Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

禁酒ダイエット(2)腸活で追い討ち

最近ブームの腸活、色々なサプリが出ていますけど、どれがどれだかよく分かりません。

小学校から高校まではずっと整腸剤のお世話になっていたので、まずはもう一度それらにお世話になってみようという事で腸活始めました。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

お付き合いしてきた整腸剤

子供の頃からお腹がゆるい人なので小学生の頃から大人になるまでずーっと整腸剤を飲んでいました。何も無しだと週に2-3回下痢していました。

小学校時代 ミヤリサン

ある日、「コレ飲みなさい」と言って渡され、毎食後飲む様になりました。

おなか下す頻度が桁で落ちました。透明の容器で赤い蓋だった様な気がします。

330錠で約1860円。一錠5.6円です。一回3錠なので17円弱。遥かに売れているビオフェルミン並みの値段とは大分頑張って(無理して)いる?

宮入菌という酪酸菌のタブレットです。

「ミヤイリさん」を外人が発音すると「ミヤリサン」にしか聞こえないのが製品名の由来だと信じて疑っていません。

中学・高校時代 エビオス

ある日、「今度からこれにしなさい」と言って渡され、毎食後飲む様になりました。

粒がでかくて1回10錠!小さなタッパに入れて学校に持参していました。

修学旅行のときは凄い量を持っていきましたよ。

10錠飲むのがきつかったですけど効果がありました

今にして思うと、ミヤリサンが手に入らなくなって、母親はエビオスに変えたのではないかと思います。

母親にミヤリサンからエビオスになった経緯を聞いてみたのですが「あたし、ミヤリサンを飲ませていたの?」と・・・・覚えていませんでした。

2000錠で約1700円。一回10錠なので9円弱。

安いし実績ありだけど結構飲むの大変だったからなあ。

今はもっと飲みやすい商品があります。

スーパービール酵母Z

製品名がAsahiスーパービール酵母Zでラベルが銀!

660錠で1400円。一錠2.1円です。一回5錠なので11円弱。

5錠で済むこともさることながらサイズも小さくて飲みやすいです。

味はまさにエビオスの味です。

亜鉛強化が特徴らしいですがアミノ酸は表示から消えています。

両方ともAsahiの製品です。ビール製造の時の残りかすの有効活用ですね、多分。

大学以降 ビオフェルミン

何処でも売っているし、10錠飲まなくて良いから何時の間にかこれ。

エビオスは旅行の時に持っていくのが大変だったのです。

子供の頃よりおなか下さなくなったので、調子が崩れたときだけ2-3食後飲みます。

540錠で約2700円。一錠約5円。一回3錠なので約15円。

効果はあるのですが、ミヤリサンほどは効いていない印象です。

最近のおためし

ヤクルトBL整腸薬

ヤクルトBL整腸薬S錠を飲んでみました。効果実感。

コレ飲み始めて数日で腹回りが細くなりました。

これでやっぱり整腸剤生活に戻ることにしました。

108錠で1050円ほど。一錠9.7円です。一回3錠なので30円弱。この中ではお高め。

水無しで飲めるのが特徴で甘い。

エビオス以外は飲みにくいと感じた事が無いのでチュアブルにメリットは感じません。

良さそうだから続ければ良いんでしょうけど、やっぱり甘いのが許せなくって、一瓶無くなったところでお終いにしました。

強力わかもと

これは一度も飲んだ事が無かったのですが、ビール酵母+乳酸菌+麹菌というお好み焼き全部入りみたいな製品です。特に消化酵素産生菌を含み胃の働きも助けようとしている所は特徴です。

300錠で約850円。一錠2.8円です。一回9錠なので26円弱。割りに高い。

1000錠だと約1830円なので、一回9錠で17円弱。

これだとビオフェルミン、ミヤリサン並ですね。

全部入りだからか?既に整腸剤生活に復帰していたのに、これを始めたところ更に快調になりました。

これを飲み始めてから便が硬いって事が無くなりました。

また膨満感の解消という点では最も効果を感じました。

ヨーグルト

ヨーグルトは10日間くらい続けて自分に合うものを探すといい、というのは良く聞くのですがヨーグルトの効果は感じた事がありませんでした。

パルテノ

初めてヨーグルトでおなかの調子がよくなったのを感じた製品です。

単純に流行っているらしいって理由で食べ初めて独特の食感にはまって暫く食べていました。

ある時「ここ2-3日は少し硬いかな、何を変えたのだろう」と考えたとき「最近パルテノ食べていない」と気が付き再開すると元に戻りました。

ついに自分にピッタリの乳酸菌とやらが見つかったのかと思って調べると、パルテノはサーモフィルス菌とブルガリア菌という割と良くある組み合わせです。

森永のHPを見ても「美味しさと食感にこだわった」そうで乳酸菌を攻めた製品では無いようです。

雪印メグミルク

向井理がやっているやつですね。

ガセリ菌SP株で脂肪減少だそうです。

これを見るととりあえずやろうって思いますよね。

www.megumi-yg.com

これからもコロコロ変わるかもしれませんけれど、こんな体制でやってます。

朝:ミヤリサン+ヨーグルト

昼:ビオフェルミン+スーパービール酵母Z

夜:強力わかもと

f:id:cycle_piyo:20190307074739j:plain

 炭酸など冷たいものをがぶ飲みした翌日はお腹がゆるくなる事がありましたが、整腸薬飲み始めてからは治まりました。

それなりに、細くなって漸減が続いています。

サチるまではこの体制で行こうかと思っています。