Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

大三島・生口島ライド

7:35の羽田行きにエースが乗るので、広島空港まで送りました。

手荷物検査を抜ける所を見送ってから南下して須波港へ。

8:20の沢港行きに乗船しました。

しまなみを走ります。

好きな島だけ。

f:id:cycle_piyo:20191124041231j:plain

この日は自転車が多かった。

天気絶好でした。

f:id:cycle_piyo:20191124041237j:plain

沢港から時計回りに生口島を回りました。

f:id:cycle_piyo:20191124041256j:plain

ぐるっと回ってきて多々羅大橋が見えてきました。

f:id:cycle_piyo:20191124041302j:plain

飽きもせずってやつです。

f:id:cycle_piyo:20191124041308j:plain

ここ数か月は、ウオッカ、焼酎、ジンを炭酸で割って、そこへ瀬戸田とか大長のレモン汁を加えてレモンサワー作って飲んでいました。

瓶詰めの瀬戸内のレモン汁は酸っぱいだけじゃなくって苦みもあり、とても美味しいレモンサワーができます。

ところが10月あたりからスーパーで瀬戸田や大長のレモンを置いていたエリアに、外国産のレモンが並ぶようになってしまいました。

酸っぱいだけだから旨くないんですよね。

広島夢プラザや広島駅のみやげ物屋まで行かないと瀬戸内のレモンは手に入りません。

多々羅大橋の道の駅に一瓶だけ残っていたのを買いました。

カリフォルニア産とかシチリア産とは色が違います。

f:id:cycle_piyo:20191124041346j:plain

大三島に入りました。

多々羅大橋に県境があり、大三島愛媛県です。

大三島も柑橘類の王国です。

f:id:cycle_piyo:20191124041351j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041417j:plain

伯方島大三島を結ぶ大三島橋が見えます。

今日は伯方島へは行きません。

f:id:cycle_piyo:20191124041422j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041434j:plain

宗方の三つ子島です。

f:id:cycle_piyo:20191124041439j:plain

釣り人がたくさん来ていました。

少し先がキャンプ場です。

f:id:cycle_piyo:20191124041456j:plain

旧宗方小学校は憩いの家になっています。

宗方小学校の開校は明治10年だったとか。

f:id:cycle_piyo:20191124041503j:plain

宗方港です。

ここから岡村島に行く船に乗ったことがあります。

f:id:cycle_piyo:20191124041525j:plain

あれに見えるは大崎上島ではないか。

年に一度マラニックで一周しています。

左側の少し上った所にある建物が清風館です。

佐々木造船のクレーンも見えますね。

f:id:cycle_piyo:20191124041536j:plain

よし川で海鮮丼を食べようと思っていたんですけど、待ちが多くってあきらめました。

自転車だけで10台くらい止まっていました。

来るたびに客が増えているんだよな、よし川。

f:id:cycle_piyo:20191124041556j:plain

しまなみ海道が出来て大分たち、すっかり様子が変わったみたいですが、大山祇神社宮浦港から参拝するつくりになっています。

一の鳥居は港のところにあります。

このちょっと先、右斜め後ろに鶴姫が座っています。

f:id:cycle_piyo:20191124041619j:plain

よし川のちょっと先に参道入り口がありますが、多くの店が閉まっています。

f:id:cycle_piyo:20191124041629j:plain

今は大三島ICで高速を降りて東側から車でやってきて、すぐにココに皆さん出てくるのだと思います。

f:id:cycle_piyo:20191124041654j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041702j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041721j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041736j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041753j:plain

f:id:cycle_piyo:20191124041800j:plain

結婚式していました。

関係ない皆さんに「おめでとうございます」って声を掛けられていました。

今朝、エースを広島空港まで送ったのは、翌日に行われる寿にお呼ばれしていたからなのです。

エースがお呼ばれしたのは横浜のホテルニューグランドです。

山下公園の対面のやつです。

f:id:cycle_piyo:20191124041819j:plain

大山祇神社を後にして、島の外周を走りました。

あれに見えるは兎島こと大久野島ではないか。

f:id:cycle_piyo:20191124041826j:plain

多々羅大橋が見えてきました。

これから生口島に戻ります。

f:id:cycle_piyo:20191124041847j:plain

大三島のマンホールは多々羅大橋

f:id:cycle_piyo:20191124041904j:plain

生口島のレモンです。

f:id:cycle_piyo:20191124041910j:plain

しおまち商店街にやってきました。

ローストチキンとコロッケは行列です。コロッケ二つ食べました。

「まきの」で海鮮丼食べたかったのですが、14:15には準備中でした。

写真ばっかりとってモタモタしていたから仕方ありません。

f:id:cycle_piyo:20191124041927j:plain

興味はないんだけれどフェリーまで何となく時間をつぶしました。

f:id:cycle_piyo:20191124041932j:plain

15:15の須波港行きに乗船しました。

f:id:cycle_piyo:20191124041948j:plain

なんと、まだたこ焼き売っていました。

一人で沢山食べられないので断念しました。

f:id:cycle_piyo:20191124041952j:plain

自転車を軽自動車に積んで、本郷ICから高速に乗って海田町に帰りました。

だいたい83kmのサイクリングでした。

f:id:cycle_piyo:20191124222711p:plain

なぜかこの日は道が混んでいました。

翌日のPOPEの広島訪問の影響かなあ?