Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

世羅ふれあいロードと芦田湖周りを走ってきた

やまなみ街道サイクリングロード

またしても広島県HPのコースを走ります。

www.pref.hiroshima.lg.jp

今週は道の駅世羅を起点。

世羅の道の駅起点のコースはY-3とY-4の二つがあります。

そこで・・・、

Y4世羅ふれあいロードコース51kmを走って、

f:id:cycle_piyo:20200918112210j:plain

余力があればY3芦田湖コース25kmを走るって事にしました。

f:id:cycle_piyo:20200918112223j:plain

両方を足して76kmだから、ウチのエースには丁度良い距離です。

Garminconnectでルート作成してetrex30に転送。迷子にならないぞ。

世羅ふれあいロードコース Y-4

起点は世羅の道の駅。

世羅ICを降りてすぐの所です。

f:id:cycle_piyo:20200921231803j:plain

ここはオープンして間もないころに来ましたが、世羅高校が全国制覇したときのビデオを繰り返し流していました。青山学院の原さんも世羅高校出身です。

f:id:cycle_piyo:20200922010740j:plain

おへそcafeのパンを沢山売っていました。エースも補給食におへそパン。

f:id:cycle_piyo:20200922010744j:plain

R432を北上、でも道は下り。そしてふれいあいロードに入ります。

f:id:cycle_piyo:20200921231808j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921231815j:plain

このシルバーウイークの四連休が稲刈りのゴールデンウイークみたいです。

f:id:cycle_piyo:20200921231832j:plain

ふれあいロード沿いには果樹園が沢山。

せら幸水農園に立ち寄りました。

これは梨狩りとブドウ狩りの受付。

f:id:cycle_piyo:20200921231839j:plain

こっちは梨のコンテナ売りです。ケースの中に梨と米袋があり、お客さんは梨を買った後に米袋に梨を詰めてコンテナを返却します。f:id:cycle_piyo:20200921231846j:plain

グレードによって値段は違いますが3000円から。キズモノ有りなのですが、そんなのごく一部で、ほとんどはパンパンの美味しそうな梨でした。一カゴで20個以上あったんじゃないかな?大人気で、すぐ無くなったんじゃないかと思います。物珍しそうにのぞき込んでいる我々に色々説明してくれた御夫婦がおりました。梨の写真撮らせてもらえばよかった。ホント美味そうでした。

自転車なのでここでは何の買い物もせずに先に。

せら夢公園のせらワイナリーを目指します。

ワイナリーが近づくと一気に車が増えました。

f:id:cycle_piyo:20200921231905j:plain

すっげー人出で、駐車場渋滞でした。

f:id:cycle_piyo:20200921231911j:plain

翌日のFM放送で知ったのですが20日と21日はお祭りだったそうです。DJの方も丁度われわれが休んでいた時間にここを訪れていたようです。

f:id:cycle_piyo:20200921231918j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921231928j:plain

さっき撮りそびれたので無理やり梨を撮影。

世羅って言えば駅伝、梨、ワインですから。

f:id:cycle_piyo:20200921231948j:plain

エースが天ぷら天ぷらって言うので付き合います。松キノコの天婦羅は大人気だったようで暫く待ちます。松キノココロッケと松キノコ天婦羅のセットを注文しました。

f:id:cycle_piyo:20200921232005j:plain

山菜おこわとコロッケと天婦羅とランニングウォーター。

f:id:cycle_piyo:20200921232009j:plain松キノコの天婦羅がメチャクチャ美味かったです。

f:id:cycle_piyo:20200921232018j:plain

ワイナリーの周りの果樹園。

f:id:cycle_piyo:20200921232037j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232041j:plain

ふれいあいロード沿いは果樹園が一杯あるだけあって、細かいアップダウンが続きます。エースはアレコレ試しながら黙々と上っていました。前より力を使わないで上れるようになってきたみたいです。

f:id:cycle_piyo:20200921232100j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232104j:plain

