Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

広島県安芸郡のワクチン接種スケジュール-5/12

自治体によって接種の進み方に差が出そうなので、HPで案内の仕方を比べてみました。

案内が分かりやすい->早い

案内が分かりにくい->遅い

という当たり前の事が見て取れます。

安芸郡海田町

www.town.kaita.lg.jp

段取りよさそうで安心し始めています。

HPも見やすい。

予約受付時期と対象者が明示。

予約は電話とweb。

接種日および集団接種会場もクリア。

上記の情報がまとめて閲覧できるページがすぐ見つかる。

今後は町内の医院でも接種可能になる見込みで、対象病院も決まっている。

 給付金の時も夕方に政府の発表があって、翌日には通知が届いた。こちらが一週間くらいモタモタしてから申請したけれど、政府発表から一月経たずに入金されてビックリ!

で、自転車のホイール買いました。イタリアからの輸入品です、ごめんなさい。

第一弾

f:id:cycle_piyo:20210511130815p:plain

第二弾

f:id:cycle_piyo:20210511130920p:plain

ちょっと意地悪を言うと、三迫の人はどこも遠そうだなって位。

でも「ふれあいバス」に乗れば良いだけだしな。

広報の体裁も分かりやすかった。

後は町内の医療機関の対応方法が周知されれば問題なく進んで行きそう。

国が弾さえ込めてくれればドンドン進んで行きそうなので、ガースーと太郎がワクチン集めてくるのを待つのみ。

早速弾が増えた!

f:id:cycle_piyo:20210512103704p:plain

安芸郡府中町

www.town.fuchu.hiroshima.jp

MAZDAの本社がある町。マツダ病院が支援するらしい。

HPもわりと見やすい。

接種券配布日程、予約開始日が一つの表。

接種カレンダーは日にち、人数及び会場がわかる。

予約はwebと電話。

カレンダーがpdfでなければもっと分かりやすいか?

時期も5/10スタートなら全国的にまあまあかな?

イオンモールで接種をやるって凄い。

コミュニティーバスが停まるし、駐車場がでかいから確かにあそこは便利。

f:id:cycle_piyo:20210511131608p:plain

安芸郡坂町

www.town.saka.lg.jp

HPはあんまり分かりやすくない。

それでも、通知が来てから電話して、町民センターか小屋浦小体育館で受けるんだという事は分かる。

電話で、日にちと場所も調整するっぽい。

そのあと、決定通知が郵送されてくるらしい。

大丈夫か?

進むかそれで。

医療機関で打てるようにするつもりらしいが調整中っぽい。

4月の末から始めるつもりだった様である。

80歳以上などにうったのだろうか?

よくわからない。

安芸郡熊野町

www.town.kumano.hiroshima.jp

あの熊野筆熊野町

安芸郡で唯一全国区の町。

マツダ本社が府中町って知られていない、少なくとも自分は広島に来てだいぶ経ってから知った。)

有吉の故郷。

HPはハッキリ言ってポンコツ

4月下旬に施設入所者には打ったようである。

予約は電話とweb。

どうやら6/7-6/9に町民会館で1440人接種となるようである。人口は約23000人。

HP上にpdfをあちこちに張り付け、それで人に伝わると思っているのだろうか?

一覧表にしてくれないと、何だか分からない、という事が理解できていないらしい。

HPでワクチンを何日に何箱確保できそうなのかを懸命にアピールしているのも謎。

町民に、この時期は1バイアル5回分の注射器で、この時期からは6回分の注射器だから何人うてる・・・・と計算してほしいのだろうか?

5月の広報はHPより大分わかりやすかった。

やっぱ紙ベースの情報伝達なのだな。

静岡県三島市

4/28から3万人に接種券配布で5/7予約スタート。入手日による不公平が無いようにとの配慮だろうけど遅い気がする。接種のスタートは6/2。ワクチンは17640回分。

予約はweb、電話それにline。

lineかぁー。

ウチは予約開始日前に妹が接種券を引き取りに帰省して、5/7にweb予約。結果、初日が取れました。5/8には予約が埋まったらしい。

デジタルデバイド

予約期間3週間は長すぎでしたね。

webでの予約法の説明会も開催したらしく、説明会があったという事をTVニュースで知ったと母親が言っていました。こういうところにもTV、新聞の時代遅れっぷりが現れています。コロナ関連は、県、市のHPから出発してしばらくグルグルすると、どんな支援が受けられるのかとか今回のワクチン接種の段取りとか必要な情報が集まる。

新聞を読んだりTVのニュースをフォローするのは良くて情弱。どちらかと言うとおかしな宗教団体に洗脳してもらおうと列作って並んでいるお人好しだと思います。

三島市は予約スタートは遅いものの、接種は市内の小学校をフル活用して進める事になっており、一気に進みそう。小学校って事は小学一年生の足でも行ける場所って事。おまけに接種券にタクシー券がついていたらしい。なかなか頑張っている。

f:id:cycle_piyo:20210511134043p:plain

厚労省のワクチン供給情報

f:id:cycle_piyo:20210512093801p:plain

第5クールから供給量が一気に増えるし、モデルナも承認するみたいなので海田町役場と医療従事者には大いに期待。