Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

西日本インカレ(2) -福岡大優勝!齊藤さんMVP!-

<女子準決勝>

A1 広島大学 - 京都橘大学 3 - 0 (25-21, 25-17, 25-12)

D1 福岡大学 - 中京大学 3 - 1 (25-22, 21-25, 25-20, 26-24) 

力は拮抗していたと思いますが、福岡大の方が守りが上だったと思います。

 パンフで確認するまで誰だか分からず「中京のエースの人凄いね」などと呑気な事を言って観戦しておりました。4番主将は誠英出身のあの薮田美穂子さんです。

f:id:cycle_piyo:20171208153605j:plain

田中咲希はパンフレットに書いてある通り強打が持ち味でした。

f:id:cycle_piyo:20171208153623j:plain

セッターは中條美月でした。大学生になってからは初めて見ます。ラリー中にキャピキャピしたりしてましたが不思議ちゃんキャラなのでしょうか。

f:id:cycle_piyo:20171208153636j:plain

高相は1セット目だけで伊藤きわみと交替でした。 福岡大に拾われて決め切れませんでした。

f:id:cycle_piyo:20171208153755j:plain

 伊藤と交替した後も薮田のサポートを一生懸命やるタカソーさん。

f:id:cycle_piyo:20171208153744j:plain

薮田と伊藤が攻撃の中心で球が集まるのでライトが持ち場の齊藤さんはブロックも大忙し。ブロックでも活躍でした。

f:id:cycle_piyo:20171208153700j:plain

 

負けてしまい、涙に暮れる薮田に付き添う高相さんでした。

f:id:cycle_piyo:20171208153813j:plain

<女子決勝>

特1 福岡大学 - 広島大学 3 - 1 (25-19, 25-27, 25-20, 25-21)

 広大の2セット目の粘りは特筆モノ。よくぞ1セット取りました。福岡大はずーっとレベルが落ちないで打ちまくり拾いまくりました。セッターの馬場七海は安定度高く、良いセッターでした。

f:id:cycle_piyo:20171208153840j:plain

f:id:cycle_piyo:20171208153845j:plain

f:id:cycle_piyo:20171208153849j:plain

f:id:cycle_piyo:20171208153908j:plain

f:id:cycle_piyo:20171208153917j:plain

f:id:cycle_piyo:20171208153920j:plain

MVPは齊藤さん。

ひたすらサーブカットして、相手のレフトのエースのブロックに飛び続けて、インナーにスパイクを叩き込み続けました。大活躍でした。

福岡大の試合はどの試合もこのリベロの岡田が凄くてビックリでした。上に上がればOKみたいなボールもセッター狙って返してました。で、隣の筬島とかの攻撃陣の強烈なスパイクに悉くつながっていました。

齊藤さんと岡田の四年生が上級生らしい頼りになるプレー振りでチームを引っ張り、二年生と一年生が暴れまくるという見事な戦いぶりでした。

f:id:cycle_piyo:20171208153936j:plain

<女子最終結果>

優勝:福岡大学

準優勝:広島大学

第3位:中京大学京都橘大学