Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

今度こそ三江線ライド -自走と輪行で三次と江津を往復だぁ-

春は敗北した三江線ライド

江の川に沿って三次と江津をむすぶ三江線はあと半年で廃線です。

ぶらり三江線WEB: トップページ

由貴が、じゃなくって雪が降る地域なので、せいせいと走れるのはあと三ヶ月くらい。何とか沿線を自転車で走って、なおかつ電車にも乗ろうってんで計画を立てます。

実はもっと日が長い四月の半ばに常清起点で江津までの往復にトライしました。川の駅常清から江津まで走って、江津15:15発か16:33発の車両に乗って浜原辺りまで戻って、再度自転車で常清の道の駅にという予定でした。サイクリングも出来るし三江線にも乗れるしバッチリ、なはずでした。

で、明塚駅の手前位の旧道、線路に沿って走る道でパンクして頓挫しました。線路下の道で針を拾ってしまいパンクです。ペチャンコになったタイヤで15-20km/hで走り、車まで辿り着きました。タイヤが外れてもコケない様にって緊張して走りましたが、危ない局面も無く安定走行でした。ずーっとRS20とかRS21とかShimanoの廉価ホイールばっかり履いていたので、RS81でも買おうかって思っていたのですが、この一件でRS21で行くって気持ちが固まりました。パンクしても20km/hで走れるって安心です。

cycle-piyo.hatenablog.com

情けない春の敗因

ツールボトルの中にはparktoolのイージーパッチと予備チューブが入っている「はず」だったのですが、ツールボトルに入れる工具の入れ替えの時にイージーパッチは出してしまっていたようでした。家に帰って工具箱見たらあった。

更に、チューブが不良でした。

針が貫通したエリアを同定してparktoolのタイヤブートを貼り付け、20分ほどでチューブ交換まで出来たのですが、タイヤがキチンと膨らまず、チューブの不良に気がついたのでした。

一年半位パンクしていなかったのでチェックが疎かになっていました。

「えっ、俺って未だにこんなレベルなの?」

不良チューブ入れてずっと走っていたのかと思うとショックで落ち込むし、サイクリングがパーになったエースが不貞腐れるしで散々でした。

日が短くなったので再検討

三次から江津はなだらかな傾斜で110km程度なので、何処で昼食にするか以外に考える事がありません。と言いたい所ですがエースは60-80km/dayが気分良く走れる距離なので検討が要ります。立ちはだかるのはスカスカの時刻表です。

スカスカの時刻表

はーい、三次から最初に出る列車は5:38です。海田を4時前に出ないと乗れません。さすがにそれは無理なので10:02に乗ります。浜原から石見川本で降りて浜田に向います。出来れば石見川本駅前の新栄寿司に寄りたいのです。

三次から自転車で走って途中から三江線に乗る場合は石見川本13:45一択ですね。山陰本線に接続の良い列車があります。

山陰本線

江津 15:08

浜田 15:31

朝、海田を早く出発できたらこっちも可能です。

帰りは、浜田から自転車で走って口羽15:17とか浜原17:06を捕まえて三次に戻るのが一つ。

もう一つは浜田11:53で三江線直通があるのでこれに乗ると浜原14:41着です。ここから三次まで走っても明るいうちに着くはずです。朝のうちは浜田をウロウロかな。

山陰本線

浜田 11:53

江津 12:19

時刻表がスカスカなので自転車で走って三江線を捕まえるってパターンはちょっと勇気が要ります。やっぱり、三江線乗車でスタートして途中下車して自転車でしょうかね。

浜田に泊まるわけ

今回は日帰りにしないで浜田に泊まることにしました。浜田に行きたいお店があります。初めて浜田に行った時はなーんも知らないで浜田ICで降りて、港に行けば魚が食えるだろうと考えて浜田港に行きました。島根お魚センターで定食を食べた後に「美味しい所教えて下さい」とお願いして教えてもらったのが殿町の「磯」です。久しぶりに磯で食事をしたいので泊まりにしました。

三江線ライドこんどこそ!! cycle-piyo.hatenablog.com