Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

元祖珍来軒まで呉冷麺ライド

近頃は瀬野川河川敷のジョギングばかりで久しぶりのサイクリング。

エースに至っては去年の4/28以来。

天気も良く、風もさほどではなく、すんなりと呉市に到着。

堺橋から灰が峰を望みます。

f:id:cycle_piyo:20200524231842j:plain

11時半過ぎでしたが珍来軒には既にお客さんが並んでいました。

15分ほどの待ちで入店。

f:id:cycle_piyo:20200524231846j:plain

呉冷麺(大)と水餃子。

麺つゆは甘目。

酢辛子を加えて好みの味にしていくのが本流だそうです。

少しずつ自分の好みに調整するのがコツです。

f:id:cycle_piyo:20200524231858j:plain

f:id:cycle_piyo:20200524231912j:plain

食後は、IHIの横の急坂を一気に下るのがやりたいって事だったので、ドックの横を下ってアレイからす小島まで。

f:id:cycle_piyo:20200524231931j:plain

「かが」と潜水艦を見て満足したところで市街に戻ります。

ドックには護衛艦

f:id:cycle_piyo:20200524231941j:plain

海上保安大学校の前を通って吉浦へ抜け、うみねこベーカリーへ。

午前中で売り切れでした。

f:id:cycle_piyo:20200525092630j:plain

R31に戻って呉ポーへ。

一月ほど前、フェリーターミナルの横に集合住宅が出来ていることに気が付きました。

この日は詳細をチェック。

災害公営住宅でした。天応大浜アパートというそうです。4月の半ばから募集が掛かっていました。

豪雨からそろそろ二年。天応から焼山に至る県道はとりあえず開通させて土嚢積んだままのです。

f:id:cycle_piyo:20200524232009j:plain

f:id:cycle_piyo:20200524232014j:plain

ベイサイドビーチ坂もオープン。

f:id:cycle_piyo:20200524232035j:plain

釣り人は、朝の方が多かったかな。

f:id:cycle_piyo:20200524232040j:plain

 往復45kmのサイクリングを終えて自宅へ。

すぐ買い出しに行って、4時くらいから酒飲みました。

エースは一年ぶりのサイクリングでしたが大して消耗しなかったとか。

しまなみ海道片道なら走れると思うよ」と言うと俄然やる気を出しておりました。