Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

大崎上島ウルトラマラニック(2) -マラニックと山の日と海星高文化祭のトリプルイベントデー-

いざ大崎上島

さて、マラニック当日です。

今回ウチは走るのはボク一人。エースは10kmまでしか走ったことが無いのでこの暑い時期に35kmは無謀なのでエントリーしていませんでした。というより、ボク自身が35kmなんて走りきったことが無くて何km走れるか試しに来ている状況です。

この日はマラニックのほかに、広島県の山の日にまつわるイベントと文化センターの向かいにある大崎海星高校の文化祭がありました。

 

エースはこれらのイベントとドロップハンドルに改造したコダスポになれるために島サイクリングです。前の晩に最後まで残していたバーテープ巻きをしました。

バーテープの巻き方備忘録 - ハンドル交換 - Kaita City Life 海田市生活

 

海田を6:30前に出て安芸津の駐車場にやって来ました。空きスペースが沢山あり迷うことなく駐車できました。7:30の便にも間に合いましたけどゆっくりトイレに行ったりして8:00の便に乗船です。ジョギングシューズの人が何人も。大西港でフェリーを降りて文化センターへ。

f:id:cycle_piyo:20170606001138j:plain

f:id:cycle_piyo:20170606001154j:plain

道中、既に走っている他の参加者、小柄な女性とすれ違いました。そうか、35kmの人は10:00スタートだけど、60km、70kmの参加者は5:00と8:00にスタートですから人によっては三時間以上走っているのです。

大崎上島文化センター到着

大崎上島文化センターに着くと既に山の日のオープニングセレモニーをやっています。f:id:cycle_piyo:20170606001255j:plain林野庁長官や副知事も出席していました。湯崎さんは他会場でしょうか?別のお仕事でしょうか?林野庁の長官は代理じゃなくって本物でした。「どんぐりー」と司会者が呼びかけると「ころころー」と答える掛け声にも参加して盛り上げに貢献しました。退場するゆるキャラ「もーりー」の後をつけて中の人も確認しました。女性でした。

エースは「神峰山に登るのまだ空いてますよ、どうですか?」と誘われたそうです。f:id:cycle_piyo:20170606001309j:plain

大崎海星高校文化祭

 向かいの大崎海星高校文化祭の準備の様子を見て回りました。海星バーガーは早々に売り切れ必至なので早めにおいでねとの事でした。 バンド演奏の子達はウズウズしていて、音あわせと称して早々に演奏を始めてご機嫌。f:id:cycle_piyo:20170606001330j:plain

 こいつがプログラムです。PTAも焼きそば屋を出していましたし、コーラスも参加なんですね。「どんなときも。」世代なんでしょうか?1991「就職戦線異状なし」の主題歌だったと思います。f:id:cycle_piyo:20170605175156j:plain

マラニックのスタート地点は10:00スタートという事もあり閑散としています。5:00スタート組みがいるので時計は既に4:00を過ぎています。

f:id:cycle_piyo:20170606001216j:plain

文化センターでまったり

文化センターの中では35kmの参加者たちがジュースを飲んだりパンや一口サイズのおにぎりを食べたりして楽しそうにしていました。センター内の調理室では忙しそうに補給食を作っていました。出来立てを食べていた訳ですね。

f:id:cycle_piyo:20170606001225j:plain

文化センターは綺麗な建物で、部屋もふんだんに使わせてもらえて、トイレも余裕があり良かったです。

f:id:cycle_piyo:20170606001241j:plain

これから走るっていうのにゆかりのおにぎりとアンパンを食べ過ぎてしまいました。

こんな感じでダラダラ過ごして10:00になるのを待ちました。

文化祭がスタート前に始まってくれていたら良かったんだけどなあ。

大崎上島ウルトラマラニック(3) -走ってきた、ご馳走様でした! - Kaita City Life 海田市生活