Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

運転免許証返納と運転経歴証明書発行手続き@静岡県東部運転免許センター

母親と静岡県東部運転免許センターに運転免許の返納と運転経歴証明書の発行のために出かけてきました。

返納したのは、自動車の免許を取ると大型二輪の免許が付いて来るっていう凄い時代のヤツです。

母親はこれを活かして一時70ccのYAMAHAのMATEに乗っていました。

70ccって二人乗りできるんですよ。

持って行けばいいもの

運転免許証

お金(1100円以上)

コレだけでした。

 

窓口で待つ事がなかったので所要時間も40分で済みました。

ウチが受付窓口で待たせる事になっていたので、他の方はもう10分ほど掛かったと思います。

この日は月に一度の「優良」と「高齢」を日曜日に相手してくれるという日でした。

「優良」と「高齢」しか来ないってのがポイントだったみたいです。

静岡県の場合、日曜日は下記のスケジュールで受け付けてくれます。

東部(沼津)第2日曜日、8:30-11:00、13:00-15:30

中部(静岡)第1、第3、第5日曜日

西部(浜松)第4日曜日

untenmenkyo-center.com

 

免許返納から運転経歴証明書交付までの流れ

凄く簡単ですけど、違反とか目の病気で停止中とかの場合は複雑です。

問い合わせた方がいいです。

(1)申請書の作成

 窓口で返納と経歴証明書交付希望の旨を伝えると、免許証を求められます。

 ここで免許証とはお別れです。

 提出した免許書を利用して各種申請書を作成してくれます。

 このため写真の用意は不要です。

(2)申請書の確認と署名

 住所や免許の区分など基本情報を確認した後に住所と氏名を記入します。

 申請に直接関係ないのですが確認書だか同意書だかにも署名させられました。

 何がかいてあるかというと・・・・

 ・これで車は運転できないって事をちゃんと説明してもらったよ

 ・車の運転には改めて免許取得が必要って理解したよ

 ・免許取るのは自腹だって理解したよ

 自主返納したのに運転しちゃう人が一杯いてこういう事になったそうです。

(3)印紙購入

 1100円です。

(3)写真撮影

 2Fで写真撮影します。入ってすぐ右に姿見があります。

 だれも待っていなかったので鏡を見る時間はありませんでした。

 免許同様に持参した写真で作ってもらう術もあります。

(4)受け取り

 10分ほど待って受け取りました。

(5)特典

 タクシー1割引!!

 警察で返納した場合と免許センターで返納した場合で特典が異なるようです。

 警察署の場合は自治体固有の特典が付き免許センターで返納の場合は別途申請。

 ウチはタクシー割引で十分なので警察署には出かけてません。

 タクシーに乗ると「あたしに任せなさい」みたいな調子で母親が払ってくれます。