Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

北海道茅部郡森町のおすすめ「東光亭」「おおね田」

「東光亭」

森駅前のここで食べる様になってかれこれ20年経ちます。夏休みをこのあたりで過ごす事が多く森はお店が多いこともあり、買出しは森です。森町に買い物に来た両親が「お腹すいた、ラーメンで良いや、丁度駅前に店もあるし」といったノリで入ったのが最初です。両親に数日後れて北海道入りしたボクに「森駅前のラーメン屋さん美味しいよ」と教えてくれたので話半分で出かけて塩バターラーメンを注文しました。それ以来、道南に行く時は必ず東光亭でラーメンを食べます。塩バターとワンタンメンが特にお気に入りです。初めて行った時は店舗前の駐車場だけでしたが今は店舗脇にも駐車場が出来ており安心です。

ワンタン、野菜、塩バター、味噌バター、カレー

 

f:id:cycle_piyo:20170818055719j:plain

f:id:cycle_piyo:20170818055725j:plain

f:id:cycle_piyo:20170821103519j:plain

f:id:cycle_piyo:20170821103524j:plain

 

「鮨おおね田」

大ネタって事なのかなと思ったのですが大根田というお名前の様です。鹿部ロイヤルホテルのロビーの観光情報を眺めていたエースが「森にミシュランで一つ星のお鮨屋さんがあるよ、行こうよ」と言うので出かけたのが最初。当初は森町の飲食店街(御幸町かな?)に店を構えていたそうですが東光亭の脇の道を登った海の見える所に移っています。噴火湾の魚が基本、味の付いているものもあり色々楽しめます。まぐろは戸井か大間です。日頃、回転寿司しか行かない身としては酢飯のふわっとした食感が快感であると共に驚き。ずーっと前に「美味しんぼ」で読んだ酢飯の握り方の講釈を思い出しました。ふわっとしているんだけど崩れたりはしない。おおね田さんは所作も美しく、鮨の見た目も綺麗で、美味しいのでついつい畏まってしまうのですが気さくな方です。広島から来たと言うと「広島は富久長って酒が旨いですよ」と教えて下さったので大威張りで「蔵に行ったこともあり、今田杜氏から手渡しで売ってもらった事もあります」と答えさせていただきました。「この辺りで手軽に買える物だと何がおススメですか」と伺った所「国稀です」との事だったので、それ以来、北海道にいる間は国稀の純米酒を飲んでいます。

f:id:cycle_piyo:20170818181347j:plain

「獺祭」については「最初飲んだ時は衝撃だった、今は落ちたので飲みません」との事でした。強力な援軍を得た気がして嬉しかったです。