Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

江田島オリーブファクトリーと三高山砲台跡

海田から江田島

江田島でお昼を食べて三高山の砲台というのを見てやろうって事で10時過ぎに出発です。お昼をオリーブファクトリーにするか海辺の新鮮市場にするかは走り出してからのお腹のすき具合で決めることにしました。

FDを6800からR8000に替えて初めてのサイクリングです。6800に特に不満はありませんでしたが何となく替えてみました。

吉浦でR31を外れて踏切を渡って裏道に出ます。ここを通ると魚見山トンネルを通らずに済みます。

f:id:cycle_piyo:20190909213934j:plain

ずっと道なり直進で大和ミュージアムの前へ。

f:id:cycle_piyo:20190909214001j:plain

アレイからす小島には今日も護衛艦「かが」が停泊しています。豪雨の時に入浴支援をやった船です。

f:id:cycle_piyo:20190909214029j:plain

この日は久々に音戸大橋を渡りました。

f:id:cycle_piyo:20190909214107j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909214322j:plain

何で渡し船じゃないかって言うと10-13時は食事休憩。

f:id:cycle_piyo:20190909214140j:plain

倉橋島は西を走って最短で早瀬大橋へ。

田原漁港。

f:id:cycle_piyo:20190909214452j:plain

目指すはこの看板にあるオリーブファクトリー。

走りながらカメラを構えていたのですが、このお兄さんが振り返って手を振ってくれました。

f:id:cycle_piyo:20190909214225j:plain

最近行ってなかったので久々に。

江田島は飯が旨い所が多いので出来れば二食食べたい。

オリーブファクトリー

順番待ちしているのは3組。これなら15-20分待ちで済みそうなので待つことにしました。

f:id:cycle_piyo:20190909214539j:plain

なんとJTで現役生活を終えた栗原恵さんが7月に来たようです。

f:id:cycle_piyo:20190909214611j:plain

2月にグリーンアリーナにVリーグを見に行った時、JTの皆のサインをもらう機会がありました。江田島のカキ祭りの日でした。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

栗原さんは防府市三田尻女子高校卒業ですが能美出身。お兄さんが広島市内で美容師しているのをTVで見た事があります。

何とかの一つ覚えでマルゲリータ

前に来たときは、レモンオイルやペペロンオイルはありませんでした。

f:id:cycle_piyo:20190909214657j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909214719j:plain

レモンオイルをドボドボかけて、ペペロンオイルをちょっぴり足していただきました。

自転車はスタンドには置かないですぐ近くに転がしておきました。鍵忘れたので。

f:id:cycle_piyo:20190909214800j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909214813j:plain

エースにlineしたのですが、これが刺激になったみたいで、夕食も町内に最近オープンした店のピザになってしまいました。

食後はK44で江田島湾にでました。海辺の新鮮市場とオリーブの木がある所。

f:id:cycle_piyo:20190909214853j:plain

にしむら庵の前の建設中の大きな建物は病院でした。島内の移転らしいです。

f:id:cycle_piyo:20190909214932j:plain

武相荘の案内を見て、ちょっと寄ってみました。

f:id:cycle_piyo:20190909215033j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909215051j:plain

ここは美味しかったのだけど一回しか来ていません。

砲台山

三高港のすこし西が砲台山の登り口。

創造の森への案内が目印です。

f:id:cycle_piyo:20190909215210j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909215218j:plain

登り始めると「通り抜け出来ません」の表示がすぐに現れます。

素直に従った方が良いです。

南側から上ってくるべきです。

バカは表示を無視して進みました。落ち葉と石で登るの大変でした。諦めて戻ろうと思ったのですが、調べると残り700mなので注意して進みました。

北部砲台を見ていくことにしました。オートバイで降りてくる人がいました。南側に降りて行ったので南側からだと普通に走れるのでしょう。

南側から上ってきた人はこの表示を見てUターンですね。

バカはそこに自転車を立て掛けます。

f:id:cycle_piyo:20190909215322j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909215335j:plain

これが砲台です。

f:id:cycle_piyo:20190909215410j:plain

28cm榴弾砲があったそうです。

大砲を上に向けても海からは見えないはずです。ここから山なりの弾道で広島湾に入ってくる艦船を攻撃するつもりだったそうです。豊後水道を通ってくる想定だったのかなぁ?関門海峡なんか絶対通らないよな。

日本海海戦バルチック艦隊に勝ったので出番は無かったのですね。

避難豪跡と兵舎跡があります。

f:id:cycle_piyo:20190909215450j:plain

f:id:cycle_piyo:20190909215503j:plain

駐車場に自転車おきっぱにしとけば良かった。

三高港方面に下ります。

f:id:cycle_piyo:20190909215629j:plain

諦めて引き返そうと思ったあたりです。

f:id:cycle_piyo:20190909215603j:plain

その下もこんな箇所ばっかり。

f:id:cycle_piyo:20190909215727j:plain

三高港で水を買って待合所で一休みです。職員の人が次に来るのは高速船だと心配して教えてくれました。

「休んでいただけです、小用から呉行のフェリーに乗るので大丈夫です」

中町港前のローソンのイートインで補給です。

f:id:cycle_piyo:20190909215810j:plain

おにぎりとか食べるとすぐ眠くなっちゃうんですが、こういうのだと眠くならないので最近はこのパターンが多いです。タンパク質メイン。

f:id:cycle_piyo:20190909215824j:plain

やってきました小用港。

f:id:cycle_piyo:20190909215908j:plain

どうしても船に乗りたいのです。数百円払って20-30分の船旅ってとても楽しい。瀬戸内サイクリングの醍醐味の一つです。

呉港から再び自転車こぎ始めます。

鉄のくじら。

f:id:cycle_piyo:20190909220039j:plain

吉浦駅は西側、海寄りを走ります。

f:id:cycle_piyo:20190909220122j:plain

呉ポーのライトアップはラブホっぽくてダサい。

f:id:cycle_piyo:20190909220156j:plain

1900過ぎに海田町に到着しました。

110kmほど走ったようです。

f:id:cycle_piyo:20190910075540p:plain

FDはマズマズのセッティングみたいです。

ジュニアスプロケ(14-28T)にしてしばらくたちますけど、とても良いです。ギアのつながりが良いので楽に走れます。

まとめ

・オリーブファクトリーはオリーブオイルの種類増。レモンオイルがイイ。

・三高山砲台は南側からアプローチする事。