Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

ノートパソコンmouse FシリーズにM.2 SSD増設

M.2 SSDを増設しました。半年か一年もすれば値段が大分下がるだろうと思ってPC購入時には空きにしておきました。なんとなく気が向いたので増設です。

ハードウエア

ノートパソコン

mouseのFシリーズです。

core-i5、500GB SSD光学ドライブ、メインメモリDDR4-16GBです。

購入したSSD

買ったのはcrucialの1TBのNVMe M.2 type2280 SSDです。

AmazonのレビューをみるとSamsungより大分評判が悪いので今頃になって焦っています。

取り付け

 裏ブタのネジを外す

黄丸の所だけ短いネジになっています。

f:id:cycle_piyo:20190723003757j:plain

2か所キーボードの絵が描いてある穴があります。

これがキーボードを固定しているネジです。

そのうちの一つにはキーボードの他にピンの様なものが描かれています。

絵の通り後程キーボードをここから棒などで押します。

f:id:cycle_piyo:20190723004038j:plain

キーボードの取り外し

先ほどの穴から棒などを差すとキーボードが浮きます。

f:id:cycle_piyo:20190723004107j:plain

このように浮いてきたキーボードを掴んで外します。

f:id:cycle_piyo:20190723004112j:plain

f:id:cycle_piyo:20190723075932j:plain

何でメリメリいうんだろと思ったら両面テープで下側を止めてありました。

この機に剥がしてしまいます。

キーボードを外したのちにキーボード下にあった三か所のネジを外します。

裏ブタの取り外し

ネジを外すと裏ブタが取り外せます。

SSDの挿入

左の矢印の箇所にカードを差し込み、右の矢印の箇所はネジで固定します。

この場所にはネジが無く基板上の別の位置にネジがありました。

f:id:cycle_piyo:20190723004648j:plain

SSDのねじ止め

基板上の別の場所から持ってきたネジで固定できました。

f:id:cycle_piyo:20190723004707j:plain

キーボードのフラットケーブル接続

まず三か所のネジ止めをします。

外れてしまったフラットケーブルを再度差し込みます。

f:id:cycle_piyo:20190723004738j:plain

キーボード取り付け

キーボードの外周に沿って本体に押し込んでキーボードをはめ込みます。

裏ブタの取り付けとネジ止め

裏ブタのネジを止めてハードウエアの作業は終了です。

SSDセットアップ

クローンディスク作成

crucialのアプリをダウンロードしてクローンディスクの作成です。

f:id:cycle_piyo:20190723080736j:plain

ドライブ名の割り付け

このままだとエクスプローラーには現れません。

ドライブ名を割り付けます。

管理をクリック。

f:id:cycle_piyo:20190723080353p:plain

Eを割り付けます。

CがもともとあったSSDで500GB、Eが今回増設で1TBです。

f:id:cycle_piyo:20190723080411p:plain

Eドライブとしてエクスプローラー上に現れました。

f:id:cycle_piyo:20190723080421p:plain

BIOS設定

起動ドライブをEドライブに変更します。

おしまい。