Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田町からつくば市までGIANT-TCRを運ぶ話(3)-つくば市天久保公園へ

輪行

新幹線輪行で東京へ行きます。

6:08岩国行きに海田市駅で乗車。

6:39広島発東京行のぞみに乗車。無事に一号車の例の場所が押さえられました。

6時台と7時台で広島発って結構あります。

最後列の空きスペースが予約制になった事はシンプルに歓迎です。

人生初の新幹線輪行下北半島一周の時でした。東京から七戸十和田まで新幹線で行って、サイクリングスタートだったのです。

自転車の置き場で嫌な思いをしました。

今回は広島始発を狙って早めに並びました。

新幹線乗車で半分達成気分です。

一気に気が緩みます。

後は緩んだ勢いで酒飲まないように注意しないと。

うっかり飲んじゃわないようにゲームに勤しむことにしました。

予定通り10:40に東京着です。

八重洲口で自転車を作ります。

場所は、袋詰め作業中の方の横にしました。

自走編

鉄鋼ビルのコンビニで水を調達して、呉服橋まで押して行きました。

11:20頃にスタートです。

信号峠にうんざりしながら新大橋通を進みました。

荒川を渡ります。

新中川手前の春江町のファミマで簡単にランチ。

炭水化物は控えめにしてます。眠くなるので。

予習通り都道450号で新中川を渡って旧江戸川沿いに出ました。

バーテープは前夜新調しました。汚さないでつくばまで行こう!

旧江戸川の右岸から江戸川の右岸に出ます。

ずーっと右岸。

国道14号

総武線

東金町にはショートコース。

サッカー、ラグビー、アルティメットのグラウンドもありました。

埼玉県は草加流山線かな。

常磐道見えてきました。

江戸川サイクリングロードは荒川CRより空いていて走りやすかったのですが、下ハンでこいでいる人が多くてビックリ。

ペアを組んで走っている人も見ました。

荒川CRと違ってトレーニング目的の方が多そうな印象。

約40km走行して野田橋に到着しました。

14:00頃と予定通り、あと38km程です。

江戸川サイクリングロードは野田橋まで、ここからK3です。

常総市って水海道の事らしいです。

行く前にはつくばみらい市が水海道かと思っていたのですが、谷和原でした。

つくばみらい市南アルプス市なみのダサいネーミングではないかと思います。

K3はデカイ車が結構走っていたので、歩道に退避しながら進みました。

田んぼの中の道でこれだけ広いわけなので実質は自転車道なのだと思います。

野田橋からみらい平谷和原)までは、あまり良いルートではありませんでした。

もう少し早く江戸川CRを下りて、守谷あたりからTX沿いを走った方が良かったかもしれません。

だんだん肩の痛みが気になってきます。

deuter背負って走るのは記憶にないくらい久しぶりの事でした。

どの程度の重さまで耐えられるかを良く分かっていませんでした。

用水路の脇でリュックを下ろしてグッタリ。

都市軸道路K355に入ってからは道は走りやすくなりました。

あれに見えるは筑波山ではないか。

そうは言ってもやっぱり肩の痛みが気になって休憩です。

どこかの会社の駐車場にある自販機で水を買って自販機の陰で「肩痛いよー」とグッタリ。

着替えと足袋が入っているのは仕方ありません。

問題はスプロケが2つ、そしてサドルが入っている事です。

この3つで800g近くあるはずです。スプロケは宅配便で送る事にしておけばよかった。

再出発して北上。

万博記念公園駅前です。

この辺りずーっと田んぼだったぞ!

何なんだこのマンション群は?

高層住宅ってつくばセンターにしかなかったぞ。

ジャックニクラウスゴルフセンターが見えてきました。

やっぱり、デカいね。

トム大山は今もここにいるみたいです。

西部工業団地に入った所でetrex30xが電池切れ。

あれ、バッテーリーチェックしたときは3/4ついていたのにナゼ。

この前のサイクリングで、夕方になってからバックライト・オンにしたのをオフに戻すのを忘れていたようです。

ここで甥っ子に電話して待ち合わせ場所を決めました。

天久保公園です。

この地点から右折でダイキンに出ることは分かっていたので右折です。

なつかしのダイキン工業です。

今は研修センターらしいのでプールも残っていると思います。

西部工業団地の入り口です。

土浦学園線を通れば簡単ですが、折角なので裏道を通ってつくばセンターに向かって下ると大通りに出ました。

農道を下ると西大通りに出たのですが西大通りにしては近すぎです。

でも、この栄っぷりは西大通りか?

その通りを北上すると研究学園という交差点に出ました。

何だココは、栄えているじゃないか、とパニックです。

素直に土浦学園線を下ればよかったかな。

googleマップで確認すると目の前の通りを左に行くと北大通になるって事でした。

広島に帰ってから確認すると、これは西大通りか?と不思議に思っていたのはK19つくば取手線、いわゆるサイエンス大通りでした。

サイエンス大通りって、何にもない所に通っている道だったのに。

北大通を松見公園で左折して天久保公園へ向かいました。

松見タクシーの看板を見て一安心。

昔と同じ看板です。

右手に見えてきた公園に自転車を止めて座っているおっちゃんと立っている若者がいました。

若者に「ここ天久保公園?」と聞こうと思って近寄って行くと甥っ子でした。

無事に甥っ子に会えました。

最初にヘルメットを絶対買えってクドクド言いました。

サドル位置を大体合わせてからSTIの操作の仕方を教えて、ホイールの着脱をやって見せて・・・・が精一杯。

帰宅編

まだまだこれから。

静岡県の実家に帰らなくてはなりません。

天久保からつくばセンターまでのバスは、20分ほど待ち時間があるという事なので、つくばセンターまで歩きました。

つくば駅で快速秋葉原行に乗車です。

TXつくばエクスプレスだって、ぷぷぷ。

常磐新線(じょうばんしんせん)って呼んでましたよ、我々は。

山手線で東京駅まで出て、ダッシュでこだまに乗車。

東京駅で酒買おうと思っていたのに叶わず。

こだまに乗ってから母親から電話がかかってきたので、到着見込みを連絡しました。

ロールキャベツを作ったのだとか。

小田原では6分停車。やっと飲めます。

という事で、実家でロールキャベツを食べてお休みしました。

翌日、実家に置きっぱなしになっていたLEZYNEの携帯ポンプを送りました。

タイヤレバーを買って、チューブ買って、チューブ交換の練習をすれば、遠出出来そうですね。

頑張ってもらいましょう。

八重洲口からつくば市の西部工業団地までetrexのログはこんな感じです。

江戸川サイクリングロードは初でしたけど走りやすかったです。

そのうち自転車もってエースの実家に帰って、関東走ろうかなぁ。