Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

エースと富士イチ2017(1) -目指せ籠坂峠-

御殿場線で御殿場へ

いよいよ富士イチがスタート。

標高約1100mの篭坂峠を下から攻めるのはハナっから諦めて御殿場線利用です。

下土狩駅7:18の電車で御殿場へ向かいます。絶好のサイクリング日和!

f:id:cycle_piyo:20171210105717j:plain

御殿場駅到着。裾野と御殿場の高校生そしてフィリピン女性のグループでそれなりに混んでいました。

f:id:cycle_piyo:20171210105734j:plain

籠坂峠へ出発

駅のトイレも駅前通りのコンビニのトイレもフィリピン女性のグループに占有されていたので、ぐみ沢方面にコンビニを探して走りました。

水も買って8:30過ぎに本格的にスタートです。

f:id:cycle_piyo:20171210105754j:plain

セブン柴怒田店、富士平原ゴルフ倶楽部などとチョコチョコ休みつつ道の駅すばしりに約一時間で到着です。

道の駅すばしりではコロッケを食べたりして少し長めに休みました。

f:id:cycle_piyo:20171210105815j:plain

須走から先はまだ桜が残っていました。

でも流石に葉が目立ちます。

f:id:cycle_piyo:20171210105837j:plain

県境の手前の上りはちょっときつかったようですが懸命に上ってくるエース。

f:id:cycle_piyo:20171210105859j:plain

夕月の碑で休む予定でしたがエースは「止まらないほうが楽」と言って上り続けます。

f:id:cycle_piyo:20171210110131j:plain

10:30過ぎに約二時間掛けて籠坂峠に到着しました。

エース勝ち誇ることこの上なし。

f:id:cycle_piyo:20171210110149j:plain

山中湖畔でほうとう

11:00には山中湖まで下ってこれました。順調です。

こっちはもっと桜が綺麗。函館よりちょっと早い位なのでしょうか?

f:id:cycle_piyo:20171210110208j:plain

アルプスも良く見えます。

f:id:cycle_piyo:20171210110228j:plain

少し早いけど昼食を済ませることにしました。

今更ながらの「小作」です。初めて富士五湖に来る観光客みたいでダサい気もしますが「小作」にしました。

開店の11:00前から長蛇の列でしたが最初に満席になる前に入ることが出来ました。

駐車場のおっちゃんには自転車を止めるところを教えてもらったり、シューズの事を聞かれたりと色々話しました。

f:id:cycle_piyo:20171210110245j:plain

f:id:cycle_piyo:20171210110251j:plain

 お馴染みのやつです。f:id:cycle_piyo:20171210110259j:plain

「小作」の向かいは相変わらず何もなくて富士山がよく見えます。

f:id:cycle_piyo:20171210110356j:plain

ほうとう食べて富士吉田を目指して出発です。