから出てくるころには、元気が出てきて空腹になりました。

それならって事で二人で牡蛎雑炊をいただきに行く事にしました。ゼッケンを外して行ってしまったので、しまったと思ったのですが、お構いなし。牡蛎も2個も入っていて結構気前良し。

ごみ捨ての後で牡蛎雑炊コーナーの前を通ったら再び「いかがですか」って声かけられました。

一人一杯とか気にしなくていいみたい。

落ち着いたところで、自転車にまたがり20分ほどで帰宅できました。

すぐにお風呂を準備して入浴後は昼からお疲れさんの酒盛りです。

近いって、良いな。

来年も参加だな、広島にいれば。

がんばろう坂町。

次は松江、雨ならDNSで出雲・松江観光です。