Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

野呂山に自転車で行ってきた

ようやく野呂山ヒルクライムにでかける

海田町で自転車乗りを名乗るからには野呂山には登っておかなくてはならないと以前から思っていました。

 

ヤビツや箱根を知らない神奈川の自転車乗りがありえないのと同じ事。

海田町の自転車乗りは、しまなみ海道を往復して野呂山と灰が峰に行かないと。

 

とりあえず、海と島も走る 

海田からR31で呉に。

音戸を回って阿賀野に出ます。

灰が峰

f:id:cycle_piyo:20171205160325j:plain

野呂山

f:id:cycle_piyo:20171205160340j:plain

 

下蒲刈島のしげ島、町おこしの一環らしい

広でラーメンを食べてからとびしま海道に向います。

安芸灘大橋から下蒲刈島を一周。風が強くて参りました。

しげ島と名付けられています。

自転車乗りやカップルがゆっくりするための場所で釣り人はダメなんだとか。

f:id:cycle_piyo:20171205160355j:plain

 

いよいよ野呂山ヒルクライム

川尻からさざなみスカイラインを上っていきます。

ここまでの走行距離は67kmでした。

野呂山は10kmで750m上がるだけあってきつかったです。

平均勾配7.5%ってあんまり聞いたことが無いですね。

足が少し痺れている感じがしてシューズのベルクロを緩めましたが効果がありません。

後で分かったのですが冷えていただけです。

他には自転車乗りはいませんでした。工事のおっちゃんに応援してもらえました。

「海田から来ました」って聞かれてないのに答えました。

f:id:cycle_piyo:20171205160412j:plain

ビジターセンターでポテトチップスと水。

「袋要りますか」と聞かれたので「二枚下さい」とお願いし靴下の上に履きました。

シューズカバーをしてこなかったので足が冷たくてたまりませんでした。

f:id:cycle_piyo:20171205160432j:plain

 

こっから見るとびしまは綺麗だよね

展望台ではカメラ二台で夕焼けを狙うおっちゃん。

「元気だねー」って時期が遅すぎたって後悔しているし、下りの寒さに恐れおののいている所です。

 

 大崎下島       豊島            上蒲刈島

                           柏島

f:id:cycle_piyo:20171205160447j:plain

 

邪魔にならないって事だったので自転車置かせてもらいました。

安芸灘大橋が写真だと見えませんね。

           上蒲刈島                                     下蒲刈島

            柏島            安芸灘大橋

f:id:cycle_piyo:20171205160513j:plain

 

おじさんは時々ここに写真を撮りに来るそうです。

もう少ししたらビジターセンター脇の池に氷が張るのでしょう。

f:id:cycle_piyo:20171205160529j:plain

 

郷原方面に下って、熊野から矢野に下り海田町に帰りました。

115kmのヒルクライムつきサイクリング。

寒すぎました。

次に行くのは桜の時期にしよう。

 

f:id:cycle_piyo:20171205160543p:plain

 

ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (1) - Kaita City Life 海田市生活

 ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (2) - Kaita City Life 海田市生活

 

今年のオーバー100kmサイクリングのまとめ-(1)- - Kaita City Life 海田市生活

 今年のオーバー100kmサイクリングのまとめ-(2)- - Kaita City Life 海田市生活