Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

黒田引退だとか、日本シリーズ頑張れ

黒田が引退するらしい。

やっぱりな、という印象。二年間シーズン中に離脱しながらこなしてきており相当体が厳しいのだろうと思っていた。今年は球界を代表する打者に派手にホームランを打たれるシーンも目立ち力の衰えも目立った。何よりセントラルの王者になったことで達成感が強いんだと思う。

日本シリーズ終了後に発表して来年のオープン戦引退試合だろうと予想していたので意外だったけど、この時期の発表はカープファンにとっては良かったんじゃないかと思う。

黒田は2004年だか2005年の阪神戦で初めて見た。阪神ファンのボクは球場で下柳剛が先発だと知ってガッカリして観戦したこと、下柳がラロッカにガンを飛ばしたことを覚えている。

黒田はストレートが153km/h、フォークが135km/hといったところ。下柳のストレートは133-136km/hで「黒田のフォークより遅い」などと騒ぎながら観戦した。

復帰してからは残念ながら今年一試合しか見られなかった。離脱で曜日がズレてしまうので合わないのである。黒田が大リーグに行く前のカープ戦は前売りなんか買う必要が無かった、がここ二年のズムスタはチケットを取るのが大変。

復帰した時のキャンプは沖縄旅行中に見た。運良く土曜日がシート打撃で新井などと対戦。黒田が出てくるとダッシュなどをやっていた投手陣が打席裏に集まってきて見入っていたのが印象的だった。ちなみにこの打席で新井がホームランを打った。日曜が横浜との練習試合でマエケン先発だった。

f:id:cycle_piyo:20161019040255j:plain

皆さんお待ちかねの黒田が登場。

f:id:cycle_piyo:20161019040551j:plain

新井との対戦、56の前にいるのがマエケン

f:id:cycle_piyo:20161019040330j:plain

f:id:cycle_piyo:20161019042702j:plain

翌日の練習試合はマエケン、一岡、山口と主力級が登板。

f:id:cycle_piyo:20161019040749j:plain

f:id:cycle_piyo:20161019041003j:plain

f:id:cycle_piyo:20161019041637j:plain

山口対田中。田中は63番。

今振り返っても楽しいキャンプ巡りだった。

日本シリーズでも活躍して欲しい。カープが強いと広島の人たちの機嫌が良く、色々なところで雰囲気が良くなるので、阪神がダメな時はカープ