Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

奥出雲砂の器ライド

この日は庄原の上野運動公園発着の周回ルートを考えていましたが、備後庄原から木次へのワンウエイに変更しました。

台風19号の影響でエースの東上が取りやめになったので、こっちはサイクリング、エースはドライブで奥出雲を旅することにしました。

海田から中国道で庄原に向かい、庄原ICを下りてすぐのドライブインミッキー向かいのセブンで自転車を作って出発しました。

エースは運動公園にウオーキングに行ったそうです。

次の日曜日は江田島ヒロシマMIKANマラソンなのです。

f:id:cycle_piyo:20191015081403j:plain

出発してすぐに太鼓堂が現れます。骨董屋みたいです。

f:id:cycle_piyo:20191015081411j:plain

旧道を進んで高駅舎前に出ました。

f:id:cycle_piyo:20191015081429j:plain

西城川沿いを北上していきます。

カフェ&軽食はMoby Dick。

Moby Dickといえばジョンボーナム。

メルヴィルkindle版を買ったけど読んでいません。

f:id:cycle_piyo:20191015081448j:plain

セブンイレブンの所で右折して備後落合方面へ。

この辺りは道後山のクロカンパークに行く時と同じなので気楽です。

f:id:cycle_piyo:20191015081453j:plain

比婆山駅

f:id:cycle_piyo:20191015081515j:plain

R183->R314と辿っておろちループを目指す予定でしたが、ちょっとルートをそれて備後落合に寄りました。トイレ休憩です。

f:id:cycle_piyo:20191015081521j:plain

f:id:cycle_piyo:20191016030353p:plain

ゆるーい坂を淡々と上ります。

f:id:cycle_piyo:20191015081538j:plain

おろち号に遭遇、柚木駅の少し手前でした。

f:id:cycle_piyo:20191015081554j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015081559j:plain

トンネルの手前が分水嶺、ここから下り。

f:id:cycle_piyo:20191015081613j:plain

室原川にかかる三井野橋からの眺めは良かったけど、少しモゾモゾしました。

f:id:cycle_piyo:20191015081618j:plain

道の駅奥出雲おろちループに到着です。

一足先に到着していたエースと合流しました。

人気の撮影ポイント。チームで来ている人たちもおり、順番待ちして記念撮影です。

f:id:cycle_piyo:20191015081626j:plain

食堂で、のどぐろラーメンと、出雲そば

こんな所にしちゃあ美味かったと思いますよ、蕎麦。

f:id:cycle_piyo:20191015082204j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015082210j:plain

広島側からだとおろちループは下りです。



f:id:cycle_piyo:20191015081651j:plain

出雲坂根駅前には結構観光客がいました。島根の駅は立派です。

八川あたりで雨になりファミリーマート出雲横田店で温かいコーヒーを飲みながら雨宿りしました。

f:id:cycle_piyo:20191015081655j:plain

幸運にも飲み終わるまでに雨が上がり再出発です。

斐伊川を渡った所でR314を離れてK156木次横田線へ。

 

f:id:cycle_piyo:20191015081700j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015081719j:plain

駅まで数100mの所で車に乗ったエースに抜かれました。

亀嵩駅に出ました。

駅舎が蕎麦屋になっています。

f:id:cycle_piyo:20191015081734j:plain

f:id:cycle_piyo:20191016030514p:plain

f:id:cycle_piyo:20191015082232j:plain

ホームがザワザワすると思ったらおろち号がやってきました。

f:id:cycle_piyo:20191015081740j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015081744j:plain

中国山中は奥出雲のさびしい駅なんだろうなと思っていたらさにあらず。

人気の観光スポットでした。

清張って凄いんだ。

砂の器」は加藤剛の映画をTVで見た事があるだけです。

清張は5-6作品しか読んでいなくって、「球形の荒野」が良かったですね。

f:id:cycle_piyo:20191015081757j:plain

蕎麦を食べて出発です。

木次線三江線以上にスリリングな個所が一杯。

f:id:cycle_piyo:20191015081802j:plain

そして駅が立派。

出雲三成駅です。

エースはこのあたりで仁多米を買ったそうです。

f:id:cycle_piyo:20191015081821j:plain

再びR314を離れて県道へ。K25玉湯吾妻山線で木次へ向かいました。

f:id:cycle_piyo:20191015081829j:plain

またしてもおろち号です。

出雲八代駅の手前でした。

f:id:cycle_piyo:20191015081900j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015081905j:plain

最後ののぼりのピーク。標高360mくらい。

f:id:cycle_piyo:20191015081923j:plain

下って再び線路沿いに出ました。

f:id:cycle_piyo:20191015081928j:plain

f:id:cycle_piyo:20191015081937j:plain

木次まであと10km、もうすぐ奥出雲ライドが終わってしまいます。

f:id:cycle_piyo:20191015081942j:plain

マンホールは三刀屋と木次で共通みたいです。

f:id:cycle_piyo:20191015082004j:plain

日登駅を撮っていたら地元の方がわざわざ駅舎から離れてくれました。

f:id:cycle_piyo:20191015081959j:plain

またしても目的地の少し手前で車に乗ったエースに抜かれました。

木次駅到着。

f:id:cycle_piyo:20191015082037j:plain

f:id:cycle_piyo:20191016030547p:plain

サイクリングは終了、自転車を車載です。

おろちゆったり館で入浴。

f:id:cycle_piyo:20191015082058j:plain

三刀屋木次ICから松江道に乗って海田町に戻りました。

庄原から木次への道は路面状態も比較的よく、交通量も少なく走りやすかったです。

坂も緩く大変なところはありませんでした。

補給ポイントがとても少ないのでそこにだけ注意すれば快適なサイクリングが楽しめると思います。

おろち号は三江線より楽しそうです。

高速で三刀屋宍道まで出て、三井野原まで輪行して、自転車で下って戻ると楽で楽しいサイクリングになりそうです。

まあ、自転車に乗っているだけで漕がないものをサイクリングと呼ぶかどうかっていうのはあるんですけれども。

検討してみようと思います。