Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

倉橋島・江田島サイクリング

桂浜のslowに久しぶりに行ってみよう。

混んでいたら江田島で昼飯にしよう。
f:id:cycle_piyo:20210504233419j:image

呉越峠

灰が峰への登り口。
f:id:cycle_piyo:20210504100427j:image

阿賀南

阿賀に出て、休山の東側を南下。呉松山航路のフェリーが音戸に向かっています。

この写真だと分かんないな。
f:id:cycle_piyo:20210504100437j:image

音戸大橋

渡し船に乗ろうとしたのですが「二時まで休憩なんよ、船頭がやる気ないけ」だって。そういえば前にも言われました。12時-14時は昼休憩です。
f:id:cycle_piyo:20210504100442j:image

倉橋島音戸町

倉橋も東岸を南下。
f:id:cycle_piyo:20210504100528j:image

宇和木トンネル

ここを下れば直ぐ桂浜。
f:id:cycle_piyo:20210504100454j:image

桂浜

BBQの人で一杯。slowも混んでいて断念。
f:id:cycle_piyo:20210504100542j:image

船渠(ドック)跡

「せんきょ」と読みます。
f:id:cycle_piyo:20210504100545j:image

かずも駐車場が車と単車で一杯。もともと駐車場が広くないので入れそうでしたが、刺身定食の気分では無く、江田島へ。

火山

火山を眺めながらもう一度宇和木トンネルへ。
f:id:cycle_piyo:20210504115814j:image

釣士田の若宮さん

安徳天皇が壇ノ浦に落ちていく途中で、「藤脇」に寄ったと記載されている。なぜ、こっちにお宮さんがあるのかいつも疑問に思います。
f:id:cycle_piyo:20210504212517j:image

江田島大柿町

だし道楽の少し先から絵下山と灰が峰を望む。
f:id:cycle_piyo:20210504212529j:image

ゆめタウン江田島

桂浜で食事する事を断念して、こうなったらジョイフルでも良いやって思ったのですが、ジョイフルの駐車場にも沢山の車。14:00回っているので海辺の新鮮市場行ってもダメそう。となると、you me townのフードコートでも良いやってあっさりMOS

倉橋と江田島走ってMOS

倉橋と江田島なのにMOS

MOS好きなんですけどね、フレッシュネスバーガーの次に。
f:id:cycle_piyo:20210504212542j:image
f:id:cycle_piyo:20210504232857j:image

中町港

ここで左折して南下。
f:id:cycle_piyo:20210504212551j:image

才越峠

この向こうが沖美町

自転車乗りでこの峠を気にしている人は、ほとんどいないと思います。3回?参加したヒロシマMIKANマラソンではポイントになる才越峠。今年はMIKANマラソンやって欲しい。参加賞が変なTシャツだけど、やって欲しい。今年は包丁持参で参加して、包丁も研いでもらいたい。
f:id:cycle_piyo:20210504212604j:image

鹿川ターミナル

走っているとすごく気になる場所。
f:id:cycle_piyo:20210504212622j:image

音戸の瀬戸

17:10頃に着いたので、17:00営業終了でまたしても渡し船に乗れないのかと思ったら19:00過ぎ迄やっている。自転車は150円也。
f:id:cycle_piyo:20210504212649j:image

アレイからす小島

いつもそれなりに人がいるポイントですが、いつもよりカメラ持った人が多数。
f:id:cycle_piyo:20210504212701j:image
f:id:cycle_piyo:20210504212711j:image

セーラー万年筆天応工場

ほんとーに気まぐれで、坂町のフタバ図書でpilotのkakünoを買って使ってみた所、書き味が良くてビックリ。1000円で抜群の書き味って事で大人気らしい。今ではクマモンモデルも出ていて、3000円位で売っている。ぼろ儲けだろうな。

別の会社のも買ってみようと思い、ここの工場の事を思い出しました。調べてみた所、万年筆の生産サイトだという事なので、二本目はsailorにしました。
f:id:cycle_piyo:20210504212725j:image
f:id:cycle_piyo:20210504232914j:image

10kmほど走って帰宅。トータル130km。