ふれあいロードの上りはココでお終いです。

f:id:cycle_piyo:20200921232137j:plain

少し南に下ってから県道52号線に出て、東に進み、世羅の中心部を目指します。さっきのふれあいロード沿いと違って水田ばっかです。稲刈りも終わってるし。

f:id:cycle_piyo:20200921232142j:plaincafe Aomizuの交差点で左折します。事前の調べでお休みポイントに考えていましたが、今回は通過。良さそうなお店だったので、そのうち寄ろうって事になりました。

f:id:cycle_piyo:20200922002346j:plain

美波羅川沿い、お地蔵さんの横で一休み。道の駅で売っていたおへそcafeのパンを食べていましたね。こんな事になるのなら、元々目を付けていたAomizuに寄ればよかったんじゃないかと思いましたが、黙っていました。

f:id:cycle_piyo:20200921232157j:plain

世羅の繁華街までやってまいりました。

f:id:cycle_piyo:20200921232226j:plain

梨、ワイン、駅伝です。

f:id:cycle_piyo:20200921232232j:plain

戻ってきたよぉー道の駅。Y4コース走破です、パチパチパチ。

f:id:cycle_piyo:20200921232250j:plain

世羅梨スムージーをいただいてお休みです。

f:id:cycle_piyo:20200921232314j:plain

エースはおへそのパンをもう一回買っていましたけど、既にほとんど売れていました。

玄米も買って車に積みました。

芦田湖コース Y-3

氷で頭が痛くなったところで、芦田湖コース(Y3)に出発。

f:id:cycle_piyo:20200921232321j:plain

ちょっとルートを外れておへそcafeへ。相変わらずの人気みたいでお客さんが一杯でした。世羅には古民家カフェを色々探していてココに来たのが最初です。

f:id:cycle_piyo:20200921232338j:plain

夢つり橋は二度目かな?

f:id:cycle_piyo:20200921232344j:plain

八田原ダムです。ダムカードの配布はコロナのため休止だとか、残念。

f:id:cycle_piyo:20200921232353j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232409j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232430j:plain

福塩線備後三川駅までやってきました。輪行すると面白いかなと思うんですけど、中国山中に向かって走る路線は、本数が少ないのでプランニングが難しいのです。

f:id:cycle_piyo:20200921232440j:plain

R432に出て南下すれば道の駅です。

f:id:cycle_piyo:20200921232501j:plain

三川ダム。

f:id:cycle_piyo:20200921232513j:plain最後の上りを頑張るエース。さすがに疲れてきたようでペースが上がりませんでした。

f:id:cycle_piyo:20200921232532j:plain

無事に道の駅に帰還です。80kmの道のりでした。

獲得標高は1260mだったのでエースは相当頑張りました。

f:id:cycle_piyo:20200922002104p:plain

速攻で自転車を車載します。

f:id:cycle_piyo:20200921232541j:plain

お風呂とラーメン

高野山わきのせら温泉で入浴です。

f:id:cycle_piyo:20200921232607j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232616j:plain

ちゃんぽん食べたいとか尾道ラーメン食べたいとか言って検索しましたが、尾道行かないとダメだったので、ラーメン屋に変更です。

八月にオープンしたとかいう一斗で味噌ラーメンと醬油ラーメンをいただきました。

f:id:cycle_piyo:20200921232640j:plain

f:id:cycle_piyo:20200921232648j:plain

世羅ICから松江道に乗り、尾道から山陽道に入って海田に帰りました。

岸田さんのお国入り

この連休で岸田さんはお国入りしていたみたいでイマナマに出てました。

 

f:id:cycle_piyo:20200922011018j:plain

で、まあこんなパネルも用意してあって、広島ですからね。案里が漢字ですね。

f:id:cycle_piyo:20200922011024j:plain河井家関連のニュースは本当に多くて、「河井さんが来て封筒置いていきました」ってゲロっちゃう人続出で凄かったです。「貰ったやつはOKなのかよ、おかしーぞ」って言うの正論だと思うんですけど、「工数的に無理なんじゃないの」って思うくらい沢山。

街の声も紹介されていて、「これからも一生懸命やって実力をつけて総理を目指してください」みたいな感じでした。

子供の頃に三角大福中を見てきて、ぶーちゃんの「自民党戦国史」を読んだ身としては岸田さんは無いかなと思います。岸田さんじゃあダメって事じゃなくって、結果としてはそういう形で終わると思います。