Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

中田全日本2017に注目 (3) ミドルブロッカー

ミドルブロッカー

一番苦労したんじゃないかと思うポジションです。

荒木絵里香 186

松本亜弥華 188

岩坂名奈 187

奥村麻衣 177

島村春世 182

大野果奈 180

ロンドンの時はメンバー入りが良い意味で激戦でしたが、そこをピークに下降している印象が強いです。ロンドンはOQTが荒木、岩坂、平井で本番が荒木、大友、井上と日本にしては大型でした。185cmクラスでブロックの良い選手が複数いないと戦えないと思います。

 

荒木絵里香

荒木は日本人ミドルでは文句なしにNo1とはいえ、東京で36歳。

東京までやるのかな?子供は一人で良いのかな?

この写真はファイナル6の時の試合前のブロック賞表彰。

初めは嶋岡だって気がつきませんでした。木村憲治は変わらない。

 

f:id:cycle_piyo:20171211171727j:plain

 

岩坂名奈

岩坂はブロックで荒木に適うかもしれない唯一の日本人選手。

荒木がバリバリのうちに追い越して欲しいものです。

セッターが古藤に代わってからは攻撃も決まっていましたが中大路は使えていませんでした。セッターがキッチリやってあげないといけない、合わせる幅が狭い選手なのかもしれません。

年齢やブロック力を鑑みると何が何でもモノにしないといけない選手だと思います。

 

f:id:cycle_piyo:20171211171742j:plain

 

松本亜弥華

松本はサイズはあるけどインパクトはもう一つ。それほど威圧感のあるブロックだと思えませんでした。どうしても大きい選手が欲しいって考えの現われの様な気がします。

f:id:cycle_piyo:20171211171757j:plain

 

奥村麻衣

奥村は崩された状態からも攻撃できるし、流れが悪くなってきてもサボらないし、ボールを呼び続けるなどプレー振りも立派だと思います。

国際試合でブロックがどの程度通用するか。

f:id:cycle_piyo:20171211171813j:plain

 

大野果奈

大野は若いし伸びてきているので呼ばれるのは当然だと思いますがブロックをもっとレベルアップして欲しいところです。

f:id:cycle_piyo:20171211171831j:plain

 

島村春世 

島村は大野ともども伸びてきてリオのメンバーにもなりました。

セミを打てるのは魅力ですが大野同様にブロックのレベルアップに期待です。

島村と大野で先発して、調子の悪い方は杉山に代わってもらうって事までして育ててもらったのですから、2人とももっと活躍して欲しいです。

f:id:cycle_piyo:20171211171844j:plain