Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

国宝松江城マラソン2019(1)-レース

最近は割と走っていました。

というより、ようやく体の痛みなしに一月に120kmとか、休日のジョギングで20kmとか走れるようになりました。今まで一月に100km程度のランニングを2-3月続けると足の裏が痛くなったのですが、それがなくなりました。

多分、足底筋膜炎というやつです。

面白い事に自転車に乗る分には何の支障もありません。

というより、サイクリングしていると中足部や踵に体重がかからないので、普通に生活するより明らかに症状が軽くなります。

いわゆるビンディングペダルの場合、母指球とクリートの中心が合うようにセッティングします。

という事は母指球のあたりから接地し始めれば足底筋膜炎にならないって事ですね。

ランニングしないとフルマラソンを走り切る脚力がつかないのは分かっている。

だけど、走りこむと足が痛くなる。

このループから抜けられました。

もっと距離を走るとやっぱりどこかが痛くなるのでしょうけど、少なくとも月間走行距離100kmで足が痛くて大騒ぎのレベルは抜けました。

当社基準では、ランニングは10kmからが長距離なのですが、MIKANマラソンからはポツポツ10km超のランニングをしていました。

10/20 江田島10km MIKANマラソン

10/21 海田町10km

10/26 海田町22km

11/03 三原市20km

11/06 海田町11km 

11/17 坂町21km 広島ベイマラソン

11/24 海田町10km

どの位のペースで行けば持つかは見当がつかなかったのでGARMINの心拍ゾーン4未満で中間点までは行くことにしてスタート。

ゆっくり行っているつもりなのにそれでも徐々にタレていってしまいましたが何とかゴール。

5時間8分25秒。

f:id:cycle_piyo:20191204075137p:plain

2月の北九州マラソンの時は最後の2kmで、走っているつもりなのに歩いている人が抜かせないという不思議な状況に陥りました。

今回は最後まで歩いている人は抜かせました。

ただ、走っている中では一番遅かったかな。

この秋冬は、もう一回、二月に総社市でフルマラソンを走るので、月100kmは継続して走って行こうと思います。

今週一週間は体を休めて、次は萩城下町マラソン