Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

皇后杯2017 (3) 準々決勝

準々決勝はコートサイドが取れたのでコートサイドで観戦しました。どうせ混むのは男子観戦席で女子はガラガラだろうと・・・・思った通りでした。

 

NEC 3-2 岡山

佐々木と金田の決定力が高い、いい時の岡山でした。この前ジップアリーナで見た、こちょこちょフェイント全開とは別でNEC苦戦。渡邊真恵も良かったです。

f:id:cycle_piyo:20171221000219j:plain

NEC柳田が途中までほとんど決まらなかったのですが試合が進むにつれ得点力が上がっていきました。スタメンの荒谷も山内にチェンジ。荒谷は交代しなくっても良い様に思いましたが、チームの判断は山内起用でした。山内は豪快って言うより粗忽なプレーでイージーなミスもしましたが、段々山内らしいパワフルなプレーで貢献するようになりました。

 塚田しおりは、この日も流れを上手くつかめないと山口かなめと交代になっていました。つんちゃん頑張れ!(川崎橘の子はそう呼んでました。)

f:id:cycle_piyo:20171221000309j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221000317j:plain

古賀紗理那を今季初めて拝めて幸せでした。

東京の次のオリンピックまでエースを張って頂きたいです。

f:id:cycle_piyo:20171221000417j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221000426j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221000438j:plain

 

トヨタ車体 3-1 JT

ネリマンvsミハイロビッチという構図で、最もつまんない試合です。

f:id:cycle_piyo:20171221181845j:plain

トヨタ車体は引退が早いし、タイプ的に被る選手を大卒で沢山そろえるので良く分かりません。

活躍している高橋沙織荒木絵里香及び渡邊彩は日立、上尾及び仙台からの移籍。

f:id:cycle_piyo:20171221181919j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221181927j:plain

小田桃香

f:id:cycle_piyo:20171221002309j:plain

山上有紀

f:id:cycle_piyo:20171221002404j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221182005j:plain

 

WS

志智真梨奈 東女体大 2015卒

村永奈央 神戸親和女子大 2016卒

小田桃香 東海大 2016卒

中屋夏澄 日体大 2017卒

金本望 龍谷大 2017卒

藪田美穂子 中京大 2018卒

S

比金桃子 青山学院大 2015卒

山上有紀 東海大 2017卒

山形理沙子 鹿屋体育大 2018卒

JTは橘井の怪我のあとは金杉。前週のリーグ戦は日体大の目黒優佳が出ましたけど、この週はベンチ外でした。インカレの翌週にVリーグで使ってしまうって、吉原の選手起用は相変わらず大胆ですね。

f:id:cycle_piyo:20171221002252j:plain

井上琴絵はピンサ&レシーバーでした。

 f:id:cycle_piyo:20171221002349j:plain

東レ 3-1 日立 

見ないなあと思っていた伊藤望は足を引きずっていました。サポート業務もまともにこなせない状態で、先輩の峯村が「のぞ、やってあげないと困る事は何?」と聞きに来るほどでした。高校時代スリムだったのが東レに入ってパンパンになったって印象でしたが、大分細くなったように見受けられました。自由席の空き席で応援してましたけど、一番声がでかかった。

黒後はもはや背番号20のみが新人らしさを感じるところ。単純にエース。

f:id:cycle_piyo:20171221182034j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221182038j:plain

日立は毎試合同じ、遠井以外のサーブカット担当選手をどうするかでバタバタ。

栗原が久恵に代わって出場し、良いパフォーマンスを見せていました。

長内美和子苦戦中。

f:id:cycle_piyo:20171221004222j:plain

間橋香織苦戦中。

f:id:cycle_piyo:20171221004259j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221004311j:plain

佐藤美弥

f:id:cycle_piyo:20171221004357j:plain

渡邊久恵

f:id:cycle_piyo:20171221004559j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221004401j:plain

  

デンソー 3-2 久光

終わったら何処で晩飯食べようかってノリで見始めましたが、何とデンソーが久光を押しまくり!新鍋がサーブで崩される一方で坂本奈々香が踏ん張りました。久光の試合ってここ何年間かそれなりの試合数を見てますけど、新鍋がサーブカットで足引っ張るような試合は初めて。アキンラディオがなかなかまともに使えませんでした。

f:id:cycle_piyo:20171221182142j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221182146j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20171221010929j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221010935j:plain

f:id:cycle_piyo:20171221011059j:plain

 結局坂本は、後ろにいた久光ファン曰く「立ち直れないんじゃないの?」という位ズタズタにされましたが、代わった工藤が取りあえず持ちこたえチームを支えました。

f:id:cycle_piyo:20171221010817j:plain

坂本奈々香は序盤頑張って良い所に返していたけど徐々に乱れていきました。タイムアウトで集まるときに「すいませーん」とおっきな声で謝りながら走ってくるシーンも見られました。

f:id:cycle_piyo:20171221010840j:plain

「奈々香おねがーい」って感じかな。

クリスは相変わらず上空からゴチャゴチャ言っていましたが、大分合って来てました。

高校の頃からそうだけど軌跡が綺麗なんですよね、田原のトス。

f:id:cycle_piyo:20171221010832j:plain

工藤嶺もサーブレシーブはあんまり上手くない。

f:id:cycle_piyo:20171221010945j:plain

本職の小口樹葉もディグを含めて、出来はいまひとつだったような・・・。

f:id:cycle_piyo:20171221010954j:plain

鍋谷がサーブカット、スパイク、サーブとレベルの高いプレーをしていました。ボクの後ろには熱烈な久光ファンが陣取って絶叫し続けていて、アップゾーンの堀江彩が不快そうに睨んだりするほどでした。ですが鍋谷のプレーには素直に「やっぱ、あの子は流石」と脱帽でした。f:id:cycle_piyo:20171221010928j:plain

最後のポイントは鍋谷!

f:id:cycle_piyo:20171221011120j:plain

鍋谷が前衛の時は鍋谷をサーブで狙ってましたが、結果的には鍋谷が前衛だろうが後衛だろうが坂本/工藤を徹底して狙った方が効果的だったんじゃないかと思いました。

準決勝はNEC-トヨタ車体東レ-デンソーとなりました。

2日間12試合、高校、大学、Vリーグと沢山のチームが見られて良かったです。