Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

第12回錦帯橋ロードレースでハンガーノック

錦帯橋までハーフマラソンを走りに出掛けました。

気まぐれで補給食持たなかったらハンガーノックになっちゃって・・2km歩きました。

来年も参加したいので備忘録です。

交通

海田大橋-広島高速3号-西広島バイパス-山陽道岩国ICと走り、錦帯橋近くまでは順調。1時間10分ほど。

駐車場

駐車場は自動車教習所の横の錦見河川敷駐車場を利用しました。錦帯橋の脇からここまでで車で20分ほどかかったと思います。また、この駐車場から本部まで2kmほどありました。丁度9:00頃に最後のシャトルバスが出るところだったので歩いて会場に向かいました。

この駐車場より会場に近い所に錦帯橋下河原駐車場があったのですが、警備の人が「マラソンですか?駐車場あっちです」と言って先を案内してくれたので通り過ぎてしまいました。どうやら「ここは有料、マラソンの人は無料駐車場があっちにあるよ」という意味だったようです。駐車料金は普通車が300円だったので会場から500mのこっちにしておけば良かったです。

f:id:cycle_piyo:20180305160347p:plain

荷物預かり

紙にゼッケン番号を書いて荷物と一緒にビニール袋に入れて預ける方式でした。預ける時も受け取るときもスムースでした。

トイレ

錦帯橋近くのコンビニで済ませる人、川沿いの公衆トイレで済ませる人とうまく分散していたようで、会場のトイレはスタート10分ほど前で10人に満たない列でした。

エースがスタート地点脇のトイレに入ったのはスタート三分前。

コース

錦川沿いのフラットなコース。行きが上りで帰りが上流から下流に向かって走り下りになるコース設定でした。

酒飲みとしては金冠黒松の村重酒造のでっかい杉玉が印象的でした。

エイド

水とアクエリアスで食べ物は無しでした。

ゴール後、郷土料理おおひら引換券でさといも、にんじん、しいたけ等の煮物がもらえました。美味しかったです。ハンガーノックにドンピシャ。

あとはスポドリ頂きました。

kankou.iwakuni-city.net

寄り道

塩屋天然温泉ほの湯楽々園という施設でお風呂に入り食事をして帰りました。

結構人気で、風呂は混んでいました。廿日市エリアの人気施設の様です。

もともと中国電力の社員アパートがあった場所だそうです。それもちょっと面白いし、楽々園というのが地名って事にも驚きました。

f:id:cycle_piyo:20180305160932p:plain

f:id:cycle_piyo:20180305161057p:plain

はらぺこで歩いてしまったので、やっちゃった感がハンパ無いですが、運営もスムーズでわりと近所なので来年も是非参加したいです。